音楽 白河旭高等学校吹奏楽部 第19回定期演奏会より 令和5年8月27日(日)

白河旭高等学校吹奏楽部 第19回定期演奏会が、令和5年8月27日(日)白河文化交流館コミネス大ホールで開催されました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。本演奏会は吹奏楽部の晴れの舞台であるとともに、白河旭高校の文化的な活動の一端を保護者の皆様方をはじめ、地域の皆様方にお伝えできるまたとない機会です。開催にあたりまして、日頃よりご支援とご協力をいただいております皆様に、改めて感謝申し上げます。

本校吹奏楽部は、顧問の近藤和子先生と泉川章江先生の指導の下、今回の第19回定期演奏会の開催に向けて様々な準備を行うとともに、毎日熱心に練習に励んで参りました。また、県吹奏楽コンクールを始めとする各種コンクールに向けて、日々、真摯な努力を重ね、練習に励んで参りました。去る令和5年7月15日(土)に行われました令和5年度福島県吹奏楽コンクール県南支部大会においては、昨年度に引き続き高等学校Ⅰ部で金賞に輝きました。また、令和5年8月6日(日)にいわき市アリオスで行われました令和5年度第61回福島県吹奏楽コンクールにおいては銀賞を受賞いたしました。これは、本校吹奏楽部の日々の練習の積み重ねとチームワークが実を結んだものです。なお、本校吹奏楽部は地域との関わりを大切にしながら活動しており、今年度も、定期演奏会で日頃の成果を地域の皆様方にお楽しみいただけますことは、本校吹奏楽部にとりまして何よりの大きな励みになっております。なお、今回の定期演奏会のパンフレットは多くの皆様の協賛を賜り、大変重厚なものとなりました。重ね重ね感謝申し上げます。

演奏会では、本校吹奏楽部員1人ひとりの想いを一つに創り上げた「旭ハーモニー」をお届けし、地域の皆様、ご支援いただいている全ての方々に、感謝の思いを伝えることができたと思います。3年生にとっては、高校3年間の部活動の集大成となりました。第1部では、今年度の吹奏楽コンクールの課題曲・自由曲を、第2部ではダンスと演奏を、第3部では映画音楽を演奏しました。知らず知らずのうちに吹奏楽の醍醐味をご堪能いただけのかと思います。ステージでは、ご来場の皆様も手拍子をとるなど、盛り上がることが出来ました。

本校創立以来の109年の伝統を引継ぎながら、一方で、白河旭高校の新たな歴史の創造を予感させる、高校生らしい瑞々しい感性と若さ溢れる演奏でした。