グループ 総合的な探究の時間 1学年 令和4年12月6日(火)

 今年度より学年進行で新学習指導要領が適用されました。さらに、今年度の1年生から一人一台端末が導入されました。1学年では、一人一台端末を適宜活用しながら 総合的な学習の時間 改め 総合的な探究の時間 の学習活動が進められています。

 去る令和4年10月25日(火)5校時~7校時に1学年の探究学習活動「地域のフロントランナーと話をしよう!」が第一体育館において開催されました。本校は県の地域コーディネーター配置校として、 一般社団法人 Bridge for Fukushima 様(伴場賢一様、佐藤至子様、佐藤勇樹様、安齋憲二様)のご支援ご協力をいただいております。そのときは生徒5人が1グループを編成し、地域でご活躍されておられる様々な方々のお話を伺い、ディスカッション等を行うなかで、生徒自身が社会に貢献することや、自分の考える貢献についての理解を深めることを目的としました。なお、広く県南地域から、一般の社会人の方々32名にご協力いただきました。大変ご多忙な中、快く講師を引き受けていただきましたことに深く感謝いたします。ありがとうございました。

 その後、各クラスでディスカッションを深めながら総合的な探究の学習を進めています。今後の探究学習の深まりを期待したいと思います。