ブログ

旭スクールライフ

令和5年度 美術部 東京研修旅行 に行ってきました。

令和6年2月17日(土)~2月18日(日)
令和5年度 美術部 東京研修旅行 に行ってきました。


新白河駅を出発。


上野、国立西洋美術館前。休館日のため、ロダンの「考える人」をフェンス越しに。


東京都内をJRや地下鉄を乗り換えて移動。


竹橋、国立近代美術館。中平卓馬展 火ー氾濫


池袋、すいどーばた美術学院にて。美大進学希望者の様子を見学。


宿泊は飯田橋、東京セントラルユースホステル。19階からビルを眺めつつ朝食。


モノレールで天王洲アイル駅へ。


天王洲アイル、寺田倉庫G1。ゴッホ・アライブ展

令和5年度 社会人講話

令和5年度 社会人講話が実施されました。
1学年生徒を対象に、地元企業の若手社員、経営者等を講師として、企業で働く魅力を伝えていただきました。

講師陣は以下のとおりです。
大政工業株式会社 代表取締役 十文字俊之様
有限会社藤製作所 専務 鈴木光弘様
白河厚生総合病院付属高等看護学院 副学院長 秋山朋子様
株式会社須賀川東部運送 総務部次長 花岡真様
株式会社日向 採用担当部長 長谷川栄二様
株式会社クラフト 代表取締役社長 細井潤様

令和5年度 芸術鑑賞会

令和5年度 芸術鑑賞会 が実施されました。

令和5年10月25日(水)白河文化交流館コミネスにおいて
郡山交響楽団をお招きして芸術鑑賞会が実施されました。
(写真は主にリハーサル時のものです。)

郡山交響楽団12名に、本校吹奏楽部から生徒8名、音楽教員近藤先生も参加しての演奏です。

途中、ステージ上に生徒が招かれて、指揮者体験をする場面もありました。

令和5年度 修学旅行 第四日

旅行4日目は朝9時過ぎにホテルを出発し、道頓堀到着後は戎橋付近や商店街などを自由散策しました。その後は大阪城へ移動し、大阪市内を360度見渡せる城の最上階からの展望を楽しむなど、城内で時間を過ごしました。

令和5年度 修学旅行 第三日

旅行3日目(10/19)は京都から奈良へ向かい、興福寺国宝館、奈良公園、東大寺大仏殿を見学しました。阿修羅像など多くの国宝を拝観できました。奈良公園の散策では鹿と触れ合い、東大寺南大門では運慶・快慶らにより造像された金剛力士像、大仏殿では大仏像の迫力を体感しました。昼食後は大阪へ移動しUSJでは各テーマパークなどで映画の世界観を体験し楽しい一時を過ごしました。

令和5年度 修学旅行 第二日

旅行2日目(10/18)の京都市は快晴の朝を迎えました。本日はバイキング形式の朝食後、午前8時30分からグループごとに京都市内の班別自主研修へ出発しました。
それぞれに計画した行程のなかで、京都の名所、歴史や文化に直に触れることができました。

令和5年度 修学旅行 第一日 

修学旅行第1日目 令和5年10月17日(火)
快晴の新白河駅を8時37分に出発し、京都駅には予定通り13時10分に到着しました。その後、バスで三十三間堂に移動し、千体千手観音像、風神・雷神像等を拝観しました。次に清水寺へ移動し、清水の舞台を見学後、お土産品の購入など思い思いの時間を過ごしました。