2022年9月の記事一覧

花丸 令和4年度福島県高等学校新人体育大会弓道競技県南地区大会結果 令和4年9月17日(土)

9月17日(土)~18日(日)にかけて、福島県高等学校新人体育大会弓道競技県南地区大会が開成山の弓道場で行われました。3年生が引退し、新チームとしての大会でしたが、見事、女子団体2位、女子個人(1位鈴木優晏さん、6位菊地優衣さん)と成果を上げ、県大会へ駒を進めました。おめでとうございます。さらに磨きをかけ、10月に開催される県大会での上位入賞を期待します。

<女子団体メンバー7名>  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<女子団体メンバー7名と女子個人のお二人(両端)>

 

                   

 

 

 

花丸 令和4年度福島県高等学校新人体育大会陸上競技県大会結果 令和4年9月13日(火)

9月9日(金)~12日(月)にかけて、福島県高等学校新人体育大会陸上競技県大会がいわき市で行われました。生徒の皆さんの日頃の練習の積み重ねにより、9月下旬に山形県で行われる東北大会へ出場することになりました。おめでとうございます。東北大会での上位入賞を期待します。

<2022東北新人陸上競技大会出場者>

尾 亦   聖   三段跳
竹 本 千 夏   100m
茂 呂 華菜子   棒高跳び
坂 本 奨 悟   やり投げ
大河内   渉   棒高跳び
小 林 奏 人   ハンマー投げ

花丸 令和4年度福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス県南地区大会結果 令和4年9月12日(月)

9月9日(金)~11日(日)にかけて、福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス県南地区大会が、福島空港公園緑のスポーツエリアテニスコートで行われました。生徒の皆さんの日頃の練習の積み重ねにより、男女団体(男子5位、女子2位)ともに県大会、男女個人共に県大会へ駒を進めました。おめでとうございます。10月下旬に開催される県大会での上位入賞を期待します。

ピース からたち祭 閉祭式(校内WEB配信) 令和4年9月5日(月)

全校生の皆さん、「からたち祭」の準備から後片付けまで、本当にお疲れ様でした。

新型コロナウイルス感染症に翻弄されながらも、生徒会の先生方や生徒会役員、からたち祭実行委員等が中心となり1学期から企画・準備進めてきました。準備については、夏休み期間中から準備をしていた3年生もおりましたが、実質、先週の水曜日から金曜日までのわずか3日間で皆さんは企画展示を形作りました。クラスごとにまとまり、学年ごとにまとまり、そして学校全体がからたち祭成功へと、ベクトルを一つにする有意義な時間を過ごすことが出来ました。「校門アーチ」・「仮装行列」・「クラス展示」・「ステージ発表」・「各部各委員会の展示」など、どれを取っても、非常に完成度が高く、大変素晴らしい内容であったと思います。一般公開や保護者公開も実施できない状況で、生徒の皆さんのモチベーションが上がらないかと心配しましたが、そんな心配をはじけ飛ばし、皆さんの高校生らしい瑞々しい感性と力強い表現力に感動しました。さすが「旭校生」です。お互いに協力して、心を一つにして、みんなの力を結集すれば、大きなことを成し遂げることができます。これぞ、「テーマパーク旭」です。本校の素晴らしさを改めて実感した「からたち祭」であったと思います。全校生の皆さんと、全ての先生方に、心から感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。

今後とも保護者の皆様、地域の方々のご理解ご協力をいただけますようよろしくお願いいたします。

視聴覚 からたち祭 クラス企画の一コマ 令和4年9月4日(日)

通常でしたらからたち祭2日目は一般公開となるはずでしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、校内のみの企画展示となりました。公開はやむなく実施できませんでしたが、生徒諸君はこの日のために一生懸命に準備に取り組みました。その一コマを紹介します。

にっこり からたち祭 出発前の仮装行列の風景 令和4年9月3日(土)

天候が心配だった仮装行列ですが、生徒達の行いが良いおかげで、雨にあたることもなく無事行列出発のセレモニーを行うことが出来ました。各クラスの創意工夫と協力で完成度の高い立派な衣装で出発できました。沿道には、保護者の皆様や地域の方々も多くいらっしゃっていただきました。ありがとうございました。