お知らせ

各種証明書の発行について

証明書の発行には通常5日程度かかりますので、余裕を持って申請して下さい。

受付時間 月曜日~金曜日 8:30~16:30
(祝祭日、12月29日~1月3日を除く)
申請様式等 証明書交付申請書
委任状(本人以外が申請する場合)
証明事務手数料免除申請(手数料の免除を受ける場合)


1 証明事務手数料の徴収について

 福島県証明事務手数料条例の施行に伴い、平成23年7月1日より本校を卒業や退学した方に証明書を交付する際に、証明事務手数料を納付していただくこととなりました。
 なお、在学生に発行する証明書については、従来どおり無料で交付いたします。

 

2 手数料を徴収する証明書

 卒業証明書、成績証明書、調査書、発行できない旨の証明書(※)

※成績証明書・調査書については、卒業後5年以上経過している場合は
発行できません。発行できない旨の証明書を発行することもできますが、
その場合も、1通300円の手数料がかかります。

 

3 手数料の額、納付方法

 1通につき300円です。福島県収入証紙により納付していただきます。

 
4 申請方法

学校休業日を除く毎日8時30分から16時30分まで事務室で受け付けております。原則として、申請者ご本人が来校して申請していただきますが、遠隔地にお住まいであるなどやむを得ない場合は、代理人による申請や郵便による申請を受け付けます。
 申請時にご用意いただく書類は次のとおりです。証明書の発行には通常5日程度かかりますので、余裕を持って申請してください。

 
(1)本人が本校窓口で申請する場合

・証明書交付申請書
・本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)
・手数料分の福島県収入証紙

(2)代理人が本校窓口で申請する場合

・証明書交付申請書
・代理人本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)
・委任状(任意の様式で可)
・手数料分の福島県収入証紙

(3)郵便で申請する場合

・証明書交付申請書
・本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)の写し
・返送用封筒(長3の封筒に申請者の住所を記入し、郵便切手を貼付すること)
・手数料分の福島県収入証紙

※ 返送用封筒(長3の封筒)に貼付する郵便料金は次のとおりです。
  なお、6通を超える場合は、事前にご連絡してください。 

卒業証明書、成績証明書

発行できない旨の証明書

1~2通 3~5通 6通~
84円 94円 140円
卒業証明書、成績証明書、調査書をそれぞれ 各1通 計3通 各2通 計6通
94円 140円

速達や簡易書留を希望する方は、次の料金を加算してください  
・速達 260円加算  ・簡易書留 320円加算

不明な場合は事務室にお問い合わせください。


5 手数料の免除

 一定の要件に該当する方は、申請により手数料が免除されます。
証明書申請の際に免除申請書を提出してください。

申請により手数料が免除される方 免除申請に添付する書類
生活保護を受けている方 生活保護受給証明の写し


6 福島県収入証紙の売りさばき所

 手数料分の福島県収入証紙は、福島県収入証紙売りさばき所で購入してください。
(→売りさばき所一覧(https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/55015a/urisabakijyo.html))
本校の最寄りの売りさばき所は、鈴木正文堂・昭和堂書店・金子書店です。

 お近くに売りさばき所がない場合は、以下の売りさばき所で通信販売により購入することもできます。購入する福島県収入証紙分の現金と、郵便切手を貼付した返信用封筒を同封し、現金書留で申し込んでください。

  ・通信販売により福島県収入証紙を販売している売りさばき所

売りさばき所名 福島県庁消費組合 県庁売店
住所 〒960-8065 福島県福島市杉妻町2-16
電話番号 024-521-1111

その他不明な点がありましたら、本校事務室まで電話でお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先

 白河旭高等学校 事務室  電話0248-22-2535