ブログ

2023年10月の記事一覧

令和5年度 芸術鑑賞会

令和5年度 芸術鑑賞会 が実施されました。

令和5年10月25日(水)白河文化交流館コミネスにおいて
郡山交響楽団をお招きして芸術鑑賞会が実施されました。
(写真は主にリハーサル時のものです。)

郡山交響楽団12名に、本校吹奏楽部から生徒8名、音楽教員近藤先生も参加しての演奏です。

途中、ステージ上に生徒が招かれて、指揮者体験をする場面もありました。

令和5年度 修学旅行 第四日

旅行4日目は朝9時過ぎにホテルを出発し、道頓堀到着後は戎橋付近や商店街などを自由散策しました。その後は大阪城へ移動し、大阪市内を360度見渡せる城の最上階からの展望を楽しむなど、城内で時間を過ごしました。

令和5年度 修学旅行 第三日

旅行3日目(10/19)は京都から奈良へ向かい、興福寺国宝館、奈良公園、東大寺大仏殿を見学しました。阿修羅像など多くの国宝を拝観できました。奈良公園の散策では鹿と触れ合い、東大寺南大門では運慶・快慶らにより造像された金剛力士像、大仏殿では大仏像の迫力を体感しました。昼食後は大阪へ移動しUSJでは各テーマパークなどで映画の世界観を体験し楽しい一時を過ごしました。

令和5年度 修学旅行 第二日

旅行2日目(10/18)の京都市は快晴の朝を迎えました。本日はバイキング形式の朝食後、午前8時30分からグループごとに京都市内の班別自主研修へ出発しました。
それぞれに計画した行程のなかで、京都の名所、歴史や文化に直に触れることができました。

令和5年度 修学旅行 第一日 

修学旅行第1日目 令和5年10月17日(火)
快晴の新白河駅を8時37分に出発し、京都駅には予定通り13時10分に到着しました。その後、バスで三十三間堂に移動し、千体千手観音像、風神・雷神像等を拝観しました。次に清水寺へ移動し、清水の舞台を見学後、お土産品の購入など思い思いの時間を過ごしました。

令和5年度 旭未来塾 が実施されました。

令和5年度 旭未来塾 が第1学年生徒を対象に実施されました。

教育分野     平 正人 先生(文教大学)
人文・教養分野  福野 光輝 先生(東北学院大学)
法律・経済分野  横沢 恭平 先生(白鷗大学)
理工分野     羽田野 剛司 先生(日本大学工学部)
医療・福祉分野  山本 康弘 先生(国際医療福祉大学)