ブログ

旭スクールライフ

令和5年度 美術部 東京研修旅行 に行ってきました。

令和6年2月17日(土)~2月18日(日)
令和5年度 美術部 東京研修旅行 に行ってきました。


新白河駅を出発。


上野、国立西洋美術館前。休館日のため、ロダンの「考える人」をフェンス越しに。


東京都内をJRや地下鉄を乗り換えて移動。


竹橋、国立近代美術館。中平卓馬展 火ー氾濫


池袋、すいどーばた美術学院にて。美大進学希望者の様子を見学。


宿泊は飯田橋、東京セントラルユースホステル。19階からビルを眺めつつ朝食。


モノレールで天王洲アイル駅へ。


天王洲アイル、寺田倉庫G1。ゴッホ・アライブ展

令和5年度 社会人講話

令和5年度 社会人講話が実施されました。
1学年生徒を対象に、地元企業の若手社員、経営者等を講師として、企業で働く魅力を伝えていただきました。

講師陣は以下のとおりです。
大政工業株式会社 代表取締役 十文字俊之様
有限会社藤製作所 専務 鈴木光弘様
白河厚生総合病院付属高等看護学院 副学院長 秋山朋子様
株式会社須賀川東部運送 総務部次長 花岡真様
株式会社日向 採用担当部長 長谷川栄二様
株式会社クラフト 代表取締役社長 細井潤様

令和5年度 芸術鑑賞会

令和5年度 芸術鑑賞会 が実施されました。

令和5年10月25日(水)白河文化交流館コミネスにおいて
郡山交響楽団をお招きして芸術鑑賞会が実施されました。
(写真は主にリハーサル時のものです。)

郡山交響楽団12名に、本校吹奏楽部から生徒8名、音楽教員近藤先生も参加しての演奏です。

途中、ステージ上に生徒が招かれて、指揮者体験をする場面もありました。

令和5年度 修学旅行 第四日

旅行4日目は朝9時過ぎにホテルを出発し、道頓堀到着後は戎橋付近や商店街などを自由散策しました。その後は大阪城へ移動し、大阪市内を360度見渡せる城の最上階からの展望を楽しむなど、城内で時間を過ごしました。

令和5年度 修学旅行 第三日

旅行3日目(10/19)は京都から奈良へ向かい、興福寺国宝館、奈良公園、東大寺大仏殿を見学しました。阿修羅像など多くの国宝を拝観できました。奈良公園の散策では鹿と触れ合い、東大寺南大門では運慶・快慶らにより造像された金剛力士像、大仏殿では大仏像の迫力を体感しました。昼食後は大阪へ移動しUSJでは各テーマパークなどで映画の世界観を体験し楽しい一時を過ごしました。

令和5年度 修学旅行 第二日

旅行2日目(10/18)の京都市は快晴の朝を迎えました。本日はバイキング形式の朝食後、午前8時30分からグループごとに京都市内の班別自主研修へ出発しました。
それぞれに計画した行程のなかで、京都の名所、歴史や文化に直に触れることができました。

令和5年度 修学旅行 第一日 

修学旅行第1日目 令和5年10月17日(火)
快晴の新白河駅を8時37分に出発し、京都駅には予定通り13時10分に到着しました。その後、バスで三十三間堂に移動し、千体千手観音像、風神・雷神像等を拝観しました。次に清水寺へ移動し、清水の舞台を見学後、お土産品の購入など思い思いの時間を過ごしました。

令和5年度 旭未来塾 が実施されました。

令和5年度 旭未来塾 が第1学年生徒を対象に実施されました。

教育分野     平 正人 先生(文教大学)
人文・教養分野  福野 光輝 先生(東北学院大学)
法律・経済分野  横沢 恭平 先生(白鷗大学)
理工分野     羽田野 剛司 先生(日本大学工学部)
医療・福祉分野  山本 康弘 先生(国際医療福祉大学)

対面式・部活動紹介が行われました

 

4/11(火) 新入生と2、3年生の対面式が行われました。

 

 

午後には部活動紹介が行われ、先輩方が思い思いに魅力を伝えました。

 

「哲学対話」第2回目を行いました。(1学年)

「哲学対話によるコミュニケーション教育の実践」(令和4年度コミュニケーション能力育成事業)の第2回目を行いました。
今回は、本校の先生方自身がファシリテーターとなり、「哲学対話」を実践しました。1回目に引き続き、講師として福島大学の小野原雅夫先生と3名の学生アシスタントをお招きし、終了後の教員研修会でアドバイスを頂きました。

貴重なアドバイス等、ありがとうございました。今後の活動に活かしていきたいと思います。

 

今回のテーマは「命より大切なものはある?」でした。

 

 

.

  

 

 

  

 

  

 

 

 

  

 

 

 

「哲学対話」(令和4年度コミュニケーション能力育成事業)が行われました。(1学年)

「哲学対話によるコミュニケーション教育の実践」(令和4年度コミュニケーション能力育成事業)が行われました。
福島大学の小野原雅夫先生と補助の3名の学生さんたちにご来校いただき、「哲学対話」が実施されました。

今回のテーマは「年上の言う事に従わなければならいのか?」です。

 

リアルタイムでの配信も行われました。

 

終了後には職員研修会も実施されました。

総合探究 学年発表会がおこなわれました。(2学年)

2022年12月15日(木)第2学年の総合探究 学年発表会がおこわれました。

白河市をより良くするための課題研究に取り組みました。
まちづくり・観光・エネルギー・森林のはたらき・看護・SGDs
の6つのテーマで発表が行われました。


移動しながら各班の発表を聞いていきます。

公開授業が実施されました。

令和4年12月9日(金)

「大学進学のための学力向上推進事業」による研究授業の公開授業が行われました。アクティブラーニングの視点を取り入れた研究授業を通じて、授業改善の方策や教科指導のあり方を互いに協議し、教科指導力の向上を図る目的で実施しました。

数学Ⅰ 星雄介教諭

授業終了後には研究協議も行われました。

 

英語コミュニケーションⅠ 海老名勉教諭

授業終了後には研究協議も行われました。

グループ 1学年探究学習活動「地域のフロントランナーと話をしよう!」が開催されました 令和4年10月25日(火)

令和4年度の1学年の探究学習活動「地域のフロントランナーと話をしよう!」が、本校第一体育館において令和4年10月25日(火)5校時~7校時に開催されました。

本校は県の地域コーディネーター配置校として、 一般社団法人 Bridge for Fukushima 様(伴場賢一様、佐藤至子様、佐藤勇樹様、安齋憲二様)のご支援ご協力をいただいております。さらに当日は大和田由奈様(福島大学1年)にもご協力いただきました。

今回は、生徒5人が1グループを編成し、地域でご活躍されておられる様々な方々のお話を伺い、ディスカッション等を行うなかで、生徒自身が社会に貢献することや、自分の考える貢献についての理解を深めることを目的としました。今後の探究学習の深まりを期待したいと思います。

なお、今回の活動には広く県南地域から、一般の社会人の方々32名にご協力いただきました。大変ご多忙な中、快く講師を引き受けていただきましたことに深く感謝いたします。ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う「からたち祭」開催方法の変更について(お知らせ)

生徒・保護者の皆様へ

    福島県立白河旭高等学校長

 日頃より、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。
 さて、今年度の「からたち祭」につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一般公開を取りやめ、保護者のみの限定公開という形式での開催に向けて準備を進めてまいりました。ところが、白河地区管内の感染状況に改善傾向は見られず、県コロナ対策本部員会議においても、「福島県医療非常事態宣言」及び「福島県感染拡大警報強化版(BA5対策強化宣言)」が発出されているところです。
 つきましては、本校では、生徒と保護者の皆様の安全を第一に考え、保護者の入場を取りやめるなど、開催方法の変更等により 対応することとしますので、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。なお、今後感染状況の変化により対応が変わる場合は、改めてお知らせいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

3学年保護者対象「進路講演会・進路説明会」が行われました

 令和4年5月18日(水) 18:30より、白河文化交流館コミネス・小ホールにて、3学年保護者対象「進路講演会・進路説明会」が行われ、約100名の保護者の皆様にご参加いただきました。

 進路講演会では、講師の先生から、大学入試改革後の最新の状況や、生徒の学力を向上させるために保護者ができることを中心に、講演を頂きました。

 進路説明会では、学年より、これからの進路決定と手続きについて、その流れと注意点について説明がありました。

 参加いただきました保護者の皆様には、お仕事後のお疲れのところ、ご参加ありがとうございました。

3月18日(金)の日程について(お知らせ)

生徒・保護者の皆様へ

        白河旭高等学校長

 昨晩の地震により被災なされた皆様には、お見舞い申し上げます。

 本日、校舎等を確認したところ、大きな被害等はなく通常の教育活動は実施可能な状態にあると判断しました。

 そのため、明日につきましては、通常通り登校し、3学期終業式等を予定通りに実施します。なお、公共交通機関等の状況を踏まえて今後も対応していきます。何かございましたら、各クラス担任までご連絡くださいますよう、よろしくお願いします。

3月9日(水)の日程について(お知らせ)

1・2学年生徒、保護者の皆様

        福島県立白河旭高等学校長

  先日、文書や一斉メールで3月3日(木)~8日(火)、10日(木)~14日(月)は前期選抜期間のため休業日とすることを連絡していたところです。決定していなかった3月9日(水)につきましては、通常の授業日(金曜の時間割)となることが決まりましたのでお知らせします。

 休業日期間の生徒の過ごし方につきまして、生徒が時間を有効に活用するよう保護者の皆様からもご指導いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ令和4年1月31日号』を発行しました。

 今回の新着図書には、直木賞受賞作の『黒牢城』(米澤穂信 著)、『塞王の盾』(今村翔吾 著)、 2021年年間ランキング書籍総合第1位(日販)、2021年ビジネス書ランキング1位(日販、トーハン)など、たくさんのランキングで1位に選ばれている『人は話し方が9割』(永松茂久 著)、9年ぶりに全面改訂された『総合百科事典ポプラディア 第3版』など話題性のある本が入っています。また、寄贈図書も多く入りました。校長先生が寄贈してくださった『危機と人類』もおすすめです。

新着図書の書名一覧はこちら下のPDFをご覧ください。

はろーらいぶらりぃ(1月31日号).pdf

新着図書はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中
ここをクリック下

白河旭高校蔵書検索WEB

または本校HPの「校内蔵書検索」バナーをクリックしてください。

会津大学「プログラミング出張講座」が行われました

 令和3年12月22日(水)14:00より、会津大学 渡部有隆 上級准教授による、生徒対象の会津大学「プログラミング出張講座」が、行われました。

 現代の社会の基盤となる「ICT」、その裏側にある「プログラム」について、わかりやすく説明いただきました。

 講義の後半には、プログラミングに役立つ思考力を醸成する演習も行われ、参加した生徒は真剣に取り組んでいました。

 渡部先生に、講義終了後も積極的に質問する生徒も見られました。

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ令和3年12月3日号』を発行しました。

 今回の新着図書には、2020年にノーベル文学賞を受賞した詩人、ルイーズ・グリュック氏の初邦訳詩集『野生のアイリス』や、進路を考える際の参考になる『大学図鑑』『大学ランキング』『君はどの大学を選ぶべきか』、また1話が5分という短時間で読み終わり、最後に意外な結末をむかえる話が集められた『5分後シリーズ』など、様々なジャンルの本が入りました。冬休みの読書にいかがですか?

 

 

 

 

新着図書の書名一覧はこちら下のPDFをご覧ください。

はろーらいぶらりぃ(12月3日号).pdf

新着図書はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中
ここをクリック下

白河旭高校蔵書検索WEB

または本校HPの「校内蔵書検索」バナーをクリックしてください。

12月3日から冬休み前の長期貸出が始まっています。

 

 

 

 

 

 

『図書委員が選んだクリスマスにおすすめの本』を展示中。

 

 

 

 

書道パフォーマンスで皆の心に希望を!

 白河旭高校書道部では書道で皆の心を明るくしたいという思いのもと、書道パフォーマンスに挑戦しました。

この動画で少しでも多くの方に書道に興味を持って頂き、この活動を多くの方に知って頂ければ幸いです。

以下は生徒からのメッセージです。

わたしたちは福島県立白河旭高校書道部です。
多くの人がコロナ禍で思い通りに活動ができない中、自分たちにできることがないかと考えた結果、書道パフォーマンスで白河市を活気づけようと思いました。
初の試みで不安なこともありましたが、書道部全員で協力しあい、一から作り上げていくことができました。
不慣れなところもありますが、温かい目でご覧ください。
一部画像が乱れていますがご了承ください。

 

曲:はじめのいっぽ
アーティスト:このきち

令和3年度白河市地域づくり活性化支援事業

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ令和3年10月29日号』を発行しました。

 今月の新着図書には「福島県ビブリオバトル大会中通り地区予選会」で紹介された本が多数入っています。中通り地区予選会のチャンプ本に選ばれた、ひすいこたろう著『あした死ぬかもよ』、準チャンプ本に選ばれた桜川ヒロ著『妻を殺してもバレない確率』など、他にも高校生がおすすめした面白そうな本がたくさん入りました。興味のある方はぜひ手に取ってみてください。

 

 

 

 


新着図書の書名一覧はこちらの下PDFをご覧ください。

はろーらいぶらりぃ(10月29日号).pdf

新着図書はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中
ここをクリック下

白河旭高校蔵書検索WEB

または本校HPの「校内蔵書検索」バナーをクリックしてください。

『この時期に読みたい不思議な世界に浸れる本』の展示を開催中。

 

 

 

 

『葛飾北斎と滝沢馬琴の本』を芸術鑑賞教室に合わせ展示中。

 

 

修学旅行だより vol.15 (完結)

 

ほぼ予定通り、17時ごろ新白河駅東口へ到着しました。到着次第、各クラスごとに解散したところです。

たくさんの思い出とともに、『修学旅行だより』完結します。

 

修学旅行の2年生はもとより、遠足の1年生、3年生も、みんな体調を整えて、来週からの学校生活に臨みましょう。

修学旅行だより vol.14

 

15時40分、国見サービスエリアを出発しました。2学年の修学旅行は、最終盤です。新白河駅東口へ向かいます。

修学旅行だより vol.13

 

自由散策が無事終了しました。

予定の行程は、すべて終わりです。

この後は、途中のサービスエリアで休憩して、帰路につきます。

修学旅行だより vol.11

仙台うみの杜水族館に到着しました。

 

アシカのショーのはじまりです。

 

次は、イルカショーです。

最後は、お土産。

 

このあとは、班別自由散策になります。

仙台駅東口へ向かいます。

 

 

 

 

修学旅行だより vol.10

今日も朝練です。

 

朝食風景です。

今日は、私服もOKの日です。

 

修学旅行3日目、出発します。

修学旅行だより vol.9

 

宿舎に到着しました。

 

夕食風景です。

明日に備えて、ゆっくり休んでください。