ブログ

2020年9月の記事一覧

福島ビエンナーレ シルクスクリーンワークショップ

美術部では、過日の切り絵ワークショップに続き、
福島ビエンナーレ2020「風月の芸術祭in白河」の高校生ワークショップとして
2020年9月5日(土)に、シルクスクリーンに挑戦しました。

シルクスクリーン

前回と同じく、白河高校と白河旭高校の美術部が参加しました。

ワークショップ全景
講師は佐藤晃一先生。仙台からの指導ですが、コロナ対策でZOOM越しのご指導です。

失敗
一枚目はなかなかうまく行きません。

インク
慎重にインクを載せて…。

スキージー
スキージーでぐいっと刷っていきます。

Tシャツ
Tシャツに挑戦した人も。

集合写真
最後は全員うまくいきました!

なお、白河高校美術部とと白河旭高校美術部の生徒が作成した切り絵のだるまは
ビエンナーレ期間中、本町銀座商店街にノボリとして掲げられています。
https://shirakawa-art.com/

前ボケ

手に持って

完成作品

※なお、福島ビエンナーレ2020「風月の芸術祭in白河」のサイト内動画のページをスクロールした一番下に
2回のワークショップの様子をまとめた動画がアップされています。
https://shirakawa-art.com/movie/#link12

 

動画へ直接のリンクはこちらから。
第1回切り絵ワークショップの様子(Vimeoへ直接リンク)
https://player.vimeo.com/video/440382291

第2回シルクスクリーンワークショップの様子(YouTubeへ直接リンク)
https://youtu.be/5d-CF35f09E

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ9月28日号』を発行しました。

 今月2回目の発行となります。
 前回に引き続き、小論文対策用の図書が多数入りました。また、大学の学部について紹介しているぺりかん社発行の『大学学部調べ』や様々な職業を詳しく紹介している『なるにはbooks』などの新刊が入っています。

 3年生は進学にむけて大切な時期、1、2年生は自分の進む道を決めるのに最適な時期、図書館には進路関係の本がたくさんありますので、ぜひ上手に利用して望む未来を手に入れてください。また、小説や絵本、写真集など、楽しむための本も多数入っておりますので、気分転換での利用もおすすめです。

NEW第163回芥川賞受賞作品『首里の馬』『破局』、第163回直木賞受賞作品『少年と犬』も入りました。

 

 

 

 

 

 

上新着図書です。

新着図書の書名一覧はこちらのPDFをご覧ください。下

はろーらいぶらりぃ9月28日号.pdf

 

新着図書情報はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中

ここをクリック下

白河旭高校図書館蔵書検索WEB

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ9月11日号』を発行しました。

 今月は新着図書が多いため二回にわけての発行となります。まず第一弾は、各教科の先生方から推薦された図書や、読んでおきたいジャンルの図書などをまとめました。小論文対策用の図書や、最近注目を集めている「SDGs」(エスディージーズ 持続可能な開発目標)の十七の目標に関連する図書などもあります。

 

 

 

 

 

 

上新着図書の一部です。

一覧はこちらのPDFをご覧ください。下

はろーらいぶらりぃ9月11日号.pdf

 

新着図書情報はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中

下ここをクリック

白河旭高校図書館蔵書検索WEB

WEBページに新しくブックリストを追加しました。

『ジュニア新書で一歩踏み出すSDGs』です。

これは『岩波ジュニア新書ガイドブック2020』で「ジュニア新書で一歩踏み出すSDGs」として紹介されていた図書をまとめたものです。SDGsを知る最初の一歩としておすすめです。

ブックリストで紹介している図書は館内に展示中です。