ブログ

2020年7月の記事一覧

旭図書館からのお知らせ(7/31)

 図書館より夏休みの開館日をお知らせします。

本夏休みの図書館開館日本

8/3・4・5・6・17・18・19・20

開館時間 8:30~16:00

※都合により臨時休館することがあります。
(図書だよりで連絡した日時と若干、変更されていますのでこちらを参考にしてください。)
 

 普段よりは短い日数になってしまいましたが、課外後などにご利用ください。自主学習や本の貸出返却、調べものなど通常通りご利用できます。充実した夏休みを過ごせるよう図書館を上手に使ってください。

 

王冠本日の1冊王冠

図書館にある本の中からおすすめの本を1冊紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

『英語日記BOY』 新井リオ著

 「お金がないならアイデアだ」をスローガンに著者が試行錯誤しながら学び続けた英語学習法のすべてを公開。SNSを利用した単語帳作成や英語学習の継続法、スマホを使ったスピーキングの練習や発音矯正、日本で「海外留学」を作る方法、など、ハッとするような勉強法を惜しげもなく紹介しています。また、学んだ英語を使って夢を叶える方法や、海外でどんな仕事ができるのか、など英語をいかに使っていくかまで具体的に教えてくれています。
 読んだ後は本に書いてあることをすべて実践してみたくなります。あなたの「英語を話せる」定義って何ですか?

 

新着図書情報は随時更新中

ここをクリック下

白河旭高校図書館蔵書検索WEB

 

福島ビエンナーレ 切り絵ワークショップ

美術部では、今年度秋に白河市で予定されている
福島ビエンナーレ に参加します。

第一弾として、2020年7月18日(土)に切り絵ワークショップ参加しました。

講師は切り絵作家の福井利佐氏。コロナ対応を考慮してZOOMでのワークショップとなりました。
福島大学渡邊晃一先生を中心に白河高校美術部、白河旭高校美術、その他メディアの方々も来場して
にぎやかなワークショップとなりました。

福井利佐先生の説明を聞く参加者。

 

福島大学の学生さんも参加しました。

 

作品の指導は、iMacのカメラ前に持っていって講評を受けていました。

 

最後の記念撮影。

切り絵は、このあとシルクスクリーン作品として市内でノボリになる予定です。

野球部活動場所

野球部の活動の様子です。

練習場所は、白河日東工器(株)さんのグランドをお借りして活動しています。