校長ブログ

花丸 卒業生による合格体験報告会が実施されました 令和6年3月18日(月)

今年度の卒業生による合格体験報告会が実施されました。卒業生の今後の活躍を期待するとともに、在校生(1,2年生)の進路希望実現を祈念したいと思います。自分の所属する学校の先輩の体験談は何物にも代えがたい貴重なものです。卒業生の皆さん、下級生の心に響くお話ありがとうございました。

雪 令和6年2月5日(月)から6日(火)の積雪

令和6年2月5日(月)から6日(火)にかけて関東中心に積雪がありました。ここ白河でも25cm程度の積雪がありました。通勤通学の際には十分に気をつけて欲しいと思います。

本校の女子ソフトボール部の皆さんは、伝統的に積雪のあった際は朝早くから学校の校門、昇降口を中心として除雪をしてくださいます。感謝いたします。

 

お祝い 令和5年度稚松会親子三代表彰式が挙行されました 令和6年1月21日(日)

令和6年1月21日(日)東京第一ホテル新白河におきまして、令和5年度稚松会親子三代表彰式が挙行されました。今年度は7組21名の皆様が表彰されました。このような表彰は高校同窓会では数少ないものと思われます。

校歌、稚松会の歌の合唱の後、鈴木邦子稚松会会長と名誉会長の校長の挨拶が行われました。その後、親子三代表彰式が挙行され、賞状や記念品が贈呈されました。誠におめでとうございます。

稚松会の皆様のますますのご健勝を祈念いたします。

 

 

 

 

 

音楽 第51回福島県アンサンブルコンテストで2団体金賞受賞 於 喜多方プラザ文化センターせせらぎホール 令和6年1月14日(日)

去る令和6年1月14日(日)、喜多方プラザ文化センターせせらぎホールにおいて第51回福島県アンサンブルコンテスト高等学校の部が開催されました。本校からも2団体が出場し、見事2団体とも金賞に輝きました。常日頃のチームワークと平日や週末の練習の成果が結果となって表れました。生徒の皆さん、顧問の近藤和子先生、泉川章江先生、おめでとうございました。

 

美術・図工 令和5年度美術Ⅰ第2学期課題「プラごみ筆入れ」が展示されました

先日、本校玄関ロビーに 令和5年度 美術Ⅰ 第2学期課題「プラごみ筆入れ」が展示されました。副タイトルには「持ち帰られなかった非優秀作品展」と書かれていました。これは、作品制作者自身による自己評価で、自分の家に持ち帰って実際に使用しようとか、展示しようとかと思わなかったということとは想像しますが、実際に見てみますとすべてが利用できる作品だったと思います。普段のなにげない包装に手を加えることによって、このようなSDGsな活動が出来るとは驚きでした。

晴れ 快晴の年度末 12月25日(月)

12月15日(金)に2学期終業式を終え、1・2学年においては12月18日(月)から12月22日(金)までの5日間全員参加で冬季課外が実施されました。今日から登校している生徒は部活動で学校に来ている生徒となります。3学年は12月18日(月)から12月27日(火)までの冬季課外で、来たるべき大学入学共通テストに向けて真剣にラストスパートをかけています。頑張って欲しいです。

先週は日本海側を中心に木曜日から日曜日まで寒波に見舞われましたが、この地は幸い着雪に見舞われることはなかったようです。今日は西高東低一過の晴天となりました。甲子旭岳や二股山、那須連峰が綺麗に見えます。

体育・スポーツ 祝出場 第54回東日本高等学校女子ソフトボール大会 

令和6年3月下旬に茨城県水戸市や那珂市で第54回東日本高等学校女子ソフトボール大会が開催されます。今年度本校は学校法人石川高等学校との合同チームで出場します。本校は令和2年度から4年連続での出場となります。寒風が吹くなかでも、生徒達は一生懸命練習に打ち込んでいます。健闘を祈るばかりです。

イベント 書道パフォーマンス 強く生きる 令和5年11月6日(月)

サンライズひがしフェスティバル2023(実行委員会 白河市東庁舎事業課)が令和5年11月3日(金)白河市東体育館前駐車場特設ステージで開催されました。

本校から書道部部長の高根沢暖花さんの他、2年生3名、1年生が3名の計7名の皆さんが参加しました。おかげさまで大好評で、来場された皆様からたくさんの拍手を頂きました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 

お知らせ 第73回県南高等学校演劇コンクール 優秀賞二席受賞 令和5年10月27日(金)

10月27日(金)、白河市コミネスにて第73回県南高等学校演劇コンクールが行われました。

本校演劇部は6名と非常に少人数ながら、日頃の練習の成果を発揮し、優秀賞二席(三位相当)を受賞し、県大会出場権を得ることができました。また、個人では2年牧田仁実さんが演技賞を受賞しました。

県大会は11月22日(水)から11月24日(金)の3日間にわたって、白河市コミネスにて行われます。地元開催の県大会ということもあり、生徒たちも意気込んでいます。活躍を祈るばかりです。

ひと休み 二十四節気 霜降(正門前より) 令和5年10月24日(火)

二十四節気は、太陽の黄道上の動きを15度ごとに24等分して決められた季節を表す目安のことです。二十四節気は、古代中国で作られた暦で、季節の移り変わりを表す目安として農業などさまざまな場面で使われてきました。日本にも古くから伝わり、現在でも広く用いられています。

今日は霜降です。霜降は地表や草木に霜が降りる現象で、空気中の水蒸気が冷やされて結晶化したものです。気温が4度くらいが霜降の目安と言われます。秋の深まりとともに気温が下がると霜降の発生率も高くなります。農作物等に被害を与えることがありますので注意が必要です。

地球温暖化により平均気温が上昇し、古来からの二十四節気の慣習が崩れないよう祈るばかりです。本校では9月28日にエアコン用の発電機を撤収しましたが、10月上旬より朝晩の気温も下がり、10月21日には飯豊や磐梯山なども冠雪しました。秋が短くなっているような気がします。気温が下がり、生徒達も授業や部活動にも落ち着いて取り組んでいるようです。成長を期待したいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日午後は芸術鑑賞会となります。

 

 

 

美術・図工 令和5年度 美術Ⅰ 作品展示 令和5年10月20日(金)

今日は、1年生遠足(うみの杜水族館)、2年生修学旅行(関西方面修学旅行)、3年生遠足(那須ハイランドパーク)ということで、全学年が校外活動日となっておりました。その隙間時間で美術担当の赤城修司先生が、担当しておられる1年生の授業での美術Ⅰの作品を展示してくださいました。平凡な風景という題ですが、身近な風景を作品にすると、ひと味もふた味も違う光景になるようです。

キラキラ 白河旭高等学校同窓会 稚松会 様より生徒会支援金の贈呈 令和5年10月10日(火)

今年度も本校同窓会”稚松会”様より生徒会支援金が贈呈されました。毎年、このような形で同窓会の皆様より支援金を頂き、本当に感謝しております。今年は生徒会長の2年神永陽香と2年高根沢暖花さんが贈呈式に出席しました。同窓会の皆様の本校生に対する期待と愛情を感じました。

ピース 令和5年度東北高等学校陸上競技大会 令和5年10月1日(月)

令和5年9月28日(木)~9月30日(土)にかけて、福島県あづま総合運動公園とうほう・みんなのスタジアムにおいて令和5年度東北高等学校陸上競技大会が開催されました。本校から5名の選手が出場し、好成績をおさめました。来年度に向けてさらなる活躍を期待します。選手の皆さんご苦労様でした。

2年 大河内 渉さん 棒高跳       8位入賞
2年 坂本 奨悟さん やり投       1位入賞
2年 深谷健一郎さん 110mハードル  5位入賞
           400mハードル  6位入賞
1年 池澤 莉々さん 棒高跳       11位
2年 内藤 脩奈さん 円盤投        6位入賞

曇り 湿度の低い高気圧に 令和5年9月22日(金)

明日は秋分の日です。暑さ寒さも彼岸まで・・・とありますが、今年の猛暑もさすがに終焉をむかえてきました。ホッとします。このあとは徐々に朝晩の気温が下がるので体調管理に注意したいものです。10月は3年生は就職関係、進学関係の日程が続いたり、中間考査や修学旅行、遠足、芸術鑑賞会等が続きますが、山々の色づく様子も見ながら季節の移ろいを感じたいものです。

汗・焦る 令和5年度県高校新人陸上大会より 令和5年9月12日(火)

令和5年度県高校新人陸上大会が10、11の両日、いわき市のいわき陸上競技場で開催されました。8日未明から9日朝方にかけて猛威を振るった台風の影響で、大会は3日間の日程を2日間に変更されました。また、浜通りには甚大な被害がありました。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

本校から出場しました選手の皆さんは、急な日程変更や残暑にもめげず大会に精一杯臨んできました。以下は、9月28日(木)から30日(土)まで福島市のとうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で開催される東北大会への出場権を獲得した選手の皆さんです。健闘を祈ります。

 大河内   渉さん   棒高跳

 坂 本 奨 悟さん   やり投
 深 谷 健一郎さん   110mハードル・400mハードル
 池 澤 莉 々さん   棒高跳
 内 藤 脩 奈さん   円盤投

イベント 第9回ビブリオバトル県大会の中通り地区予選会より 令和5年9月4日(月)

第9回ビブリオバトル県大会の中通り地区予選会が令和5年9月3日(日)福島市パルセいいざかで開催され、中通りの高校生17人が出場しました。予選を勝ち抜いた6人が決勝に臨みました。本校から出場した2年生鈴木珂琳さんは決勝に進み、見事第2位となり、11月25日(土)とうほう・みんなの文化センターで開催される県大会出場を決めました。鈴木珂琳さんが推薦した「三日間の幸福」が準チャンプ本に選ばれました。本当におめでとうございます。県大会での活躍を祈念します。

晴れ 残暑厳しく 令和5年8月29日(火)

朝晩は若干涼しくなり、日も短くなってきましたが、日中は暑い日が続いています。いつまでこの暑さが続くのでしょうか。2学期が8月25日(金)に始まり、今日で3日目となりました。夏休み中は暑い中にもかかわらず夏季課外や三者面談、模試、部活動等があり、生徒の皆さんは忙しくも充実した日々を過ごしていたと思います。2学期始業式直前にも夏季課外や模試がありましたので、夏休みは惜しまれつつも、静かにフェードアウトしていったような気がします。早速今日は就職希望の生徒が校長室に来始まったところでした。

現在、学校が始まっても、新型コロナウイルス感染症に感染し休んでおられる職員も生徒もおります。コロナ禍ももう4年目です。社会活動は通常に戻っていますので、そろそろこの感染症も落ち着いてほしいと思う今日この頃であります。

音楽 白河旭高等学校吹奏楽部 第19回定期演奏会より 令和5年8月27日(日)

白河旭高等学校吹奏楽部 第19回定期演奏会が、令和5年8月27日(日)白河文化交流館コミネス大ホールで開催されました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。本演奏会は吹奏楽部の晴れの舞台であるとともに、白河旭高校の文化的な活動の一端を保護者の皆様方をはじめ、地域の皆様方にお伝えできるまたとない機会です。開催にあたりまして、日頃よりご支援とご協力をいただいております皆様に、改めて感謝申し上げます。

本校吹奏楽部は、顧問の近藤和子先生と泉川章江先生の指導の下、今回の第19回定期演奏会の開催に向けて様々な準備を行うとともに、毎日熱心に練習に励んで参りました。また、県吹奏楽コンクールを始めとする各種コンクールに向けて、日々、真摯な努力を重ね、練習に励んで参りました。去る令和5年7月15日(土)に行われました令和5年度福島県吹奏楽コンクール県南支部大会においては、昨年度に引き続き高等学校Ⅰ部で金賞に輝きました。また、令和5年8月6日(日)にいわき市アリオスで行われました令和5年度第61回福島県吹奏楽コンクールにおいては銀賞を受賞いたしました。これは、本校吹奏楽部の日々の練習の積み重ねとチームワークが実を結んだものです。なお、本校吹奏楽部は地域との関わりを大切にしながら活動しており、今年度も、定期演奏会で日頃の成果を地域の皆様方にお楽しみいただけますことは、本校吹奏楽部にとりまして何よりの大きな励みになっております。なお、今回の定期演奏会のパンフレットは多くの皆様の協賛を賜り、大変重厚なものとなりました。重ね重ね感謝申し上げます。

演奏会では、本校吹奏楽部員1人ひとりの想いを一つに創り上げた「旭ハーモニー」をお届けし、地域の皆様、ご支援いただいている全ての方々に、感謝の思いを伝えることができたと思います。3年生にとっては、高校3年間の部活動の集大成となりました。第1部では、今年度の吹奏楽コンクールの課題曲・自由曲を、第2部ではダンスと演奏を、第3部では映画音楽を演奏しました。知らず知らずのうちに吹奏楽の醍醐味をご堪能いただけのかと思います。ステージでは、ご来場の皆様も手拍子をとるなど、盛り上がることが出来ました。

本校創立以来の109年の伝統を引継ぎながら、一方で、白河旭高校の新たな歴史の創造を予感させる、高校生らしい瑞々しい感性と若さ溢れる演奏でした。

グループ 2学年総合的な探究の時間<計32班>の発表より 令和5年8月23日(水)

2学年の総合的な探究の時間は、1学期にSDGsをテーマに探究活動を行いました。
特に関心をもったSDGsのゴールを選び、同じゴールを選んだ仲間とグループを作って課題の発見からまとめまで協力して取り組みました。
地域の飲食店や、農家の方々、子ども食堂、水道局等白河市の施設へのインタビューも実施させていただきました。ご協力いただきありがとうございました。
現在は、32班分のまとめを廊下に掲示し、次の探究に向けてアドバイスをもらうなど、出来上がりを審査中です。

生徒の皆さん、指導されました先生方、ご苦労様です。

音楽 2023年第61回福島県吹奏楽コンクール 令和5年8月7日(月)

令和5年8月6日(日)に、いわき市平のいわき芸術文化交流館アリオスで、第61回福島県吹奏楽コンクールが行われました。本校吹奏楽部は高等学校Ⅰ部に出場し、堂々たる演奏を行いました。日々の厳しい練習の成果を発表できたと思います。結果は昨年度に続き銀賞でしたが、生徒の皆さん本当にお疲れ様でした。顧問の近藤和子先生、泉川章江先生もご苦労様でした。当日はホール内での撮影が不可でしたので、演奏後ホールから出てきた皆さんの様子をご紹介いたします。

晴れ 暑い夏 令和5年7月28日(金)

今日、午前中にオープンスクールが開催され、中学3年生と保護者の方々で500名を超える来校者がありました。暑い中にもかかわらず本校オープンスクールに参加していただき感謝です。

また、本日校門の前に新たにパネルが追加設置されました。これから東北大会や全国大会に出場する生徒の皆さんの健闘を祈念します。

   

視聴覚 第70回NHK杯全国高校放送コンテスト出場 令和5年7月27日(木)

先日、国立オリンピック記念青少年総合センターで行われました第70回NHK杯全国高校放送コンテスト朗読部門に、本校から3年生の立石彩葉さんが出場してきました。惜しくも、決勝には進出できませんでしたが、猛暑の中健闘して参りました。お疲れ様でした。顧問の鑓水史子先生ご指導ご苦労様でした。

お知らせ 令和5年度 福島県吹奏楽コンクール 県南支部大会 高等学校Ⅰ部 金賞受賞 令和5年7月15日(土)

令和5年7月15日(土)に行われました令和5年度福島県吹奏楽コンクール県南支部大会で、本校吹奏楽部は昨年度に引き続き高等学校Ⅰ部で金賞を受賞しました。おめでとうございます。コツコツと日々の練習を積み重ねたチームワークが実を結びました。県大会でのさらなる活躍を期待します。

体育・スポーツ 第105回全国高等学校野球選手権福島大会 令和5年7月12日(水)

会津球場での第105回全国高等学校野球選手権<福島大会>1回戦に本校野球部が出場しました。

本校は、令和5年7月12日(水)会津球場の第1試合(9:00~)に臨みました。対戦校は安積高等学校です。

部員数が9名とギリギリの状態でしたが、これまで数多くの公式試合、練習試合に取り組み、厳しい練習に取り組んだ選手の皆さんにとっての最高の舞台となりました。マネージャーの皆さん、そして多くの保護者の皆様、本校卒業生の心のこもった応援がありました。

試合は序盤から点をとられる展開になりました。結果は旭5-12安積で惜敗しました。

勝負には負けましたが、最後に粘りを見せてくれました。この経験は選手の皆さんにとって、かけがえのない思い出になるとともに、社会に出てからの大きな精神的財産になります。本当にお疲れ様でした。また、これまでご支援いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

当日の試合には、本校のOB・OGの皆さんが応援に駆けつけてくださいました。暑い中ありがとうございました。

 

 

 

美術・図工 第77回福島県総合美術展覧会より 令和5年7月10日(月)

このほど、第77回福島県総合美術展覧会が開催されました。本校から出展しました生徒の皆さんの作品の中から2点が洋画の部で青少年美術奨励賞に選ばれました。受賞されました 2年生 岡部結菜さん、2年生 五島苺樹さん、誠におめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報処理・パソコン FCTさんが来校取材 乙女の像 令和5年7月7日(金)

今日は七夕です。現在では、七夕は季節の変わり目を祝う年中行事として広く行われ、最近では、伝統的な方法で四季の移ろいを愛でることは少なくなってきました。皆さんは夏の訪れを感じる七夕の夜に夜空を見上げながらどんな祈りを捧げますか。

今日は、本校のOGの方とFCTの方々がいらっしゃって、本校の乙女の像を取材していきました。この像は、昭和20年4月12日保土谷化学郡山工場において、学徒動員中に被爆し、お亡くなりになった本校女子生徒14名と物故会員にささげる鎮魂の碑です。先の太平洋戦争では兵士だけでなく、一般市民の尊い命が数多く奪われました。 

皆さんはご存じでしょうか。広島の原爆ドームの近くには、1967年に広島県動員学徒等犠牲者の会が建立した高さ12メートルの動員学徒慰霊塔があります。慰霊塔の全面には、食糧増産や鉄工作業などの風景を描いたレリーフが飾られており、その裏に太平洋戦争で亡くなった全国の動員学徒の出身校351校が記されています。福島県は4校名が記されています。相馬工、若松女、安積女、白河女です。生徒たちは軍需産業や食料生産のために、授業の代わりに働かせられたといいます。もう少し詳しく知りたい方は以下を参照ください。

 

引用 https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1108592.html

   https://kyoiku.kyokyo-u.ac.jp/gakka/murakami/takami/hp%20hiroshima%20aruko/h%20douingakuto.html

鉛筆 令和5年度生徒会選挙立会演説会が実施されました 令和5年7月4日(火)

令和5年度生徒会選挙立会演説会が実施されました。演説会は本校体育館で行われ、即日投開票となりました。立候補者も応援演説者も立派に演説を行うことが出来ました。全役職が信任投票となり、全ての候補者において、有効投票総数464の過半数を超える信任票が得られ、立候補者全員が当選しました。おめでとうございます。

当選された皆さんの今後の活躍を期待します。

お知らせ 第2回目の選手壮行会が行われました 令和5年6月27日(火)

1学期の期末考査が終了し、生徒会主催の今年度2回目の選手壮行会が体育館で開催されました。第1回目の選手壮行会は5月中間考査の最終日に行われましたが、その後、インターハイの県大会で、選手の皆さんが活躍し、それぞれの運動部が素晴らしい成績を収めてくれました。全国大会には、陸上部が北海道でのインターハイに、演劇部が朗読部門で全国大会に出場することになりました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今週末からは、県総体の県大会(剣道、バドミントン、女子弓道、ソフトテニス、女子バスケットボール、女子ソフトボール、陸上、卓球)が始まります。7月には野球部はいよいよ甲子園出場を掛けた夏の大会が始まります。サッカー部は今後国立競技場を目指す選手権大会があります。
引退していない3年生にとって、これからの大会は3年間の部活動の総決算、最後の大会になると思います。悔いが残らないよう、しっかり頑張って欲しいと思います。
選手の皆さんの健闘を心より祈ります。皆さん、頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剣道部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バドミントン部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弓道部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトテニス部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトボール部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野球部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卓球部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー部

 

 

 

 

 

汗・焦る 第78回東北高等学校陸上競技大会 令和5年6月19日(月)

東北高等学校陸上競技大会2023(インターハイ東北予選会)が令和5年6月15日(木)から18日(日)、山形県・ND ソフトスタジアム山形で開催されました。

本校からは計7名の生徒が計8種目の競技に出場しました。

3年 茂呂華菜子さん   棒高跳
3年 郷鳳斗さん     110mハードル
3年 竹本千夏さん    100m
2年 大河内渉さん    棒高跳
2年 坂本奨悟さん    やり投
2年 深谷健一郎さん  110mハードル
1年 大谷佳純さん   走高跳、七種競

男子やり投で2年の坂本奨悟さんが57m44の記録で第二位となり、8月上旬に北海道札幌市厚別公園競技場で開催されるインターハイ2023(全国大会北海道総体2023)に出場ことになりました。誠におめでとうございます。これまでの鍛錬が報われて本当に良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、女子棒高跳びでは3年の茂呂華菜子さんが健闘し2m90で7位に入りました。女子100mでは3年の竹本千夏さんが12.41と健闘しましましたが、僅か4/100差で決勝まであと一歩というところでした。顧問の中條雅彦先生、星雄介先生ご苦労様でした。

坂本奨悟さんの全国大会でのさらなる活躍を祈念いたします。

体育・スポーツ 第54回東北高等学校女子ソフトボール選手権大会 令和5年6月19日(月)

令和5年6月17日から18日にかけ福島市十六沼公園スポーツ広場において第54回東北高等学校女子ソフトボール選手権大会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校女子ソフトボール部(安積黎明高校との連合チーム)は福島県大会を2位で通過し、6月17日に一回戦に臨みました。対戦相手は秋田県立秋田北高等学校でした。接戦で締まった試合で手に汗を握る好試合でした。残念ながら1-3で敗戦となりましたが、選手の皆さんは日頃の成果を発揮し精神的にも技術的にも大きく成長していることを多いに感じさせてくれたと思います。本当に頑張りました。健闘したと思います。なお、交流戦も行われ、岩手県立花巻南高等学校と対戦し、7-6で勝利しました。

顧問の相場正伸先生、鈴木秀之先生ご苦労様でした。また、保護者の皆様の大きなバックアップや応援には頭が下がります。本当にお疲れ様でした。県総体で更に成長した生徒達の姿を期待しましょう。

視聴覚 第70回(令和5年度)NHK杯全国高校放送コンテスト福島県大会から 令和5年6月12日(月)

去る6月10日(土)、とうほう・みんなの文化センターにおきまして、第70回(令和5年度)NHK杯全国高校放送コンテスト福島県大会朗読部門決勝が行われました。本校からは三年生の立石彩葉さんが出場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事、優秀三席に選出され、7月下旬に東京で実施される全国大会に出場することになりました。おめでとうございます。全国大会でのさらなる活躍を祈念します。

体育・スポーツ インターハイ県大会 ソフトボール部 決勝戦へ 令和5年6月5日(月)

 本校ソフトボール部は、6月4日(日)に石川町クリスタルパーク石川でインターハイ県大会 準 決勝戦に臨みました。昨年度と同じく対戦相手は学法石川高校で、接戦の末延長戦に持ち込み勝利しました。

 決勝の相手校はこれまた昨年度と同じく帝京安積高校でした。昨年度のリベンジをすべく、満を持して6月5日(月)に決勝戦に臨みました。生徒の皆さんは精一杯戦いました。試合は締まった素晴らしい試合でしたが、結果は残念ながら0:4で惜敗でした。しかし、生徒の皆さんは本当に頑張りました。褒めてあげたいと思います。

 6月6日(火)の朝、部長の久保木杏奈さん、副部長の石川亜恋さんが校長室へ大会報告に来ました。敗戦を乗り越え、東北大会や県総体でも頑張りますと心強い言葉をいただきました。

 これまで指導にあたってこられた相場正伸先生、鈴木秀之先生、本当にご苦労様でした。また、これまで公式戦や練習試合に数多く足を運ばれたソフトボール部保護者の皆様におかれましても本当にお疲れ様でした。

 今後もソフトボール部の活動は続きます。生徒の皆さんの真摯な取り組みに期待します。

会議・研修 2学年進路ガイダンスが実施されました 令和5年5月30日(火)

ベネッセコーポレーション東北支社の 小林 壮 様によります進路講演会が2学年の生徒の皆さんを対象に実施されました。

大学入試に関する内容や学習法に関する内容、スタディーサポートの振り返りに関する内容と、極めて濃い時間を過ごすことが出来ました。生徒の皆さんには是非、今の気持ちを行動に移し、約2年後の進路達成に向けて頑張って欲しいと思います。

キラキラ 第69回福島県高等学校体育大会 陸上競技部 東北大会出場報告 令和5年5月30日(火)

令和5年5月24日から令和5年5月27日にかけ、第69回福島県高等学校体育大会<陸上競技>(福島市とうほう・みんなのスタジアム)が開催されました。すべての出場選手の皆さんがベストを尽くしました。お疲れ様でした。常日頃の鍛錬の成果を発揮し東北大会への切符を獲得した選手の皆さん、誠におめでとうございます。是非、全国への切符を目指しベストを尽くしてください。

6月山形県天童市で開催される東北大会へ出場される選手の皆さんと種目を紹介します。

3年 茂呂華菜子さん   棒高跳
3年 郷鳳斗さん     110mハードル
3年 竹本千夏さん    100m
2年 大河内渉さん    棒高跳
2年 坂本奨悟さん    やり投
2年 深谷健一郎さん  110mハードル
1年 大谷佳純さん   走高跳、七種競技

学校 109回目の創立記念日 令和5年5月29日(月)

 今日は109回目の創立記念日でした。歴史をさかのぼると、本校は大正3年5月29日に白河町立実科高等女学校として開校しています。校舎は白河第二尋常小学校を使用しました。修業年限は2年、生徒定員は100名(1学年20名、2学年18名が入学)でした。ちなみに同窓会「稚松会」は大正4年4月24日に発足しています。大正7年9月1日に白河町立高等女学校、大正9年4月1日に福島県立西白河郡立白河高等女学校、大正12年1月1日に福島県立白河高等女学校と改称され、生徒定員は400名となりました。その後、大正12年2月5日に白河市手代町15から白河町字三十三間17番地(現旭町一丁目3番地)の新校舎に移りました。

 戦後、学制改革により昭和23年4月1日に福島県立白河女子高等学校となりました。ちなみに当時は1学年5学級でした。高度経済成長時代の昭和52年4月1日には、本校の109年の歴史の中で最大の募集定員432名で9クラス規模となりました。その後、募集定員の減少、クラス数の減少を経て、平成9年(1997年)4月1日に福島県立白河旭高等学校となり、同時に男女共学となっています。

 令和3年度には全学年が4クラス(定員160人×3学年=480人)となりました。今年は男女共学化して27年目となり、来年は創立110周年となります。これまで様々な歴史を刻んで参りましたが、決して平坦な過程ではなかったはずです。これまでの地域の方々、卒業生の皆様の信頼と期待に感謝いたします。

 在校生の皆さんもすぐに卒業生になります。自校愛を忘れずに。

 

 

グループ 令和5年度稚松会総会が開催されました 令和5年5月29日(日)

 本校同窓会「稚松会」総会が令和5年5月29日(日)に鹿島ガーデンヴィラで開催されました。稚松会の皆様には日頃より本校の教育活動に多大なるご支援とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。稚松会の活発なご活動の折に触れて、本校の歴史の重みと皆様の母校への溢れる愛情と大きな期待を感じます。本当に心強い限りで感謝申し上げます。貴会の今後ますますのご発展と会員の皆様のご健勝を祈念いたします。

 総会には約40名の会員と学校関係者が出席しました。事業報告や決算報告、事業計画や予算案等が議事となり承認されました。引き続き、各支部や各委員会の報告が行われました。総会には、OGの方が自宅で栽培された綺麗なバラの花が飾られていました。

 

イベント 4年ぶりの新入生歓迎ダンスパーティーが開催されました 令和5年5月1日(月)

 本校の伝統行事に新入生歓迎ダンスパーティーがあります。このダンスパーティーは、タイトルのとおり新入生を歓迎するために行われる福島県立白河旭高等学校の伝統行事です。新型コロナウイルス感染症のため、2019年(令和元年)に開催されて以来4年ぶりに開催されました。1950年(昭和25年)から続く新入生歓迎ダンスパーティーは、県内はおろか、全国的に見ても非常に珍しく、本校の教育活動の特色の一つであり、他校に誇れる素晴らしい行事です。今回がおそらく記念すべき70回目のダンスパーティーだったと思います。

 1年生の皆さんは、入学以来、約一月が経過し、高校生活にも慣れてきたかと思いますが、本校におけるこのダンスパーティーを経験して初めて、心身共に本物の旭校生になれたでしょうか。3年生の皆さんは、1年生の皆さんへの温かい「おもてなしの心」を持ち、創意工夫を凝らしたスクウェア・ダンスを踊り、新入生を歓迎しました。1年生の皆さんは「感謝の心」を持って上級生たちの思いを受け止めたかと思います。今後もこの行事を皆さんの後輩たちへと引き継いで行って欲しいと思います。

 閉会式では、同窓会よりおいでくださいました第7代稚松会会長鈴木邦子様より講評をいただくことができました。生徒の皆さんや本校への想いを熱く語ってくださいました。感謝申し上げます。

<創立九十周年記念誌より>

 

晴れ 本校中庭の藤の花が咲きました 令和5年4月30日(日)

今日は対面で4年ぶりにPTA総会が開催されました。というわけで、授業参観も、学級懇談も4年ぶりに実施されました。今年度はリスタートの年になります。実際に顔が見れる、声が聞ける、表情の変化を見れる・・・ということのメリットを感じた一日でした。

今日はGW前半の2日目で、雨上がりの午後です。本校中庭の藤の花が綺麗でした。

晴れ からたちの花 令和5年4月21日(金)

本校前のからたちの花が咲いています。からたちの隣には乙女の像「想」があります。

そして、その像の隣に鎮魂の碑があります。

それは・・・・・

太平洋戦争のため学徒動員で保土谷化学郡山工場に入寮していた白河高等女学校第4学年の生徒(現在の高校1年生にあたる)およそ150余人が、昭和20年4月12日にアメリカ空軍B29型爆撃機編隊の空襲爆撃に遭いました。残念なことに、そのうちの14人もの生徒が尊い命を落とされました。

この碑は、本校の今日を築かれた先人への感謝と昭和20年4月12日学徒動員中被爆して亡くなられた本校生14名を含む物故者の皆様に鎮魂の祈りを捧げ、更に世界の恒久平和と本校の一層の飛躍発展を祈念し建立されたものです。

 

  

 

 

 

 

 

晴れ 生徒会 朝の挨拶運動 令和5年4月14日(金)

登校日は、先生方が毎日当番制で校門前登校指導を実施しています。生徒会の皆さんも参加しています。昨日は朝方にJアラートがなりました。今日は黄砂曇り明けの青空とさわやかな空気のもとで挨拶運動が行われていました。

晴れ 令和5年度が始まります 令和5年4月3日(月)

先月、3年生が卒業し、新入生オリエンテーションも終わり、これまでお世話になりました方々を見送りしました。今日は新たに本校においでいただきました方々を迎えました。

校舎外では、新2・3年生が満開のさくらのもと部活動を行っていました。この普段の風景に癒やされます。

 

花丸 創立109年目の春 令和5年3月31日(金)

今年は1月下旬から2月上旬にかけ、例年にない寒波に見舞われました。しかし、その後は2月中下旬から3月下旬にかけ、例年より暖かい日が続いています。桜の開花日も全国的に早まっており、本校の桜も早めに咲いています。令和5年4月10日(月)の始業式、入学式までは・・・・・と心配な状況です。

令和5年3月31日の桜(白:ソメイヨシノ、ピンク:べにしだれ)

 

キラキラ 令和4年度の離任式が行われました 令和5年3月29日(水)

3月20日(月)の終業式後としては、久しぶりに1・2年生が登校し、離任式が行われました。

令和4年度末は6名の教職員の方々が本校を離れることになりました。校長から離任される方々を紹介し、その後、離任される方々からそれぞれご挨拶をいただきました。これまでの本校勤務を振り返り、白河旭高校の生徒の皆さんに向け熱い思いを語ってくださいました。

その後、生徒会役員からそれぞれの離任される方々へ花束を贈呈し、体育館を後にしました。離任される方々、長い間、本当にお疲れ様でした。今後のご活躍を祈念いたします。ありがとうございました。

ピース 卒業生による合格体験報告会が実施されました 令和5年3月16日(木)

本年度の卒業生による合格体験報告会が実施されました。今春から3年に進級する2学年の生徒の皆さんが熱心に聞きました。

希望の大学進学や就職を果たした先輩の体験談は、まさに在校生に響く生の声であり、高校生活で工夫したことや苦労したことなどをまじえ、これから新3年生になる生徒の皆さんにとって良い動機づけになったことと思います。

お祝い 在校生から卒業生へ贈る言葉 令和5年3月1日(水)

 本日、卒業式が挙行されました。3年生の皆さん卒業おめでとう。

 COVID-19の影響で、出席者は卒業生と保護者の皆様、来賓の皆様に限定されました。しかし、出席がかなわなかった在校生の皆さんから心温まるメッセージが送られました。生徒会の皆さんが声をかけ、1年生全クラス、2年生全クラスの在校生の皆さんがパネルを作成しました。在校生の皆さんありがとうございました。

                                                                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 令和4年度稚松会入会式が挙行されました 令和5年2月28日(火)

表彰式に続き、本校同窓会「稚松会(ちしょうかい)入会式」が行われました。

まず始めに、鈴木邦子会長がご挨拶されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入会式では、学年幹事紹介並びに委嘱状が交付されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念品贈呈のあと、会員代表の邊見麻莉菜さんが代表あいさつをいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご臨席を賜りました鈴木邦子稚松会会長様、佐藤美佐子稚松会副会長様よりあいさつをいただきました。

本校卒業生は総数2万7年名を超え、男性の卒業生も2千人を超えております。この入会式の進行は、男性役員2名のうちのお一人であります須藤浩平さんが務められました。ありがとうございました。

 

お祝い 令和4年度表彰式が挙行されました 令和5年2月28日(火)

3月1日の卒業式に先立ち表彰式が挙行されました。本校における3年間の学校生活を通じて学業や部活動等に精励された皆さん、誠におめでとうございます。

【旭賞】

「旭賞」は学業において優秀な成績を修めた三島龍太郎さんと、陸上競技で全国インターハイ出場など顕著な実績を残された吉田桃子さんに贈られました。三島さんへは稚松会の鈴木邦子会長様、吉田さんには古川直文後援会会長より授与されました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほか、成績優秀賞が10名の皆さんへ、生徒会功労賞が18名の皆さんへ、皆勤賞が27名の皆さんへ授与されました。

【成績優秀賞】代表の緑川和真さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【生徒会功労賞】代表の野村杏子さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【皆勤賞】代表の野中萌音さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 外部団体表彰も行われました。

【福島県高等学校野球連盟優秀選手賞】車田圭吾さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【福島県高等学校青少年赤十字指導者協議会会長功労賞】小針樹理奈さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【福島県高等学校家庭クラブ連盟クラブ員表彰】村元聖羽さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全国高等学校体育連盟陸上競技部1級】塩田葉那さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの今後のご活躍を祈念いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 立石彩葉さん(2年生) 第26回東北高等学校放送コンテスト青森大会で活躍 令和5年2月13日(月)

令和5年2月11日(土)~12日(日) 第26回東北高等学校放送コンテスト青森大会が八戸市で開催されました。本校から朗読部門で参加しました立石彩葉さん(2年生)が見事奨励賞に選ばれました。おめでとうございます。

今年8月に鹿児島県で開催される全国大会でのさらなる活躍を期待いたします。

お祝い 稚松会 親子4代・3代表彰式が執り行われました 令和5年2月7日(火)

 本校の歴史と伝統ある同窓会「稚松会」によりまして、このたび親子4代・3代表彰式が開催されました。受章されました皆様、誠におめでとうございます。ご家族様のご健康とより一層のご活躍を祈念いたします。なお、表彰者を代表して親子4代表彰の穗積英莉さんに、稚松会会長の鈴木邦子様より表彰と記念品贈呈が行われました。このような親子代々の表彰式を行っている同窓会は県内でも稀に見るものであり、二万七千有余名の同窓生の皆さんの愛を感じます。

 本校は、大正3年(1914年)、白河町立実科高等女学校として創立され、大正12年(1923年)には福島県立白河高等女学校となりました。その後、昭和23年(1948年)に戦後の学制改革により福島県立白河女子高等学校となり、地域における女子教育の殿堂としての役割と責務を果たしつつその地位を確立し、平成9年(1997年)には、男女共学化と同時に現在の福島県立白河旭高等学校へと校名を変更しました。そして今日に至るまで、108年の歴史を刻んで伝統を引継ぎ、地元はもとより全国各地各界で活躍される多くの優秀な人材を輩出してまいりました。

 本日ご出席の皆様に重ねて御礼を申し上げ、白河旭高等学校に関わる全ての皆様のますますのご健勝をお祈りいたします。

雪 10年に1度の寒波 令和5年1月26日(木)

 寒中お見舞い申し上げます。本日の朝は歩くと足下からキュ、キュと音が聞こえます。気温はマイナス8℃くらいでした。

 年も明け、大学入学共通テストも終わりました。現在は3年生が国公立大学の個別試験や私大入試にむけて頑張っているところです。進路希望成就を願うばかりです。

 1月24日頃から10年に1度の寒波が日本に襲来し、全国的に交通障害や流通障害等が出ています。受験の季節真っ只中でもあり、影響が無いことを祈ります。

 本日の朝、寒い中ですがソフトボール部の生徒のみなさんが除雪を行ってくださいました。綺麗に除雪を行っていただき感謝です。

花丸 令和4年度 福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会 3編成チーム県大会出場へ 令和4年12月12日(月)

令和4年度福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会が白河コミネスで開催され、吹奏楽部の皆さんが参加しました。

常日頃の練習の成果と各編成チームが心を一つにしたサウンドで、3チームが県大会出場の権利を得ました。おめでとうございます。以下にその結果を紹介します。

 

高等学校の部 金賞 福島県立白河旭高等学校 金管五重奏

          井上彩花さん  鈴木心結さん  渡部虹美さん  平山美音さん  鈴木花音さん

       金賞 福島県立白河旭高等学校 クラリネット七重奏

          梶 花楓さん  真船 椛さん  近藤 花さん  山中千夏さん  

          藤田柚葉さん  緑川百華さん  永野舞姫さん

       金賞 福島県立白河旭高等学校 サクソフォン四重奏

          内山 マーク ビンセントさん  佐藤愛菜さん 穂績陽奈さん  若松ゆいさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年1月中旬に開催される県大会でのさらなる活躍を期待します。常日頃より指導にあたられています顧問の近藤和子先生、鑓水史子先生、お疲れ様でした。

 

    

にっこり 正門前より 令和4年12月7日(水)

 今日は二十四節気の「大雪」です。ここ白河の地は昨日の降雪の気象とうって代わり、晴れ間が多く見られます。やはり空の青は気持ちまで明るくさせてくれます。昨日の雪はすっかり溶けました。

雪 初積雪は二十四節気「大雪」の前日でした 令和4年12月6日(火)

 古来より日本には二十四節気というものがあります。これは太陽の動きに合わせて1年を春夏秋冬の4つに分け、さらにそれぞれを6つに分けたものです。明日12月7日(水)は、その21番目の「大雪(たいせつ)」で、季節の移り変わりの目安とした二十四節気では本格的に雪が降り始める頃となります。雪のピークは少し先ですが、これから徐々に山々は雪に覆われ、平地にも積雪が残るようになります。ここ白河の地でも晴れても肌を切るような冷たさの乾燥した風が吹き付け、冬本番に。
 3年生はこれから一般受験を迎えます。新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等に罹らないよう注意して欲しいと思います。また、登下校時に足下も悪くなるのでゆとりを持った行動をお願いします。

グループ 総合的な学習の時間 2学年 令和4年12月6日(火)

 2学年は昨年度より総合的な学習の時間に積極的に取り組んでいます。2学年は一人一台端末は導入されていませんが、全クラスの生徒が、クラス関係なくテーマごとに分かれ、それぞれのテーマに取り組んでいます。

 今日はポスターセッションに向けた準備の様子を紹介します。

グループ 総合的な探究の時間 1学年 令和4年12月6日(火)

 今年度より学年進行で新学習指導要領が適用されました。さらに、今年度の1年生から一人一台端末が導入されました。1学年では、一人一台端末を適宜活用しながら 総合的な学習の時間 改め 総合的な探究の時間 の学習活動が進められています。

 去る令和4年10月25日(火)5校時~7校時に1学年の探究学習活動「地域のフロントランナーと話をしよう!」が第一体育館において開催されました。本校は県の地域コーディネーター配置校として、 一般社団法人 Bridge for Fukushima 様(伴場賢一様、佐藤至子様、佐藤勇樹様、安齋憲二様)のご支援ご協力をいただいております。そのときは生徒5人が1グループを編成し、地域でご活躍されておられる様々な方々のお話を伺い、ディスカッション等を行うなかで、生徒自身が社会に貢献することや、自分の考える貢献についての理解を深めることを目的としました。なお、広く県南地域から、一般の社会人の方々32名にご協力いただきました。大変ご多忙な中、快く講師を引き受けていただきましたことに深く感謝いたします。ありがとうございました。

 その後、各クラスでディスカッションを深めながら総合的な探究の学習を進めています。今後の探究学習の深まりを期待したいと思います。

お祝い 立石彩葉さん(2年生)福島県高校新人放送コンテスト【朗読部門】で最優秀賞を受賞しました 令和4年11月14日(月)

令和4年11月13日(日)に福島県高等学校文化連盟放送専門部主催の第27回福島県高校新人放送コンテストが公益財団法人福島県文化振興財団とうほう・みんなの文化センターで開催されました。

本校から朗読部門で参加しました立石彩葉さん(2年生)が見事最優秀賞に輝きました。おめでとうございます。

来年2月青森県で開催される東北大会、来年8月鹿児島県で開催される全国大会に出場することになりました。上位大会でのさらなる活躍を期待いたします。

ピース 令和4年度福島県高等学校新人体育大会バドミントン競技県南地区大会結果 令和4年11月7日(月)

11月3日(水)~5日(土)にかけて、福島県高等学校新人体育大会バドミントン競技県南地区大会が白河総合体育館で行われました。見事、女子団体優勝、女子個人上位入賞(ダブルス第1位2年生森一叶さん・1年生佐川亜衣さんペア、シングルス第2位2年生森一叶さん)、男子団体第3位と成果を上げ、県大会へ駒を進めました。おめでとうございます。さらに磨きをかけ、12月のいわき市で開催される県大会での上位入賞を期待します。

キラキラ 書道部 サンライズひがしフェスティバル2022でパフォーマンス 令和4年11月4日(金)

11月3日(木・祝)に白河市で開催された「サンライズひがしフェスティバル2022」において、本校書道部による書道パフォーマンスが行われました。“旭日昇天”の文字が秋晴れに映え、素晴らしいパフォーマンスになりました。

ピース 令和4年度福島県高等学校新人体育大会卓球競技県南地区大会結果 令和4年11月4日(金)

10月31日(月)~11月2日(水)にかけて、福島県高等学校新人体育大会卓球競技県南地区大会が白河総合体育館で行われました。3年生が引退し、新チームとしての大会でしたが、見事、女子団体第2位、女子個人(シングルス第3位1年生渡辺沙季さん、ダブルス第3位1年生松﨑ななみさん、1年生大河原碧さん)、男子団体第3位と成果を上げ、県大会へ駒を進めました。おめでとうございます。さらにスキルアップして磨きをかけ、県大会での上位入賞を期待します。

 

晴れ 秋晴れの爽やかな朝 令和4年11月2日(水)

朝晩の気温が10度に届かない季節となりました。今日の朝は霧で視界が悪い状況でしたが、生徒会の皆さんの毎日のあいさつ運動の頃には秋晴れとなりました。季節は巡り、また冬が来ますが、その後には必ず春が来ます。

今年の秋冬は新型コロナウイルス感染症とインフルエンザ感染症の両方に気をつけなければならないようなニュースもあります。健康管理に留意していきましょう。

中庭のドウダンツツジの色づきも見頃です。

会議・研修 令和4年度 授業公開(対象:保護者・本校後援会役員・本校稚松会役員)について 令和4年11月1日(火)

日頃より、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。
本校では、福島県教育委員会による「ふくしま教育週間」にあわせて、「授業公開」を、下記の要領で実施します。
多くの保護者の方々に、授業・生徒及び学校の様子を直接ご覧いただくことで、本校教育に対する理解や関心をさらに高めていただき、本校教育のさらなる充実・発展を図って参りたいと存じますので、ご参観くださいますようご案内申し上げます。

 記

1 期日:11月1日(火)・2日(水) 8時40分から15時00分まで
2 場所:福島県立白河旭高等学校 各教室等
3 内容:授業参観
(1) 上記2日間の1校時から6校時の授業を公開します。
(2) 期日中のすべての授業を自由に参観いただけます。
4 備考
(1) 発熱等の風邪の症状がある場合には、ご来校はお控え下さい。
(2) 受付は正面玄関で行います。ご来校の際は、必ず受付を済ませていただき、検温・マスクの着用・手指消毒の徹底をお願いいたします。
(3) 授業公開期間中の時間割は当日受付でお渡ししますが、あらかじめお子様をとおしてご確認ください。
(4) 通常どおりの授業を行っていますので、廊下等を移動する際など、ご配慮をお願いいたします。
(5) 昼休みをはさんでご来校の方は、控室として小会議室2をご利用ください。
(6) 上履きをご持参ください。
(7) 駐車場が手狭ですので、ご来校の際は、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

 

電車 修学旅行4日目 令和4年10月21日(金)

生徒の皆さんが楽しみにしていた修学旅行も最終日となってしまいました。なぜ、楽しい時間はあっというまに過ぎてしまうのでしょうか?今日は、海遊館、大阪城を見学しました。

無事、18時過ぎに新白河駅に到着しました。週末はゆっくりと休養し、来週の月曜日に学校で再会しましょう。

保護者の皆様におかれましても、これまで修学旅行の実施に際しまして、特段のご配慮をいただき感謝申し上げます。

この4日間で、奈良、京都、大阪のメジャーな観光地をひととおり見学できました。一生の宝となる良い思い出ができたと思います。

イベント 修学旅行3日目 令和4年10月20日(木)

今日は京都のホテルを8:30にバスで出発し、9:00に清水寺に行きました。10:30には清水寺を出発し、お昼に大阪USJのホテルに到着しました。その後、USJの企画を楽しみ、USJのホテルに20時頃に戻りました。日常と異なる夢の空間を満喫できたようでした。

時系列でご覧ください。

出張・旅行 修学旅行2日目 令和4年10月19日(水)

修学旅行2日目は、京都市内/班別・自主研修となりました。各クラスの生徒の皆さんがジャンボタクシーと小型タクシーに乗り込み、14:30まで研修・見学を行いました。14:30以降は各自で移動しての見学となりました。

疲れていると思いますが、生徒の皆さんは充実した実感をもってホテルに戻ってきました。ゆっくり休んで明日に備えてほしいと思います。

今日は班別研修でしたので、朝食と夕食の様子を紹介します。

出張・旅行 修学旅行1日目 令和4年10月18日(火)

新白河駅7:17発やまびこ204号、東京駅8:36発のぞみ213号を乗り継ぎ、京都駅に11:15に到着しました。その後、バスで奈良へ。

 なんとか天候にも恵まれました。

 

                                                                                    青丹吉 寧樂乃京師者 咲花乃 薫如 今盛有     小野老(おののおゆ)

(あをによし、奈良の都は、咲く花の、にほふがごとく、今盛りなり)

奈良では、興福寺・国宝館、東大寺・大仏殿、薬師寺を参詣しました。有名どころ満載の午後となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 興福寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 南大門から東大寺大仏殿へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 薬師寺東塔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都の宿には18時過ぎに無事到着しました。美味しい夕食をいただきました。

喜ぶ・デレ 第72回福島県南高等学校演劇コンクール 令和4年10月17日(月)

令和4年10月16日(日)に白河市文化交流館コミネス大ホールで第72回福島県南高等学校演劇コンクールが開催されました。

その結果、本校演劇部は優秀賞一席(地区大会第二位の成績)を受賞し、県大会出場権を獲得しました。生徒の皆さん、おめでとうございます。

あわせて、個人として2年4組の立石彩葉(たていしいろは)さんが演技賞を受賞しました。おめでとうございます。

令和4年12月16日(金)~18日(日)に二本松市市民会館で行われる第76回福島県高等学校演劇コンクールでのさらなる活躍を祈ります。

ご指導にあたられております顧問の藤井信雄先生、太田侑里先生お疲れ様でした。

 

お祝い 令和4年度福島県高等学校新人体育大会弓道競技県大会 女子団体優勝 令和4年10月17日(月)

10月15日(土)~16日(日)にかけて、福島県高等学校新人体育大会弓道競技県大会が福島明成高等学校弓道場で行われました。見事、平成22年度以来12年ぶりに女子団体で優勝しました。本当におめでとうございます。生徒の皆さん、顧問の吉田正和先生、鈴木晴子先生お疲れ様でした。10月下旬に開催される県選抜大会でのさらなる活躍を期待し、来年3月に青森県で開催される東北選抜大会に駒を進めてほしいと思います。

 

優勝旗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 福島県立白河旭高等学校同窓会『稚松会』より生徒会支援金を寄贈いただきました 令和4年10月12日(水)

本校同窓会『稚松会』より生徒会支援金を寄贈いただきました。新生徒会長の山田一輝君に、稚松会同窓会長鈴木邦子様より贈呈されました。稚松会の皆様には日頃より、本校の教育活動に多大なるご支援とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。稚松会の活発なご活動の折に触れて、本校の歴史の重みと皆様の母校への溢れる愛情と大きな期待を感じ、心強い限りです。                                                     

 

 

お祝い 令和4年度東北新人陸上競技大会結果 令和4年9月29日(木)

 2022東北新人陸上競技大会が、令和4年9月27日(火)~29日(木)山形県天童市にて開催されました。3年生が引退し、1,2年生の大会となりました。出場した生徒の皆さんは、これまでの厳しい練習を乗り越え、見事上位入賞することができました。おめでとうございます。さらに磨きをかけ、来年度のインターハイ出場を目指し、頑張ってほしいと願います。

<大会結果>

尾 亦   聖   三段跳 9位

茂 呂 華菜子   棒高跳 3位

坂 本 奨 悟   やり投 7位

花丸 令和4年度福島県高等学校新人体育大会弓道競技県南地区大会結果 令和4年9月17日(土)

9月17日(土)~18日(日)にかけて、福島県高等学校新人体育大会弓道競技県南地区大会が開成山の弓道場で行われました。3年生が引退し、新チームとしての大会でしたが、見事、女子団体2位、女子個人(1位鈴木優晏さん、6位菊地優衣さん)と成果を上げ、県大会へ駒を進めました。おめでとうございます。さらに磨きをかけ、10月に開催される県大会での上位入賞を期待します。

<女子団体メンバー7名>  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<女子団体メンバー7名と女子個人のお二人(両端)>

 

                   

 

 

 

花丸 令和4年度福島県高等学校新人体育大会陸上競技県大会結果 令和4年9月13日(火)

9月9日(金)~12日(月)にかけて、福島県高等学校新人体育大会陸上競技県大会がいわき市で行われました。生徒の皆さんの日頃の練習の積み重ねにより、9月下旬に山形県で行われる東北大会へ出場することになりました。おめでとうございます。東北大会での上位入賞を期待します。

<2022東北新人陸上競技大会出場者>

尾 亦   聖   三段跳
竹 本 千 夏   100m
茂 呂 華菜子   棒高跳び
坂 本 奨 悟   やり投げ
大河内   渉   棒高跳び
小 林 奏 人   ハンマー投げ

花丸 令和4年度福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス県南地区大会結果 令和4年9月12日(月)

9月9日(金)~11日(日)にかけて、福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス県南地区大会が、福島空港公園緑のスポーツエリアテニスコートで行われました。生徒の皆さんの日頃の練習の積み重ねにより、男女団体(男子5位、女子2位)ともに県大会、男女個人共に県大会へ駒を進めました。おめでとうございます。10月下旬に開催される県大会での上位入賞を期待します。

ピース からたち祭 閉祭式(校内WEB配信) 令和4年9月5日(月)

全校生の皆さん、「からたち祭」の準備から後片付けまで、本当にお疲れ様でした。

新型コロナウイルス感染症に翻弄されながらも、生徒会の先生方や生徒会役員、からたち祭実行委員等が中心となり1学期から企画・準備進めてきました。準備については、夏休み期間中から準備をしていた3年生もおりましたが、実質、先週の水曜日から金曜日までのわずか3日間で皆さんは企画展示を形作りました。クラスごとにまとまり、学年ごとにまとまり、そして学校全体がからたち祭成功へと、ベクトルを一つにする有意義な時間を過ごすことが出来ました。「校門アーチ」・「仮装行列」・「クラス展示」・「ステージ発表」・「各部各委員会の展示」など、どれを取っても、非常に完成度が高く、大変素晴らしい内容であったと思います。一般公開や保護者公開も実施できない状況で、生徒の皆さんのモチベーションが上がらないかと心配しましたが、そんな心配をはじけ飛ばし、皆さんの高校生らしい瑞々しい感性と力強い表現力に感動しました。さすが「旭校生」です。お互いに協力して、心を一つにして、みんなの力を結集すれば、大きなことを成し遂げることができます。これぞ、「テーマパーク旭」です。本校の素晴らしさを改めて実感した「からたち祭」であったと思います。全校生の皆さんと、全ての先生方に、心から感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。

今後とも保護者の皆様、地域の方々のご理解ご協力をいただけますようよろしくお願いいたします。

視聴覚 からたち祭 クラス企画の一コマ 令和4年9月4日(日)

通常でしたらからたち祭2日目は一般公開となるはずでしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、校内のみの企画展示となりました。公開はやむなく実施できませんでしたが、生徒諸君はこの日のために一生懸命に準備に取り組みました。その一コマを紹介します。

にっこり からたち祭 出発前の仮装行列の風景 令和4年9月3日(土)

天候が心配だった仮装行列ですが、生徒達の行いが良いおかげで、雨にあたることもなく無事行列出発のセレモニーを行うことが出来ました。各クラスの創意工夫と協力で完成度の高い立派な衣装で出発できました。沿道には、保護者の皆様や地域の方々も多くいらっしゃっていただきました。ありがとうございました。

花丸 からたち祭 アーチ完成 令和4年8月31日(水)

2022からたち祭の準備が8月31日(水)からはじまりました。美術部、剣道部、有志の生徒の皆さんと美術部顧問赤城修司先生、生徒会担当蒲生健太先生、教員有志の星雄介先生、猪狩良太先生、業者の酒井さんの力でアーチが完成しました。ご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月2日(金)は校内での開祭式となります。9月3日(土)仮装行列、9月4日(日)公開無しの校内企画発表と続きます。新型コロナ感染症の基本対策をしっかり行いながらの生徒の皆さんの頑張りを期待します。

お祝い 吹奏楽部 第18回定期演奏会開催 令和4年8月28日(日)

白河文化交流館コミネスにおきまして、白河旭高等学校吹奏楽部第18回定期演奏会が開催され、約500名の皆様のご来場をいただきました。誠にありがとうございました。本演奏会は、本校吹奏楽部の晴れの舞台であるとともに、白河旭高校の文化的な活動の一端を保護者の皆様方をはじめ、地域の皆様方にお伝えできるまたとない機会でした。日頃よりご支援とご協力をいただいております皆様に、改めて感謝申し上げます。

吹奏楽部は、顧問の近藤和子先生と鑓水史子先生の指導の下、今回の第18回定期演奏会の開催に向けて様々な準備を行うとともに、毎日熱心に練習に励んで参りました。また、県吹奏楽コンクールを始めとする各種コンクールに向けて、日々、真摯な努力を重ね、練習に励んで参りました。去る令和4年7月8日(金)に行われました令和4年度福島県吹奏楽コンクール県南支部大会においては、高等学校Ⅰ部で金賞に輝きました。また、令和4年8月6日(土)に行われました令和4年度第60回福島県吹奏楽コンクールにおいては銀賞を受賞いたしました。これは、吹奏楽部の日々の練習の積み重ねとチームワークが実を結んだものです。なお、吹奏楽部は地域との関わりを大切にしながら活動しており、今年度も、定期演奏会で日頃の成果を地域の皆様方にお楽しみいただきましたことは、何よりの大きな励みになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期演奏会では、本校吹奏楽部員1人1人の想いを一つに創り上げた「旭ハーモニー」をお届けし、地域の皆様、ご支援いただいている全ての方々に、感謝の思いを伝えることができたかと思います。3年生にとっては、高校3年間の部活動の集大成となりました。ご苦労様でした。なお、当日は生徒会役員や3年生の野球部の皆さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。

創立以来の百有余年の伝統を引継ぎながら、白河旭高校の新たな歴史の創造を予感させる、高校生らしい瑞々しい感性と若さ溢れる演奏をありがとう。

 

 

鉛筆 令和4年度 第2学期がはじまりました 令和4年8月25日(木)

8月23日(火)より第2学期がはじまりました。福島県の陽性者数がお盆明けに急増しているため、残念ながら一堂に会しての始業式は避け、WEB配信で行いました。生徒達にとってみのりの多い2学期になることを祈ります。

さて、今日は新生徒会役員の皆さんが自主的に登校挨拶運動を行っておりました。処暑もすぎ、少しずつ秋の気配が感じられるさわやかな朝の一コマをご覧ください。

体育・スポーツ 令和4年度生徒会行事 球技大会 2<競技中の一コマ> 令和4年7月13日(水)

校庭では、男女別のサッカー競技、第一体育館では混合バドミントン競技と男女別バスケットボール競技、第2体育館では混合バレーボール競技が行われました。選手の皆さんも応援する皆さんもそれぞれに楽しんでいました。

体育・スポーツ 令和4年度生徒会行事 球技大会 1<開会式> 令和4年7月13日(水)

令和4年度の生徒会行事球技大会開会式が行われました。

学校全体が一つになり、各クラスが団結した二日間となります。 

<開会式の一コマ>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 令和4年度福島県吹奏楽コンクール県南支部大会 高等学校Ⅰ部 金賞受賞 令和4年7月8日(金)

令和4年7月8日(金)に行われた令和4年度福島県吹奏楽コンクール県南支部大会で本校吹奏楽部が高等学校Ⅰ部で金賞を受賞しました。おめでとうございます。日々の練習の積み重ねとチームワークが実を結びました。県大会でのさらなる活躍を期待します。

会議・研修 令和4年度第2学年総合探究出前講座 令和4年7月12日(火)

令和4年7月12日(火)、白河市役所の方々をはじめとし、様々な分野で活躍されておられる講師の皆さんにお世話になりまして、令和4年度第2学年総合探究出前講座が実施されました。この講義は、生徒の皆さんが白河市の様々な分野の現状と課題を知り、今後の探究活動に生かすために行われました。全体タイトルは「白河を知る~まちの現状と課題~」で6分野の講座が開催されました。

生徒の皆さんは熱心に講義に聴き入っていました。今後の探究の展開を期待します。

<講師紹介と講義の様子>

〇まちづくり   株式会社 楽市白河 取締役 内閣府任命 地域活性化伝道師 古川 直文 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇観光      白河市役所 観光課 十文字 政成 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇エネルギー   パナソニック CSセンター グローバル・サポート企画部 畠 健志 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇森林の働き   福島県県南農林事務所 森林林業部 部長 酒井 雄二 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇看護      白河厚生総合病院付属高等看護学院 副学院長 佐川 明美 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇SDGs     滋賀大学名誉教授(経済学部) 荒井 壽夫 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年の先生方、ご苦労様でした。

キラキラ 第75回福島県総合体育大会 ソフトボール競技 少年女子 第3位 令和4年7月10日(日)

7月9日(土)~7月10日(日)いわき市新舞子において、第75回福島県総合体育大会ソフトボール競技が行われました。3年間の部活動の集大成として試合に臨みました。インターハイ県大会では準優勝し、本大会では第3位となりました。これまでの厳しい練習や数多くの練習試合に取り組んだ生徒の皆さん、本当にご苦労様でした。また、これまで応援いただきました保護者の皆様、長い間ご支援ありがとうございました。3年生は引退となりますが、後輩の皆さんには是非後に続いてほしいと思います。

試合結果

1回戦 白河旭9-0郡山東・安積黎明(5回コールド)

2回戦 白河旭2-0いわき光洋

準決勝 白河旭1-3学法石川 

 

お祝い 第75回福島県総合体育大会 弓道 団体少年女子 総合優勝 第1位 令和4年7月9日(土)

7月7日(木)~9日(土)の期間で、開成山弓道場におきまして第75回福島県総合体育大会弓道競技大会が行われました。本校3年生の多田瑞季さん、薄井咲樹さん、根本七樺さんが、3年間の部活動の集大成として見事、少年女子団体戦におきまして優勝しました。平成5年以来29年ぶりの優勝とのことです。これまでの想い叶って本当に良かったと思います。誠におめでとうございます。後輩の皆さんにも良い刺激となったと思います。是非、後に続いてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでご指導いただきました吉田正和先生、鈴木晴子先生ご苦労様でした。