ブログ

旭スクールライフ

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ令和3年12月3日号』を発行しました。

 今回の新着図書には、2020年にノーベル文学賞を受賞した詩人、ルイーズ・グリュック氏の初邦訳詩集『野生のアイリス』や、進路を考える際の参考になる『大学図鑑』『大学ランキング』『君はどの大学を選ぶべきか』、また1話が5分という短時間で読み終わり、最後に意外な結末をむかえる話が集められた『5分後シリーズ』など、様々なジャンルの本が入りました。冬休みの読書にいかがですか?

 

 

 

 

新着図書の書名一覧はこちら下のPDFをご覧ください。

はろーらいぶらりぃ(12月3日号).pdf

新着図書はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中
ここをクリック下

白河旭高校蔵書検索WEB

または本校HPの「校内蔵書検索」バナーをクリックしてください。

12月3日から冬休み前の長期貸出が始まっています。

 

 

 

 

 

 

『図書委員が選んだクリスマスにおすすめの本』を展示中。

 

 

 

 

書道パフォーマンスで皆の心に希望を!

 白河旭高校書道部では書道で皆の心を明るくしたいという思いのもと、書道パフォーマンスに挑戦しました。

この動画で少しでも多くの方に書道に興味を持って頂き、この活動を多くの方に知って頂ければ幸いです。

以下は生徒からのメッセージです。

わたしたちは福島県立白河旭高校書道部です。
多くの人がコロナ禍で思い通りに活動ができない中、自分たちにできることがないかと考えた結果、書道パフォーマンスで白河市を活気づけようと思いました。
初の試みで不安なこともありましたが、書道部全員で協力しあい、一から作り上げていくことができました。
不慣れなところもありますが、温かい目でご覧ください。
一部画像が乱れていますがご了承ください。

 

曲:はじめのいっぽ
アーティスト:このきち

令和3年度白河市地域づくり活性化支援事業

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ令和3年10月29日号』を発行しました。

 今月の新着図書には「福島県ビブリオバトル大会中通り地区予選会」で紹介された本が多数入っています。中通り地区予選会のチャンプ本に選ばれた、ひすいこたろう著『あした死ぬかもよ』、準チャンプ本に選ばれた桜川ヒロ著『妻を殺してもバレない確率』など、他にも高校生がおすすめした面白そうな本がたくさん入りました。興味のある方はぜひ手に取ってみてください。

 

 

 

 


新着図書の書名一覧はこちらの下PDFをご覧ください。

はろーらいぶらりぃ(10月29日号).pdf

新着図書はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中
ここをクリック下

白河旭高校蔵書検索WEB

または本校HPの「校内蔵書検索」バナーをクリックしてください。

『この時期に読みたい不思議な世界に浸れる本』の展示を開催中。

 

 

 

 

『葛飾北斎と滝沢馬琴の本』を芸術鑑賞教室に合わせ展示中。

 

 

修学旅行だより vol.15 (完結)

 

ほぼ予定通り、17時ごろ新白河駅東口へ到着しました。到着次第、各クラスごとに解散したところです。

たくさんの思い出とともに、『修学旅行だより』完結します。

 

修学旅行の2年生はもとより、遠足の1年生、3年生も、みんな体調を整えて、来週からの学校生活に臨みましょう。

修学旅行だより vol.14

 

15時40分、国見サービスエリアを出発しました。2学年の修学旅行は、最終盤です。新白河駅東口へ向かいます。

修学旅行だより vol.13

 

自由散策が無事終了しました。

予定の行程は、すべて終わりです。

この後は、途中のサービスエリアで休憩して、帰路につきます。

修学旅行だより vol.11

仙台うみの杜水族館に到着しました。

 

アシカのショーのはじまりです。

 

次は、イルカショーです。

最後は、お土産。

 

このあとは、班別自由散策になります。

仙台駅東口へ向かいます。

 

 

 

 

修学旅行だより vol.10

今日も朝練です。

 

朝食風景です。

今日は、私服もOKの日です。

 

修学旅行3日目、出発します。

修学旅行だより vol.9

 

宿舎に到着しました。

 

夕食風景です。

明日に備えて、ゆっくり休んでください。