2021年4月の記事一覧

学校の風景(その21)

 先日、3年生教室前の廊下を歩いていると、以下のような掲示物が目に留まりました。これから大学入試を迎える3年生、そしてそれを全力でサポートする3学年の先生方の、熱い思いが伝わってきます。

 3年生の皆さん、いよいよ高校生活の総仕上げ、貴重な日々を少しも無駄にすることなく、夢を実現させてください!

「部活動紹介」が行われました。

 4月9日(金)、毎年恒例の「部活動紹介」が行われました。

 生徒会長の黒澤美弥妃さん(3の2)の挨拶の後、それぞれの部活動の代表者が、新入生たちへ自分の部活動をアピールしました。

 まず始めは、「JRC委員会」です。本校では以前から、全校生徒がJRC(Junior Red Cross 青少年赤十字)に加入しています。戦時中、「郡山空襲」で本校の前身である白河高等女学校の生徒14名が犠牲となった苦い経験から、「気付き、考え、行動する」というJRCの理念の下、本校生に主体的に物事を考え行動できる力を養って欲しいという願いが込められています。そして本校では、日頃から、積極的なボランティア活動が行われています。

 文化部のトップバッターは、「吹奏楽部」です。昨年度はコロナ禍で、全校生の前での演奏の機会がほとんどなくなってしまいましたが、久しぶりに元気でノリの良い演奏を聴かせてくれました。

 続いて、「総合文化部(茶道・書道・文芸・料理)」の「文芸」です。

 次は、「美術部」です。

  そして、「演劇部」です。

  運動部のトップバッターは、「バドミントン部」です。

  続いて、「女子弓道部」です。実際に、弓を射るパフォーマンスを披露してくれました。

  次に、「女子バスケットボール部」です。

  「ソフトテニス部」です。

  「陸上部」です。森 光君(3の4)が、豪快な走り高跳びを披露しました。

  「サッカー部」です。リフティングのパフォーマンスもありました。

  「卓球部」です。部長の鈴木康生君(3の1)が直接新入生たちに語りかけ、動画紹介もありました。

  現在、部員2名の「女子バレーボール部」は、動画も活用して精一杯のアピールを行いました。

  続いて、「ソフトボール部」です。まずは、動画が流されました。 

  次に、トスバッティングのパフォーマンスがありましたが、新入生たちにはたくさんのご褒美(?)がばらまかれました・・・(笑)

  続いて「野球部」です。まず動画が流れて、その後、部長の本宮優聖君(3の4)と現在唯一の女子マネージャーである佐藤未来歩さん(3の4)が、アピールを行いました。

  最後は「剣道部」です。「剣道部」も、動画によるアピールでした。

 1年生の皆さん、「部活動紹介」はどうだったでしょうか・・・? 見学期間もありますので、じっくり検討の上、積極的に入部してください。 

  2・3年生の皆さん、「部活動紹介」お疲れ様でした。それぞれの部に、多くの1年生が入部してくれることを祈ります!

 以下は、放課後の勧誘の様子です。

「対面式」が行われました。

 4月9日(金)、「対面式」が行われて、新入生と2・3年生が初めて顔を合わせました。

 まず始めに、生徒会長の黒澤美弥妃(3の2)さんが、歓迎のことばを述べました。

 それを受けて、新入生代表の森 一叶さん(1の4)が、御礼のことばを述べました。

 最後に、生徒会役員たちから、自己紹介がありました。

 新入生の皆さん、本校の先輩たちは、みんな優しくて面倒見が良い先輩たちばかりです。部活動等で、是非頼りにしてください!

「入学式」が行われました。

 4月8日(木)、「入学式」が行われました。

 

 160名の新入生が厳粛な態度で式に臨み、気持ちも新たに白河旭高校に入学しました。新入生代表の相良菜智さん(1の1)が「誓いのことば」を述べて、代表の長久保 遥さん(1の2)に校章が贈呈されました。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとう! 本校の校章にある「北極星」は、より高い理想の指針であり、「高校生活において、生徒一人ひとりがそれぞれ目指すべき高い目標」を表しています。皆さんも、この白河旭高校で自分自身の「北極星」を見付けて、それに向かって船出してください。

 皆さんの3年間の高校生活が、豊かで実り多いものになるよう、先生方も全力で応援します。ともに頑張っていきましょう!

学校の風景(その20)

 校庭の桜が、ちょうど満開を迎えています。

 3月暖かったためか、例年よりも開花が早まったようです。

 毎年のことですが、心が洗われるような見事な光景です。

 4月8日(木)の始業式と入学式まで、桜の花が咲いていてくれるといいのですが・・・