2023年2月の記事一覧

お祝い 令和4年度稚松会入会式が挙行されました 令和5年2月28日(火)

表彰式に続き、本校同窓会「稚松会(ちしょうかい)入会式」が行われました。

まず始めに、鈴木邦子会長がご挨拶されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入会式では、学年幹事紹介並びに委嘱状が交付されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念品贈呈のあと、会員代表の邊見麻莉菜さんが代表あいさつをいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご臨席を賜りました鈴木邦子稚松会会長様、佐藤美佐子稚松会副会長様よりあいさつをいただきました。

本校卒業生は総数2万7年名を超え、男性の卒業生も2千人を超えております。この入会式の進行は、男性役員2名のうちのお一人であります須藤浩平さんが務められました。ありがとうございました。

 

お祝い 令和4年度表彰式が挙行されました 令和5年2月28日(火)

3月1日の卒業式に先立ち表彰式が挙行されました。本校における3年間の学校生活を通じて学業や部活動等に精励された皆さん、誠におめでとうございます。

【旭賞】

「旭賞」は学業において優秀な成績を修めた三島龍太郎さんと、陸上競技で全国インターハイ出場など顕著な実績を残された吉田桃子さんに贈られました。三島さんへは稚松会の鈴木邦子会長様、吉田さんには古川直文後援会会長より授与されました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほか、成績優秀賞が10名の皆さんへ、生徒会功労賞が18名の皆さんへ、皆勤賞が27名の皆さんへ授与されました。

【成績優秀賞】代表の緑川和真さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【生徒会功労賞】代表の野村杏子さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【皆勤賞】代表の野中萌音さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 外部団体表彰も行われました。

【福島県高等学校野球連盟優秀選手賞】車田圭吾さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【福島県高等学校青少年赤十字指導者協議会会長功労賞】小針樹理奈さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【福島県高等学校家庭クラブ連盟クラブ員表彰】村元聖羽さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全国高等学校体育連盟陸上競技部1級】塩田葉那さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの今後のご活躍を祈念いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 立石彩葉さん(2年生) 第26回東北高等学校放送コンテスト青森大会で活躍 令和5年2月13日(月)

令和5年2月11日(土)~12日(日) 第26回東北高等学校放送コンテスト青森大会が八戸市で開催されました。本校から朗読部門で参加しました立石彩葉さん(2年生)が見事奨励賞に選ばれました。おめでとうございます。

今年8月に鹿児島県で開催される全国大会でのさらなる活躍を期待いたします。

お祝い 稚松会 親子4代・3代表彰式が執り行われました 令和5年2月7日(火)

 本校の歴史と伝統ある同窓会「稚松会」によりまして、このたび親子4代・3代表彰式が開催されました。受章されました皆様、誠におめでとうございます。ご家族様のご健康とより一層のご活躍を祈念いたします。なお、表彰者を代表して親子4代表彰の穗積英莉さんに、稚松会会長の鈴木邦子様より表彰と記念品贈呈が行われました。このような親子代々の表彰式を行っている同窓会は県内でも稀に見るものであり、二万七千有余名の同窓生の皆さんの愛を感じます。

 本校は、大正3年(1914年)、白河町立実科高等女学校として創立され、大正12年(1923年)には福島県立白河高等女学校となりました。その後、昭和23年(1948年)に戦後の学制改革により福島県立白河女子高等学校となり、地域における女子教育の殿堂としての役割と責務を果たしつつその地位を確立し、平成9年(1997年)には、男女共学化と同時に現在の福島県立白河旭高等学校へと校名を変更しました。そして今日に至るまで、108年の歴史を刻んで伝統を引継ぎ、地元はもとより全国各地各界で活躍される多くの優秀な人材を輩出してまいりました。

 本日ご出席の皆様に重ねて御礼を申し上げ、白河旭高等学校に関わる全ての皆様のますますのご健勝をお祈りいたします。