ブログ

旭スクールライフ

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ2月22日号』を発行しました。

 今年度も残り少なくなってきました。在校生の皆さんは3月18日までに借りている本の返却をお願いします。
また、春休み中(3月22日~4月7日)は図書整理のため、図書館休館です。新年度の開館は4月8日からになります。

 今月の新刊はいつもより少なめですが、おすすめの本が揃っています。児童精神科医の世界を描いた『リエゾン』、介護の世界を描く『さくらと介護とオニオカメ!』、芸大のキャンパスライフを描く『ブルーピリオド8巻・9巻』と進路の参考になる漫画、また、第19回「このミステリーがすごい! 大賞」大賞受賞作『元彼の遺言状』、芥川賞受賞作『推し、燃ゆ』など話題作も入っています。

 

 

 

 

 

 



上新着図書抜粋

新着図書の書名一覧はこちらのPDF下をご覧ください。

はろーらいぶらりぃ2月22日.pdf

 

新着図書はWEBページでもご覧いただけます。

 新着図書随時更新中
ここをクリック下

白河高校図書館蔵書検索WEB

⚾野球部通信1月号⚾

野球部からのお知らせです。

2月に入りましたが、日中の気温が上がらない日があり、

春の訪れはまだ先かなという今日この頃...

白河の風は強いし冷たいしで

思わず体を丸め下を向きがちになってしまいます。

 

もうすぐ野球シーズン到来ですが

生徒たちが冬に蓄えたパワーをどれだけ発揮してくれるか

楽しみです。

 

⇩ 野球部通信1月号を載せますのでご覧ください。

野球部通信(1月号).pdf

⚾野球部通信12月号⚾

野球部からのお知らせです。

年が明け、3学期がスタートしました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

12月6日 「3年生引退試合」を行いました。

例年ですと、11月に表郷天狗山球場をお借りして引退試合を実施しており、

保護者会主催での昼食会と送別会を多目的ホールで行っておりました。

今年は新型コロナの影響もあり、日東工器グランドで試合のみ(会食なし)という形で

実施しました。

久しぶりに3年生のユニフォーム姿を見て懐かしく感じました。

春先の休校期間も含め、もっと一緒の時間を共有したかったなぁという

のが本音です...

ただこの日は天気も良く絶好の野球日和で、3年生が純粋に野球を楽しんでる

姿を見て安心しました。

4番打者 太田龍之介のセンターオーバーの打球は現役時代を彷彿とさせる一打でした。

3年生、お疲れさまでした。また後輩のために応援に来てください。

また、保護者会の皆様も大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⇩ 野球部通信12月号を載せますのでご覧ください。

野球部通信(12月号).pdf

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ12月17日号』を発行しました。

 今月は冬の季節にむけて「冷え取り」や「編み物」関連の図書を入れました。また、「全米図書賞」を受賞した柳美里著『JR上野駅公園口』や、住野よる、凪良ゆう、加藤シゲアキなどの人気若手小説家の新刊も入っています。冬休みの読書にいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

上新着図書です。

 

新着図書の書名一覧はこちらのPDF下をご覧ください。

はろーらいぶらりぃ12月17日号.pdf

 

新着図書はWEBページでもご覧いただけます。

 新着図書随時更新中
ここをクリック下
白河高校図書館蔵書検索WEB

 

また、今月は冬休み中の図書館開館日も載せています。

図書館の冬休み開館日は以下の通りです。

12月21日・22日・23日・25日

1月6日(AMのみ)・7日(AMのみ)

開館時間   9:00~16:00
(AMのみ)9:00~12:00

冬期課外の合間にでもご利用ください。

 

⚾野球部通信11月号⚾

引き続き、野球部からです。

11月15日の練習試合最終戦を機に、オフシーズンへと入りました。

11月末の2学期末考査も終え、現在はチームや個人の課題を克服すべく

毎日ひたむきに頑張っているところです。

12月は寒さに加え、日が暮れるのも早いためシーズン中とは違った

練習となっています。

全体練習や個人練習、トレーニングやランメニュー等、

来年の夏へ向けて取り組んでいます。

⇩ 野球部通信11月号を載せますのでご覧ください。

野球部通信(11月号).pdf

⚾野球部通信10月号⚾

野球部からのお知らせです。

10月をもって、今シーズンの大会が全て終了しました。

10月には、県南選手権大会と1年生大会が行われました。

県南選手権大会では学法石川高校、1年生大会では須賀川高校と対戦。

どちらも強豪校であり、敗戦しましたが来季へ向けて課題を見つけることができ

良い機会となりました。

⇩ 野球部通信10月号を載せますのでご覧ください。

野球部通信(10月号).pdf

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ11月20日号』を発行しました。

 今月の新着図書には寄贈図書が多く含まれています。人気のボーカロイドプロデューサーが自身の楽曲をもとに書いた小説『あの夏が飽和する。』や、人気のボカロ曲のもとになった小説集『夜を駆ける』など、話題の本が入りました。また「地方自治」についてわかりやすく説明してある本なども入っています。図書館ではクリスマスにむけておすすめの本も展示中です。

 

 

 

 

 

 


上新着図書です。

 新着図書の書名一覧はこちらのPDFをご覧ください。

はろーらいぶらりぃ11月20日号.pdf
新着図書情報はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中
ここをクリック下
白河旭高校図書館蔵書検索WEB

 

クリスマス展示下

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ10月26日号』を発行しました。

 今月は1学年ビブリオバトルの決勝に残った本や、実在のイギリス人女性冒険家イザベラ・バードの著書『日本奥地紀行』を下敷きにした漫画『ふしぎの国のバード』などが入荷しました。ぜひ、図書館に足を運んで実際に手に取られてみてはいかがでしょうか? また、31日のハロウィンにあわせて図書館では「魔女や吸血鬼の本」を展示しております。BGMもハロウィン風の音楽を流していますので、図書館でハロウィン気分を味わってみてください。ハロウィン前日の30日に本を借りると何かがあるかもしれません。

 

 

 

 

 


上新着図書です。

新着図書の書名一覧はこちらのPDFをご覧ください。下

はろーらいぶらりぃ10月26日号.pdf

新着図書情報はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中

ここをクリック下

白河旭高校図書館蔵書検索WEB

 

ハロウィン展示下