2022年6月の記事一覧

学校 早い梅雨明け 令和4年6月30日(木)

令和4年6月29日(水)気象庁は「東北南部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。

統計開始以来、最も早い梅雨明け、最も短い梅雨になったようです。

このような状況で朝から暑く日差しが強い中、生徒会長の鶴槇駿将君が朝の挨拶運動を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献身的な生徒会活動ありがとうございます。

学校案内2023のパンフレットには生徒会長の鶴槇駿将君、ソフトボール部長の野村杏子さん、サッカー部長の三島龍太郎君のコメントを掲載しました。是非ご覧ください。

お知らせ 令和4年度2回目の選手壮行会が行われました 令和4年6月28日(火)

 前回の選手壮行会は5月20日の中間考査の最終日に行われました。その後、インターハイ県大会や県総体県南地区大会等で選手の皆さんが活躍し、多くの運動部の皆さんが好成績を収めました。今回の2回目の選手壮行会はこれから行われるインターハイ全国大会や県総体県大会等に出場する選手に皆さんの激励会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<各部の成果>

〇陸上部は、インターハイ県大会で優勝・準優勝等の素晴らしい成績を収め、6名が東北大会出場し、1名が全国大会への出場権を獲得しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇ソフトボール部は、インターハイ県大会で準優勝し、東北大会ではベスト8となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇剣道部は、県総体県南地区大会で優勝し、県総体県大会へと駒を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


〇卓球部は、県総体県南地区大会において、団体女子2位となり、さらに個人双方で県総体県大会へと駒を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇バドミントン部は、県総体県南地区大会において、女子ダブルスで2位、女子シングルスで3位となり、県総体県大会へと駒を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇弓道部は、県総体県南地区大会において、団体と個人で、県総体県大会へと駒を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇文化部では演劇部の立石いろはさんが、NHK杯全国高等学校放送コンテスト福島県大会の朗読部門コンテストで優秀2席となり、すでに決定していた全国高等学校総合文化祭放送部門朗読部門への出場とダブルで全国大会への出場を決めました。

〇美術部は、福島県総合美術展覧会において、2名が入選しました。

 このように、運動部と文化部の皆さんが大変素晴らしい結果を残しました。皆さん、本当に良く頑張ったと思います。剣道部は今週末からは県総体の県大会が始まります。野球部は、いよいよ、甲子園出場を掛けた夏の大会が始まります。サッカー部は選手権大会があり、陸上部は四国徳島での全国大会があります。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの3年生にとっては、3年間の部活動の総決算、最後の大会になると思います。これまでの想いがそれぞれにあると思います。悔いが残らないよう、しっかり頑張ってください。
 皆さんの家族も、友人も、そして先生方も、周りの多くの人たちが皆さん方をいつも支えて、応援しています。その応援を、自分たちの力に変えてください。
 これまで、厳しい練習を積み重ねてきた自分を信じて、そして仲間を信じて、最後まで諦めずに、魂を込めて闘ってください。
 それでは、選手の皆さんの健闘を祈ります。皆さん、頑張ってください。また、この壮行会を運営している生徒会の皆さんありがとうございました。

お知らせ 第75回福島県総合体育大会 卓球競技 県南地区大会 健闘しました

6月20日から21日まで白河市中央体育館で開催されました第75回福島県総合体育大会 卓球競技 県南地区大会で、本校卓球部の皆さんが県大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。

<県大会出場生徒の皆さん>

 〇少年女子団体
  渡邊 凜さん
  松﨑 ななみさん
  大河原 碧さん
  渡辺 沙季さん
  橋本 結心さん

 〇少年女子個人
  渡邊 凜さん
  松﨑 ななみさん
  大河原 碧さん

 〇少年男子個人
  森 侯耀さん
  高橋 寛太さん

県大会でのさらなる健闘を祈念します。これまでご指導くださいました顧問の鶴巻章司先生、佐藤秀明先生、お疲れ様でした。また、保護者の皆様にもお祝い申し上げます。

お知らせ 第75回福島県総合体育大会 バドミントン競技 県南地区大会 健闘しました

6月17日から18日まで白河市中央体育館で開催されました第75回福島県総合体育大会 バドミントン競技 県南地区大会で、本校バドミントン部の皆さんが県大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。

<県大会出場生徒の皆さん>

〇女子ダブルス 準優勝 森一叶さん 佐川亜衣さん ペア

〇女子シングルス 第3位 森一叶 さん

これまでご指導くださいました顧問の掛川真宏先生、布川淳子先生、お疲れ様でした。また、保護者の皆様にもお祝い申し上げます。県大会でのさらなる健闘を祈念します。

お知らせ 第75回福島県総合体育大会 剣道競技 県南地区大会 健闘しました

6月17日から19日まで郡山東部体育館(田村町)で開催されました令和4年度第75回福島県総合体育大会剣道競技県南地区大会で、本校剣道部が第1位となり、県大会への出場権を獲得しました。

<団体メンバー>

山口 海優さん
松本 紗奈さん
成井 茉衣さん
佐々木 日菜乃さん
圓谷 希咲さん

おめでとうございます。これまでの練習の成果が報われました。これまでご指導くださいました顧問の鈴木貴志先生、蒲生健太先生、お疲れ様でした。また、保護者の皆様にもお祝い申し上げます。県大会(7/1-7/3)でのさらなる健闘を祈念します。

 

 

 

お知らせ 東北高等学校大会 陸上競技部・ソフトボール部 大健闘しました

<陸上競技部>

6月14日から17日まで、青森県で開催されました東北高等学校大会陸上競技では、3年生の吉田桃子さんが400mH で4位入賞し、全国大会への切符を獲得しました。おめでとうございます。これまでの大会や練習ではいろいろな苦労や悩みがあったと思います。それを乗り越えての全国大会出場おめでとうございます。ご指導くださいました顧問の中條雅彦先生、星雄介先生、お疲れ様でした。また、関係の皆様にも御礼申し上げます。吉田桃子さんの全国大会での健闘を祈念します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ソフトボール部>

6月18日から19日まで、東北高等学校大会ソフトボール競技が山形県で開催されました。

〇大会エントリー選手

 八城美祐さん
 久保木杏香さん
 金澤朋乃樺さん
 穂積こころさん
 稲村朱夏さん
 野村杏子さん
 藤井咲羽さん
 小笠原夏美さん
 石川亜恋さん
 遠藤美結さん
 室井菜々香さん
 加藤光桜さん
 野村遙那さん
 鈴木優奈さん
 田島優良さん
 斎藤こはるさん 

1回戦は青森県立弘前中央高等学校と戦いました。1回表に5点を奪われましたが、粘り強く戦い、10:5で勝利しました。2回戦は学校法人花巻学園花巻東高等学校と戦いました。残念ながら5:0では惜敗しましたが、最後まであきらめず戦いきったと思います。この経験をバネに、今後のますますの活躍を祈念します。

 顧問の相場正伸先生、鈴木秀之先生、お疲れ様でした。また、これまで選手を支えてくださいました保護者の皆様にも感謝申し上げます。

 

動物 ある日の校門前の風景 令和4年6月13日(月)

 本校の正門前では毎日登校指導が行われています。生徒の皆さんもしっかり挨拶をかえしています。欲を言えば、もう少し大きな声がほしいと感じます。

 6/1(木)~6/3(金)には、保護者の皆様にも協力いただきました。ありがとうございました。

 生徒指導主事の相場正伸先生、生徒部の蒲生健太先生、当番の先生方、ご苦労様です。本日の朝、ソフトボール部の東北大会出場を祝う看板が飾られましたので、紹介いたします。

お祝い 立石彩葉さん 第69回(令和4年度)NHK杯全国高等学校放送コンテスト出場へ 令和4年6月13日(月)

 6月11日(土)に第69回(令和4年度)NHK杯全国高等学校放送コンテスト福島県大会の朗読部門コンテストが、福島市とうほう・みんなの文化センターで行われました。

 本校からは演劇部2年生の立石彩葉さんが出場しました。日頃の練習がいかされ、すばらしい発表を行うことができました。その結果、優秀2席となり全国大会出場となりました。おめでとうございます。

 なお、すでに第40回福島県高等学校総合文化祭において、8/3~8/4に開催される第46回全国高等学校総合文化祭放送部門朗読部門への出場も決定しています。

 全国大会でのさらなる活躍を期待します。 

 

 

体育・スポーツ インターハイ県大会 ソフトボール部決勝 帝京安積高校との戦い 令和4年6月10日(金)

 本校ソフトボール部は6月5日(日)に福島市で県大会準決勝戦に臨みました。対戦相手は学法石川高校でした。結果は4:0で勝利しました。決勝の相手校は帝京安積高校です。

 雨天順延のため、満を持して6月9日(木)に福島市で決勝戦が行われました。生徒の皆さんは精一杯戦いました。結果は残念ながら1:0で惜敗でしたが、皆さんは十分にやりきったと褒めてあげたいと思います。6月10日(金)の朝、部長の野村杏子さん、副部長の小笠原夏美さんが校長室へ大会報告に来られました。東北大会でも頑張りますと心強い言葉をいただきました。

 これまで指導にあたってこられた相場正伸先生、鈴木秀之先生、本当にご苦労様でした。また、これまで公式戦や練習試合等に足を運ばれた保護者の皆様におかれましても本当にお疲れ様でした。

 今後もソフトボール部の活動は続きます。生徒の皆さんの真摯な取り組みに期待します。