校長ブログ

花丸 卒業生による合格体験報告会が実施されました 令和6年3月18日(月)

今年度の卒業生による合格体験報告会が実施されました。卒業生の今後の活躍を期待するとともに、在校生(1,2年生)の進路希望実現を祈念したいと思います。自分の所属する学校の先輩の体験談は何物にも代えがたい貴重なものです。卒業生の皆さん、下級生の心に響くお話ありがとうございました。

雪 令和6年2月5日(月)から6日(火)の積雪

令和6年2月5日(月)から6日(火)にかけて関東中心に積雪がありました。ここ白河でも25cm程度の積雪がありました。通勤通学の際には十分に気をつけて欲しいと思います。

本校の女子ソフトボール部の皆さんは、伝統的に積雪のあった際は朝早くから学校の校門、昇降口を中心として除雪をしてくださいます。感謝いたします。

 

お祝い 令和5年度稚松会親子三代表彰式が挙行されました 令和6年1月21日(日)

令和6年1月21日(日)東京第一ホテル新白河におきまして、令和5年度稚松会親子三代表彰式が挙行されました。今年度は7組21名の皆様が表彰されました。このような表彰は高校同窓会では数少ないものと思われます。

校歌、稚松会の歌の合唱の後、鈴木邦子稚松会会長と名誉会長の校長の挨拶が行われました。その後、親子三代表彰式が挙行され、賞状や記念品が贈呈されました。誠におめでとうございます。

稚松会の皆様のますますのご健勝を祈念いたします。

 

 

 

 

 

音楽 第51回福島県アンサンブルコンテストで2団体金賞受賞 於 喜多方プラザ文化センターせせらぎホール 令和6年1月14日(日)

去る令和6年1月14日(日)、喜多方プラザ文化センターせせらぎホールにおいて第51回福島県アンサンブルコンテスト高等学校の部が開催されました。本校からも2団体が出場し、見事2団体とも金賞に輝きました。常日頃のチームワークと平日や週末の練習の成果が結果となって表れました。生徒の皆さん、顧問の近藤和子先生、泉川章江先生、おめでとうございました。

 

美術・図工 令和5年度美術Ⅰ第2学期課題「プラごみ筆入れ」が展示されました

先日、本校玄関ロビーに 令和5年度 美術Ⅰ 第2学期課題「プラごみ筆入れ」が展示されました。副タイトルには「持ち帰られなかった非優秀作品展」と書かれていました。これは、作品制作者自身による自己評価で、自分の家に持ち帰って実際に使用しようとか、展示しようとかと思わなかったということとは想像しますが、実際に見てみますとすべてが利用できる作品だったと思います。普段のなにげない包装に手を加えることによって、このようなSDGsな活動が出来るとは驚きでした。

晴れ 快晴の年度末 12月25日(月)

12月15日(金)に2学期終業式を終え、1・2学年においては12月18日(月)から12月22日(金)までの5日間全員参加で冬季課外が実施されました。今日から登校している生徒は部活動で学校に来ている生徒となります。3学年は12月18日(月)から12月27日(火)までの冬季課外で、来たるべき大学入学共通テストに向けて真剣にラストスパートをかけています。頑張って欲しいです。

先週は日本海側を中心に木曜日から日曜日まで寒波に見舞われましたが、この地は幸い着雪に見舞われることはなかったようです。今日は西高東低一過の晴天となりました。甲子旭岳や二股山、那須連峰が綺麗に見えます。

体育・スポーツ 祝出場 第54回東日本高等学校女子ソフトボール大会 

令和6年3月下旬に茨城県水戸市や那珂市で第54回東日本高等学校女子ソフトボール大会が開催されます。今年度本校は学校法人石川高等学校との合同チームで出場します。本校は令和2年度から4年連続での出場となります。寒風が吹くなかでも、生徒達は一生懸命練習に打ち込んでいます。健闘を祈るばかりです。

イベント 書道パフォーマンス 強く生きる 令和5年11月6日(月)

サンライズひがしフェスティバル2023(実行委員会 白河市東庁舎事業課)が令和5年11月3日(金)白河市東体育館前駐車場特設ステージで開催されました。

本校から書道部部長の高根沢暖花さんの他、2年生3名、1年生が3名の計7名の皆さんが参加しました。おかげさまで大好評で、来場された皆様からたくさんの拍手を頂きました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 

お知らせ 第73回県南高等学校演劇コンクール 優秀賞二席受賞 令和5年10月27日(金)

10月27日(金)、白河市コミネスにて第73回県南高等学校演劇コンクールが行われました。

本校演劇部は6名と非常に少人数ながら、日頃の練習の成果を発揮し、優秀賞二席(三位相当)を受賞し、県大会出場権を得ることができました。また、個人では2年牧田仁実さんが演技賞を受賞しました。

県大会は11月22日(水)から11月24日(金)の3日間にわたって、白河市コミネスにて行われます。地元開催の県大会ということもあり、生徒たちも意気込んでいます。活躍を祈るばかりです。