ブログ

旭スクールライフ

吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

 来る8月23日(日)、本校吹奏楽部が白河文化交流館コミネスにて第16回定期演奏会を行う運びとなりました。昨今の状況を鑑み、新型コロナウイルス感染症対策に十分配慮した形で実施いたします。
 つきましては、ご多用の折とは存じますが、ご来場いただけましたら幸いです。

  日   時: 令和2年8月23日(日) 13:00開場 13:30開演

  場   所: 白河文化交流館コミネス 大ホール

  入 場 料: 無料(要整理券)

  整理券取扱: 白河文化交流館コミネス、昭和堂書店、セブン-イレブン福島中島店、
          メガネのくりさき(矢吹町)、吉田屋(塙町) 

  お問合わせ: 福島県立白河旭高等学校  ☎0248-22-2535

 
  ※ 整理券には開催日が6月7日と記載されておりますが、問題なくご利用いただけます。
 
  ※ 当日は、マスク着用でのご来場にご協力をお願いいたします。
  ※ 感染拡大予防ガイドラインに従い、500名程度を上限とした入場制限を行います。
  ※ お名前・ご連絡先等
のご提出をお願いするようになります。

旭図書館からのお知らせ(7/31)

 図書館より夏休みの開館日をお知らせします。

本夏休みの図書館開館日本

8/3・4・5・6・17・18・19・20

開館時間 8:30~16:00

※都合により臨時休館することがあります。
(図書だよりで連絡した日時と若干、変更されていますのでこちらを参考にしてください。)
 

 普段よりは短い日数になってしまいましたが、課外後などにご利用ください。自主学習や本の貸出返却、調べものなど通常通りご利用できます。充実した夏休みを過ごせるよう図書館を上手に使ってください。

 

王冠本日の1冊王冠

図書館にある本の中からおすすめの本を1冊紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

『英語日記BOY』 新井リオ著

 「お金がないならアイデアだ」をスローガンに著者が試行錯誤しながら学び続けた英語学習法のすべてを公開。SNSを利用した単語帳作成や英語学習の継続法、スマホを使ったスピーキングの練習や発音矯正、日本で「海外留学」を作る方法、など、ハッとするような勉強法を惜しげもなく紹介しています。また、学んだ英語を使って夢を叶える方法や、海外でどんな仕事ができるのか、など英語をいかに使っていくかまで具体的に教えてくれています。
 読んだ後は本に書いてあることをすべて実践してみたくなります。あなたの「英語を話せる」定義って何ですか?

 

新着図書情報は随時更新中

ここをクリック下

白河旭高校図書館蔵書検索WEB

 

福島ビエンナーレ 切り絵ワークショップ

美術部では、今年度秋に白河市で予定されている
福島ビエンナーレ に参加します。

第一弾として、2020年7月18日(土)に切り絵ワークショップ参加しました。

講師は切り絵作家の福井利佐氏。コロナ対応を考慮してZOOMでのワークショップとなりました。
福島大学渡邊晃一先生を中心に白河高校美術部、白河旭高校美術、その他メディアの方々も来場して
にぎやかなワークショップとなりました。

福井利佐先生の説明を聞く参加者。

 

福島大学の学生さんも参加しました。

 

作品の指導は、iMacのカメラ前に持っていって講評を受けていました。

 

最後の記念撮影。

切り絵は、このあとシルクスクリーン作品として市内でノボリになる予定です。

野球部活動場所

野球部の活動の様子です。

練習場所は、白河日東工器(株)さんのグランドをお借りして活動しています。

 

美術部 令和2年度 東京研修旅行

去る2020年2月22日(土)〜23日(日)
美術部で東京研修旅行に行ってきました。

コロナウイルスの心配も出始めたころで、対策をしながらとはいえ、参加は4名に縮小しての実施でした。
しかし、ALTのミシェル先生がサプライズの参加で、引率含めて6名での研修旅行となりました。

新宿、初台のICC(NTTインターナショナルコミュニケーションセンター)にて

 

ICCでメディアアート作品を楽しむ参加者。

 

ICCのあるオペラシティ入り口にて。ボロフスキーのシンギングマンを前に。

 

都庁展望台にて。

 

六本木、国立新美術館にて、五美大卒展へ向かう一行。

 

五美大卒展を鑑賞する人々。

 

翌23日(日)東京都美術館にて。

 

東京八重洲に開館仕立てのアーティぞん美術館。「見えてくる光景」展を鑑賞。

美術部では今後も展示や研修を企画しています。

野球部通信

 

 

 

 

 

 

 

野球部の生徒・保護者向けの通信をマネージャーが作成しています。

今後、不定期での更新になると思いますがHPにアップしていきたいと思います。

今回は8月号(夏の大会)を一部載せてみます。

 

野球部通信(8月号).pdf

合唱祭2017



3年に一度の合唱祭が開催されました。9月1日(金)白河文化交流館「コミネス」を会場に全クラスが素晴らしい声を披露しました。
最優秀である大賞に輝いたのは3−5。とても素晴らしいハーモニーと歌声と伴奏と指揮でした。

芸術鑑賞会2017

 
芸術鑑賞会が8月31日(木)白河文化交流館「コミネス」にて開催されました。スティールパンのバンドPAN NOTE MAGICによるもので、とてもユニークで楽しい公演でした。