校長ブログ

鉛筆 令和5年度生徒会選挙立会演説会が実施されました 令和5年7月4日(火)

令和5年度生徒会選挙立会演説会が実施されました。演説会は本校体育館で行われ、即日投開票となりました。立候補者も応援演説者も立派に演説を行うことが出来ました。全役職が信任投票となり、全ての候補者において、有効投票総数464の過半数を超える信任票が得られ、立候補者全員が当選しました。おめでとうございます。

当選された皆さんの今後の活躍を期待します。

お知らせ 第2回目の選手壮行会が行われました 令和5年6月27日(火)

1学期の期末考査が終了し、生徒会主催の今年度2回目の選手壮行会が体育館で開催されました。第1回目の選手壮行会は5月中間考査の最終日に行われましたが、その後、インターハイの県大会で、選手の皆さんが活躍し、それぞれの運動部が素晴らしい成績を収めてくれました。全国大会には、陸上部が北海道でのインターハイに、演劇部が朗読部門で全国大会に出場することになりました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今週末からは、県総体の県大会(剣道、バドミントン、女子弓道、ソフトテニス、女子バスケットボール、女子ソフトボール、陸上、卓球)が始まります。7月には野球部はいよいよ甲子園出場を掛けた夏の大会が始まります。サッカー部は今後国立競技場を目指す選手権大会があります。
引退していない3年生にとって、これからの大会は3年間の部活動の総決算、最後の大会になると思います。悔いが残らないよう、しっかり頑張って欲しいと思います。
選手の皆さんの健闘を心より祈ります。皆さん、頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剣道部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バドミントン部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弓道部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトテニス部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトボール部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野球部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卓球部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー部

 

 

 

 

 

汗・焦る 第78回東北高等学校陸上競技大会 令和5年6月19日(月)

東北高等学校陸上競技大会2023(インターハイ東北予選会)が令和5年6月15日(木)から18日(日)、山形県・ND ソフトスタジアム山形で開催されました。

本校からは計7名の生徒が計8種目の競技に出場しました。

3年 茂呂華菜子さん   棒高跳
3年 郷鳳斗さん     110mハードル
3年 竹本千夏さん    100m
2年 大河内渉さん    棒高跳
2年 坂本奨悟さん    やり投
2年 深谷健一郎さん  110mハードル
1年 大谷佳純さん   走高跳、七種競

男子やり投で2年の坂本奨悟さんが57m44の記録で第二位となり、8月上旬に北海道札幌市厚別公園競技場で開催されるインターハイ2023(全国大会北海道総体2023)に出場ことになりました。誠におめでとうございます。これまでの鍛錬が報われて本当に良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、女子棒高跳びでは3年の茂呂華菜子さんが健闘し2m90で7位に入りました。女子100mでは3年の竹本千夏さんが12.41と健闘しましましたが、僅か4/100差で決勝まであと一歩というところでした。顧問の中條雅彦先生、星雄介先生ご苦労様でした。

坂本奨悟さんの全国大会でのさらなる活躍を祈念いたします。

体育・スポーツ 第54回東北高等学校女子ソフトボール選手権大会 令和5年6月19日(月)

令和5年6月17日から18日にかけ福島市十六沼公園スポーツ広場において第54回東北高等学校女子ソフトボール選手権大会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校女子ソフトボール部(安積黎明高校との連合チーム)は福島県大会を2位で通過し、6月17日に一回戦に臨みました。対戦相手は秋田県立秋田北高等学校でした。接戦で締まった試合で手に汗を握る好試合でした。残念ながら1-3で敗戦となりましたが、選手の皆さんは日頃の成果を発揮し精神的にも技術的にも大きく成長していることを多いに感じさせてくれたと思います。本当に頑張りました。健闘したと思います。なお、交流戦も行われ、岩手県立花巻南高等学校と対戦し、7-6で勝利しました。

顧問の相場正伸先生、鈴木秀之先生ご苦労様でした。また、保護者の皆様の大きなバックアップや応援には頭が下がります。本当にお疲れ様でした。県総体で更に成長した生徒達の姿を期待しましょう。

視聴覚 第70回(令和5年度)NHK杯全国高校放送コンテスト福島県大会から 令和5年6月12日(月)

去る6月10日(土)、とうほう・みんなの文化センターにおきまして、第70回(令和5年度)NHK杯全国高校放送コンテスト福島県大会朗読部門決勝が行われました。本校からは三年生の立石彩葉さんが出場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事、優秀三席に選出され、7月下旬に東京で実施される全国大会に出場することになりました。おめでとうございます。全国大会でのさらなる活躍を祈念します。

体育・スポーツ インターハイ県大会 ソフトボール部 決勝戦へ 令和5年6月5日(月)

 本校ソフトボール部は、6月4日(日)に石川町クリスタルパーク石川でインターハイ県大会 準 決勝戦に臨みました。昨年度と同じく対戦相手は学法石川高校で、接戦の末延長戦に持ち込み勝利しました。

 決勝の相手校はこれまた昨年度と同じく帝京安積高校でした。昨年度のリベンジをすべく、満を持して6月5日(月)に決勝戦に臨みました。生徒の皆さんは精一杯戦いました。試合は締まった素晴らしい試合でしたが、結果は残念ながら0:4で惜敗でした。しかし、生徒の皆さんは本当に頑張りました。褒めてあげたいと思います。

 6月6日(火)の朝、部長の久保木杏奈さん、副部長の石川亜恋さんが校長室へ大会報告に来ました。敗戦を乗り越え、東北大会や県総体でも頑張りますと心強い言葉をいただきました。

 これまで指導にあたってこられた相場正伸先生、鈴木秀之先生、本当にご苦労様でした。また、これまで公式戦や練習試合に数多く足を運ばれたソフトボール部保護者の皆様におかれましても本当にお疲れ様でした。

 今後もソフトボール部の活動は続きます。生徒の皆さんの真摯な取り組みに期待します。

会議・研修 2学年進路ガイダンスが実施されました 令和5年5月30日(火)

ベネッセコーポレーション東北支社の 小林 壮 様によります進路講演会が2学年の生徒の皆さんを対象に実施されました。

大学入試に関する内容や学習法に関する内容、スタディーサポートの振り返りに関する内容と、極めて濃い時間を過ごすことが出来ました。生徒の皆さんには是非、今の気持ちを行動に移し、約2年後の進路達成に向けて頑張って欲しいと思います。

キラキラ 第69回福島県高等学校体育大会 陸上競技部 東北大会出場報告 令和5年5月30日(火)

令和5年5月24日から令和5年5月27日にかけ、第69回福島県高等学校体育大会<陸上競技>(福島市とうほう・みんなのスタジアム)が開催されました。すべての出場選手の皆さんがベストを尽くしました。お疲れ様でした。常日頃の鍛錬の成果を発揮し東北大会への切符を獲得した選手の皆さん、誠におめでとうございます。是非、全国への切符を目指しベストを尽くしてください。

6月山形県天童市で開催される東北大会へ出場される選手の皆さんと種目を紹介します。

3年 茂呂華菜子さん   棒高跳
3年 郷鳳斗さん     110mハードル
3年 竹本千夏さん    100m
2年 大河内渉さん    棒高跳
2年 坂本奨悟さん    やり投
2年 深谷健一郎さん  110mハードル
1年 大谷佳純さん   走高跳、七種競技

学校 109回目の創立記念日 令和5年5月29日(月)

 今日は109回目の創立記念日でした。歴史をさかのぼると、本校は大正3年5月29日に白河町立実科高等女学校として開校しています。校舎は白河第二尋常小学校を使用しました。修業年限は2年、生徒定員は100名(1学年20名、2学年18名が入学)でした。ちなみに同窓会「稚松会」は大正4年4月24日に発足しています。大正7年9月1日に白河町立高等女学校、大正9年4月1日に福島県立西白河郡立白河高等女学校、大正12年1月1日に福島県立白河高等女学校と改称され、生徒定員は400名となりました。その後、大正12年2月5日に白河市手代町15から白河町字三十三間17番地(現旭町一丁目3番地)の新校舎に移りました。

 戦後、学制改革により昭和23年4月1日に福島県立白河女子高等学校となりました。ちなみに当時は1学年5学級でした。高度経済成長時代の昭和52年4月1日には、本校の109年の歴史の中で最大の募集定員432名で9クラス規模となりました。その後、募集定員の減少、クラス数の減少を経て、平成9年(1997年)4月1日に福島県立白河旭高等学校となり、同時に男女共学となっています。

 令和3年度には全学年が4クラス(定員160人×3学年=480人)となりました。今年は男女共学化して27年目となり、来年は創立110周年となります。これまで様々な歴史を刻んで参りましたが、決して平坦な過程ではなかったはずです。これまでの地域の方々、卒業生の皆様の信頼と期待に感謝いたします。

 在校生の皆さんもすぐに卒業生になります。自校愛を忘れずに。

 

 

グループ 令和5年度稚松会総会が開催されました 令和5年5月29日(日)

 本校同窓会「稚松会」総会が令和5年5月29日(日)に鹿島ガーデンヴィラで開催されました。稚松会の皆様には日頃より本校の教育活動に多大なるご支援とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。稚松会の活発なご活動の折に触れて、本校の歴史の重みと皆様の母校への溢れる愛情と大きな期待を感じます。本当に心強い限りで感謝申し上げます。貴会の今後ますますのご発展と会員の皆様のご健勝を祈念いたします。

 総会には約40名の会員と学校関係者が出席しました。事業報告や決算報告、事業計画や予算案等が議事となり承認されました。引き続き、各支部や各委員会の報告が行われました。総会には、OGの方が自宅で栽培された綺麗なバラの花が飾られていました。