2022年11月の記事一覧

お祝い 立石彩葉さん(2年生)福島県高校新人放送コンテスト【朗読部門】で最優秀賞を受賞しました 令和4年11月14日(月)

令和4年11月13日(日)に福島県高等学校文化連盟放送専門部主催の第27回福島県高校新人放送コンテストが公益財団法人福島県文化振興財団とうほう・みんなの文化センターで開催されました。

本校から朗読部門で参加しました立石彩葉さん(2年生)が見事最優秀賞に輝きました。おめでとうございます。

来年2月青森県で開催される東北大会、来年8月鹿児島県で開催される全国大会に出場することになりました。上位大会でのさらなる活躍を期待いたします。

ピース 令和4年度福島県高等学校新人体育大会バドミントン競技県南地区大会結果 令和4年11月7日(月)

11月3日(水)~5日(土)にかけて、福島県高等学校新人体育大会バドミントン競技県南地区大会が白河総合体育館で行われました。見事、女子団体優勝、女子個人上位入賞(ダブルス第1位2年生森一叶さん・1年生佐川亜衣さんペア、シングルス第2位2年生森一叶さん)、男子団体第3位と成果を上げ、県大会へ駒を進めました。おめでとうございます。さらに磨きをかけ、12月のいわき市で開催される県大会での上位入賞を期待します。

キラキラ 書道部 サンライズひがしフェスティバル2022でパフォーマンス 令和4年11月4日(金)

11月3日(木・祝)に白河市で開催された「サンライズひがしフェスティバル2022」において、本校書道部による書道パフォーマンスが行われました。“旭日昇天”の文字が秋晴れに映え、素晴らしいパフォーマンスになりました。

ピース 令和4年度福島県高等学校新人体育大会卓球競技県南地区大会結果 令和4年11月4日(金)

10月31日(月)~11月2日(水)にかけて、福島県高等学校新人体育大会卓球競技県南地区大会が白河総合体育館で行われました。3年生が引退し、新チームとしての大会でしたが、見事、女子団体第2位、女子個人(シングルス第3位1年生渡辺沙季さん、ダブルス第3位1年生松﨑ななみさん、1年生大河原碧さん)、男子団体第3位と成果を上げ、県大会へ駒を進めました。おめでとうございます。さらにスキルアップして磨きをかけ、県大会での上位入賞を期待します。

 

晴れ 秋晴れの爽やかな朝 令和4年11月2日(水)

朝晩の気温が10度に届かない季節となりました。今日の朝は霧で視界が悪い状況でしたが、生徒会の皆さんの毎日のあいさつ運動の頃には秋晴れとなりました。季節は巡り、また冬が来ますが、その後には必ず春が来ます。

今年の秋冬は新型コロナウイルス感染症とインフルエンザ感染症の両方に気をつけなければならないようなニュースもあります。健康管理に留意していきましょう。

中庭のドウダンツツジの色づきも見頃です。

会議・研修 令和4年度 授業公開(対象:保護者・本校後援会役員・本校稚松会役員)について 令和4年11月1日(火)

日頃より、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。
本校では、福島県教育委員会による「ふくしま教育週間」にあわせて、「授業公開」を、下記の要領で実施します。
多くの保護者の方々に、授業・生徒及び学校の様子を直接ご覧いただくことで、本校教育に対する理解や関心をさらに高めていただき、本校教育のさらなる充実・発展を図って参りたいと存じますので、ご参観くださいますようご案内申し上げます。

 記

1 期日:11月1日(火)・2日(水) 8時40分から15時00分まで
2 場所:福島県立白河旭高等学校 各教室等
3 内容:授業参観
(1) 上記2日間の1校時から6校時の授業を公開します。
(2) 期日中のすべての授業を自由に参観いただけます。
4 備考
(1) 発熱等の風邪の症状がある場合には、ご来校はお控え下さい。
(2) 受付は正面玄関で行います。ご来校の際は、必ず受付を済ませていただき、検温・マスクの着用・手指消毒の徹底をお願いいたします。
(3) 授業公開期間中の時間割は当日受付でお渡ししますが、あらかじめお子様をとおしてご確認ください。
(4) 通常どおりの授業を行っていますので、廊下等を移動する際など、ご配慮をお願いいたします。
(5) 昼休みをはさんでご来校の方は、控室として小会議室2をご利用ください。
(6) 上履きをご持参ください。
(7) 駐車場が手狭ですので、ご来校の際は、できるだけ公共交通機関をご利用ください。