2022年7月の記事一覧

体育・スポーツ 令和4年度生徒会行事 球技大会 2<競技中の一コマ> 令和4年7月13日(水)

校庭では、男女別のサッカー競技、第一体育館では混合バドミントン競技と男女別バスケットボール競技、第2体育館では混合バレーボール競技が行われました。選手の皆さんも応援する皆さんもそれぞれに楽しんでいました。

体育・スポーツ 令和4年度生徒会行事 球技大会 1<開会式> 令和4年7月13日(水)

令和4年度の生徒会行事球技大会開会式が行われました。

学校全体が一つになり、各クラスが団結した二日間となります。 

<開会式の一コマ>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 令和4年度福島県吹奏楽コンクール県南支部大会 高等学校Ⅰ部 金賞受賞 令和4年7月8日(金)

令和4年7月8日(金)に行われた令和4年度福島県吹奏楽コンクール県南支部大会で本校吹奏楽部が高等学校Ⅰ部で金賞を受賞しました。おめでとうございます。日々の練習の積み重ねとチームワークが実を結びました。県大会でのさらなる活躍を期待します。

会議・研修 令和4年度第2学年総合探究出前講座 令和4年7月12日(火)

令和4年7月12日(火)、白河市役所の方々をはじめとし、様々な分野で活躍されておられる講師の皆さんにお世話になりまして、令和4年度第2学年総合探究出前講座が実施されました。この講義は、生徒の皆さんが白河市の様々な分野の現状と課題を知り、今後の探究活動に生かすために行われました。全体タイトルは「白河を知る~まちの現状と課題~」で6分野の講座が開催されました。

生徒の皆さんは熱心に講義に聴き入っていました。今後の探究の展開を期待します。

<講師紹介と講義の様子>

〇まちづくり   株式会社 楽市白河 取締役 内閣府任命 地域活性化伝道師 古川 直文 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇観光      白河市役所 観光課 十文字 政成 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇エネルギー   パナソニック CSセンター グローバル・サポート企画部 畠 健志 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇森林の働き   福島県県南農林事務所 森林林業部 部長 酒井 雄二 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇看護      白河厚生総合病院付属高等看護学院 副学院長 佐川 明美 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇SDGs     滋賀大学名誉教授(経済学部) 荒井 壽夫 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年の先生方、ご苦労様でした。

キラキラ 第75回福島県総合体育大会 ソフトボール競技 少年女子 第3位 令和4年7月10日(日)

7月9日(土)~7月10日(日)いわき市新舞子において、第75回福島県総合体育大会ソフトボール競技が行われました。3年間の部活動の集大成として試合に臨みました。インターハイ県大会では準優勝し、本大会では第3位となりました。これまでの厳しい練習や数多くの練習試合に取り組んだ生徒の皆さん、本当にご苦労様でした。また、これまで応援いただきました保護者の皆様、長い間ご支援ありがとうございました。3年生は引退となりますが、後輩の皆さんには是非後に続いてほしいと思います。

試合結果

1回戦 白河旭9-0郡山東・安積黎明(5回コールド)

2回戦 白河旭2-0いわき光洋

準決勝 白河旭1-3学法石川 

 

お祝い 第75回福島県総合体育大会 弓道 団体少年女子 総合優勝 第1位 令和4年7月9日(土)

7月7日(木)~9日(土)の期間で、開成山弓道場におきまして第75回福島県総合体育大会弓道競技大会が行われました。本校3年生の多田瑞季さん、薄井咲樹さん、根本七樺さんが、3年間の部活動の集大成として見事、少年女子団体戦におきまして優勝しました。平成5年以来29年ぶりの優勝とのことです。これまでの想い叶って本当に良かったと思います。誠におめでとうございます。後輩の皆さんにも良い刺激となったと思います。是非、後に続いてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでご指導いただきました吉田正和先生、鈴木晴子先生ご苦労様でした。

汗・焦る 第104回全国高等学校野球選手権福島大会 令和4年7月10日(日)

第104回全国高等学校野球選手権<福島大会>が7月9日(土)の開会式後、開催されました。

本校は令和4年7月10日(日)に、いわきグリーンスタジアムの第2試合(11:30~)の1回戦に臨みました。対戦校は第5シードのいわき光洋高等学校です。

これまで数多くの公式試合、練習試合に取り組み、厳しい練習に取り組んだ選手の皆さんにとっての最高の舞台となりました。マネージャーの皆さん、そして多くの保護者の皆様の心のこもった応援がありました。

試合は締まった試合になり健闘しましたが、旭1-4いわき光洋 で惜敗しました。

勝負には負けましたが、この経験は選手の皆さんにとって、かけがえのない思い出になるとともに、社会に出てからの大きな精神的財産になります。本当にお疲れ様でした。また、これまでご支援いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

当日の試合には、生徒会長をはじめ、本校の生徒の有志の皆さん、OB・OGの皆さんが応援に駆けつけてくださいました。暑い中ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 令和4年度の生徒会役員が決定しました 令和4年7月6日(水)

令和4年7月5日(火)本校体育館で立会演説会が行われ、即日投開票となりました。全役職が信任投票となりました。

全ての候補者において、有効投票総数457の過半数を超える信任票が得られ、全員が当選しました。おめでとうございます。

当選された皆さんの今後の活躍を期待します。

お知らせ ある日の登校風景より 令和4年7月6日(水)

台風4号の影響で被害に遭われました方々にお見舞い申し上げます。今日の朝の段階で温帯低気圧になっていますが、雨雲が残っているとのことでまだ安心は出来ないようです。また、今日の朝方7月06日(水)5時10分頃、岩手県・宮城県で最大震度4を観測する地震がありました。白河市は震度2だったようです。不測の災害に備え、常日頃の備えをしっかりしながら生活することが必要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気象庁HPより

 

こんな気候で薄曇りです。朝は比較的気温も低く、爽やかでした。現3年生の生徒会役員の皆さんと先生方が今日も校門であいさつ運動をされておりました。ご苦労様です。左から相場正伸先生、山田一輝さん、邊見麻莉菜さん、鶴槇駿将さん、蒲生健太先生。

 

 

学校 令和4年度 生徒会選挙<立会演説会>が開催されました 令和4年7月5日(火)

 令和4年7月10日(日)に第26回参議院議員通常選挙を控え、現在盛んに選挙運動が展開されています。

 本校では7月5日(火)に生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。選挙管理委員会の生徒の皆さんご苦労様でした。

 今年度も新型コロナウイルスの影響はありますが、学校行事や各種大会は、コロナ対応を行いながら実施されています。また、本校では日頃から活発な生徒会活動が行われています。特に今年度は、毎年開催される7月中旬の球技大会に加え、9月には3年に一度の公開文化祭「からたち祭」が予定されています。

 今後、本校においてこの活発な生徒会活動を維持していくためには、役員選挙は大事な行事となります。今回、生徒会役員に立候補した生徒の皆さんの「やる気」に心から敬意を表したいと思います。立候補された皆さんはそれぞれ生徒会の今後の活動について、自分なりの「思い」や「考え」を持って立候補され、全校生にしっかりと伝えました。全校生の皆さんも、立候補者と応援演説者の「演説」を良く聞いていました。