ブログ

旭スクールライフ

令和5年度 美術部 東京研修旅行 に行ってきました。

令和6年2月17日(土)~2月18日(日)
令和5年度 美術部 東京研修旅行 に行ってきました。


新白河駅を出発。


上野、国立西洋美術館前。休館日のため、ロダンの「考える人」をフェンス越しに。


東京都内をJRや地下鉄を乗り換えて移動。


竹橋、国立近代美術館。中平卓馬展 火ー氾濫


池袋、すいどーばた美術学院にて。美大進学希望者の様子を見学。


宿泊は飯田橋、東京セントラルユースホステル。19階からビルを眺めつつ朝食。


モノレールで天王洲アイル駅へ。


天王洲アイル、寺田倉庫G1。ゴッホ・アライブ展

令和5年度 社会人講話

令和5年度 社会人講話が実施されました。
1学年生徒を対象に、地元企業の若手社員、経営者等を講師として、企業で働く魅力を伝えていただきました。

講師陣は以下のとおりです。
大政工業株式会社 代表取締役 十文字俊之様
有限会社藤製作所 専務 鈴木光弘様
白河厚生総合病院付属高等看護学院 副学院長 秋山朋子様
株式会社須賀川東部運送 総務部次長 花岡真様
株式会社日向 採用担当部長 長谷川栄二様
株式会社クラフト 代表取締役社長 細井潤様

令和5年度 芸術鑑賞会

令和5年度 芸術鑑賞会 が実施されました。

令和5年10月25日(水)白河文化交流館コミネスにおいて
郡山交響楽団をお招きして芸術鑑賞会が実施されました。
(写真は主にリハーサル時のものです。)

郡山交響楽団12名に、本校吹奏楽部から生徒8名、音楽教員近藤先生も参加しての演奏です。

途中、ステージ上に生徒が招かれて、指揮者体験をする場面もありました。

令和5年度 修学旅行 第四日

旅行4日目は朝9時過ぎにホテルを出発し、道頓堀到着後は戎橋付近や商店街などを自由散策しました。その後は大阪城へ移動し、大阪市内を360度見渡せる城の最上階からの展望を楽しむなど、城内で時間を過ごしました。

令和5年度 修学旅行 第三日

旅行3日目(10/19)は京都から奈良へ向かい、興福寺国宝館、奈良公園、東大寺大仏殿を見学しました。阿修羅像など多くの国宝を拝観できました。奈良公園の散策では鹿と触れ合い、東大寺南大門では運慶・快慶らにより造像された金剛力士像、大仏殿では大仏像の迫力を体感しました。昼食後は大阪へ移動しUSJでは各テーマパークなどで映画の世界観を体験し楽しい一時を過ごしました。

令和5年度 修学旅行 第二日

旅行2日目(10/18)の京都市は快晴の朝を迎えました。本日はバイキング形式の朝食後、午前8時30分からグループごとに京都市内の班別自主研修へ出発しました。
それぞれに計画した行程のなかで、京都の名所、歴史や文化に直に触れることができました。

令和5年度 修学旅行 第一日 

修学旅行第1日目 令和5年10月17日(火)
快晴の新白河駅を8時37分に出発し、京都駅には予定通り13時10分に到着しました。その後、バスで三十三間堂に移動し、千体千手観音像、風神・雷神像等を拝観しました。次に清水寺へ移動し、清水の舞台を見学後、お土産品の購入など思い思いの時間を過ごしました。

令和5年度 旭未来塾 が実施されました。

令和5年度 旭未来塾 が第1学年生徒を対象に実施されました。

教育分野     平 正人 先生(文教大学)
人文・教養分野  福野 光輝 先生(東北学院大学)
法律・経済分野  横沢 恭平 先生(白鷗大学)
理工分野     羽田野 剛司 先生(日本大学工学部)
医療・福祉分野  山本 康弘 先生(国際医療福祉大学)

対面式・部活動紹介が行われました

 

4/11(火) 新入生と2、3年生の対面式が行われました。

 

 

午後には部活動紹介が行われ、先輩方が思い思いに魅力を伝えました。

 

「哲学対話」第2回目を行いました。(1学年)

「哲学対話によるコミュニケーション教育の実践」(令和4年度コミュニケーション能力育成事業)の第2回目を行いました。
今回は、本校の先生方自身がファシリテーターとなり、「哲学対話」を実践しました。1回目に引き続き、講師として福島大学の小野原雅夫先生と3名の学生アシスタントをお招きし、終了後の教員研修会でアドバイスを頂きました。

貴重なアドバイス等、ありがとうございました。今後の活動に活かしていきたいと思います。

 

今回のテーマは「命より大切なものはある?」でした。

 

 

.

  

 

 

  

 

  

 

 

 

  

 

 

 

「哲学対話」(令和4年度コミュニケーション能力育成事業)が行われました。(1学年)

「哲学対話によるコミュニケーション教育の実践」(令和4年度コミュニケーション能力育成事業)が行われました。
福島大学の小野原雅夫先生と補助の3名の学生さんたちにご来校いただき、「哲学対話」が実施されました。

今回のテーマは「年上の言う事に従わなければならいのか?」です。

 

リアルタイムでの配信も行われました。

 

終了後には職員研修会も実施されました。

総合探究 学年発表会がおこなわれました。(2学年)

2022年12月15日(木)第2学年の総合探究 学年発表会がおこわれました。

白河市をより良くするための課題研究に取り組みました。
まちづくり・観光・エネルギー・森林のはたらき・看護・SGDs
の6つのテーマで発表が行われました。


移動しながら各班の発表を聞いていきます。

公開授業が実施されました。

令和4年12月9日(金)

「大学進学のための学力向上推進事業」による研究授業の公開授業が行われました。アクティブラーニングの視点を取り入れた研究授業を通じて、授業改善の方策や教科指導のあり方を互いに協議し、教科指導力の向上を図る目的で実施しました。

数学Ⅰ 星雄介教諭

授業終了後には研究協議も行われました。

 

英語コミュニケーションⅠ 海老名勉教諭

授業終了後には研究協議も行われました。

グループ 1学年探究学習活動「地域のフロントランナーと話をしよう!」が開催されました 令和4年10月25日(火)

令和4年度の1学年の探究学習活動「地域のフロントランナーと話をしよう!」が、本校第一体育館において令和4年10月25日(火)5校時~7校時に開催されました。

本校は県の地域コーディネーター配置校として、 一般社団法人 Bridge for Fukushima 様(伴場賢一様、佐藤至子様、佐藤勇樹様、安齋憲二様)のご支援ご協力をいただいております。さらに当日は大和田由奈様(福島大学1年)にもご協力いただきました。

今回は、生徒5人が1グループを編成し、地域でご活躍されておられる様々な方々のお話を伺い、ディスカッション等を行うなかで、生徒自身が社会に貢献することや、自分の考える貢献についての理解を深めることを目的としました。今後の探究学習の深まりを期待したいと思います。

なお、今回の活動には広く県南地域から、一般の社会人の方々32名にご協力いただきました。大変ご多忙な中、快く講師を引き受けていただきましたことに深く感謝いたします。ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う「からたち祭」開催方法の変更について(お知らせ)

生徒・保護者の皆様へ

    福島県立白河旭高等学校長

 日頃より、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。
 さて、今年度の「からたち祭」につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一般公開を取りやめ、保護者のみの限定公開という形式での開催に向けて準備を進めてまいりました。ところが、白河地区管内の感染状況に改善傾向は見られず、県コロナ対策本部員会議においても、「福島県医療非常事態宣言」及び「福島県感染拡大警報強化版(BA5対策強化宣言)」が発出されているところです。
 つきましては、本校では、生徒と保護者の皆様の安全を第一に考え、保護者の入場を取りやめるなど、開催方法の変更等により 対応することとしますので、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。なお、今後感染状況の変化により対応が変わる場合は、改めてお知らせいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

3学年保護者対象「進路講演会・進路説明会」が行われました

 令和4年5月18日(水) 18:30より、白河文化交流館コミネス・小ホールにて、3学年保護者対象「進路講演会・進路説明会」が行われ、約100名の保護者の皆様にご参加いただきました。

 進路講演会では、講師の先生から、大学入試改革後の最新の状況や、生徒の学力を向上させるために保護者ができることを中心に、講演を頂きました。

 進路説明会では、学年より、これからの進路決定と手続きについて、その流れと注意点について説明がありました。

 参加いただきました保護者の皆様には、お仕事後のお疲れのところ、ご参加ありがとうございました。

3月18日(金)の日程について(お知らせ)

生徒・保護者の皆様へ

        白河旭高等学校長

 昨晩の地震により被災なされた皆様には、お見舞い申し上げます。

 本日、校舎等を確認したところ、大きな被害等はなく通常の教育活動は実施可能な状態にあると判断しました。

 そのため、明日につきましては、通常通り登校し、3学期終業式等を予定通りに実施します。なお、公共交通機関等の状況を踏まえて今後も対応していきます。何かございましたら、各クラス担任までご連絡くださいますよう、よろしくお願いします。

3月9日(水)の日程について(お知らせ)

1・2学年生徒、保護者の皆様

        福島県立白河旭高等学校長

  先日、文書や一斉メールで3月3日(木)~8日(火)、10日(木)~14日(月)は前期選抜期間のため休業日とすることを連絡していたところです。決定していなかった3月9日(水)につきましては、通常の授業日(金曜の時間割)となることが決まりましたのでお知らせします。

 休業日期間の生徒の過ごし方につきまして、生徒が時間を有効に活用するよう保護者の皆様からもご指導いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ令和4年1月31日号』を発行しました。

 今回の新着図書には、直木賞受賞作の『黒牢城』(米澤穂信 著)、『塞王の盾』(今村翔吾 著)、 2021年年間ランキング書籍総合第1位(日販)、2021年ビジネス書ランキング1位(日販、トーハン)など、たくさんのランキングで1位に選ばれている『人は話し方が9割』(永松茂久 著)、9年ぶりに全面改訂された『総合百科事典ポプラディア 第3版』など話題性のある本が入っています。また、寄贈図書も多く入りました。校長先生が寄贈してくださった『危機と人類』もおすすめです。

新着図書の書名一覧はこちら下のPDFをご覧ください。

はろーらいぶらりぃ(1月31日号).pdf

新着図書はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中
ここをクリック下

白河旭高校蔵書検索WEB

または本校HPの「校内蔵書検索」バナーをクリックしてください。

会津大学「プログラミング出張講座」が行われました

 令和3年12月22日(水)14:00より、会津大学 渡部有隆 上級准教授による、生徒対象の会津大学「プログラミング出張講座」が、行われました。

 現代の社会の基盤となる「ICT」、その裏側にある「プログラム」について、わかりやすく説明いただきました。

 講義の後半には、プログラミングに役立つ思考力を醸成する演習も行われ、参加した生徒は真剣に取り組んでいました。

 渡部先生に、講義終了後も積極的に質問する生徒も見られました。

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ令和3年12月3日号』を発行しました。

 今回の新着図書には、2020年にノーベル文学賞を受賞した詩人、ルイーズ・グリュック氏の初邦訳詩集『野生のアイリス』や、進路を考える際の参考になる『大学図鑑』『大学ランキング』『君はどの大学を選ぶべきか』、また1話が5分という短時間で読み終わり、最後に意外な結末をむかえる話が集められた『5分後シリーズ』など、様々なジャンルの本が入りました。冬休みの読書にいかがですか?

 

 

 

 

新着図書の書名一覧はこちら下のPDFをご覧ください。

はろーらいぶらりぃ(12月3日号).pdf

新着図書はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中
ここをクリック下

白河旭高校蔵書検索WEB

または本校HPの「校内蔵書検索」バナーをクリックしてください。

12月3日から冬休み前の長期貸出が始まっています。

 

 

 

 

 

 

『図書委員が選んだクリスマスにおすすめの本』を展示中。

 

 

 

 

書道パフォーマンスで皆の心に希望を!

 白河旭高校書道部では書道で皆の心を明るくしたいという思いのもと、書道パフォーマンスに挑戦しました。

この動画で少しでも多くの方に書道に興味を持って頂き、この活動を多くの方に知って頂ければ幸いです。

以下は生徒からのメッセージです。

わたしたちは福島県立白河旭高校書道部です。
多くの人がコロナ禍で思い通りに活動ができない中、自分たちにできることがないかと考えた結果、書道パフォーマンスで白河市を活気づけようと思いました。
初の試みで不安なこともありましたが、書道部全員で協力しあい、一から作り上げていくことができました。
不慣れなところもありますが、温かい目でご覧ください。
一部画像が乱れていますがご了承ください。

 

曲:はじめのいっぽ
アーティスト:このきち

令和3年度白河市地域づくり活性化支援事業

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ令和3年10月29日号』を発行しました。

 今月の新着図書には「福島県ビブリオバトル大会中通り地区予選会」で紹介された本が多数入っています。中通り地区予選会のチャンプ本に選ばれた、ひすいこたろう著『あした死ぬかもよ』、準チャンプ本に選ばれた桜川ヒロ著『妻を殺してもバレない確率』など、他にも高校生がおすすめした面白そうな本がたくさん入りました。興味のある方はぜひ手に取ってみてください。

 

 

 

 


新着図書の書名一覧はこちらの下PDFをご覧ください。

はろーらいぶらりぃ(10月29日号).pdf

新着図書はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中
ここをクリック下

白河旭高校蔵書検索WEB

または本校HPの「校内蔵書検索」バナーをクリックしてください。

『この時期に読みたい不思議な世界に浸れる本』の展示を開催中。

 

 

 

 

『葛飾北斎と滝沢馬琴の本』を芸術鑑賞教室に合わせ展示中。

 

 

修学旅行だより vol.15 (完結)

 

ほぼ予定通り、17時ごろ新白河駅東口へ到着しました。到着次第、各クラスごとに解散したところです。

たくさんの思い出とともに、『修学旅行だより』完結します。

 

修学旅行の2年生はもとより、遠足の1年生、3年生も、みんな体調を整えて、来週からの学校生活に臨みましょう。

修学旅行だより vol.14

 

15時40分、国見サービスエリアを出発しました。2学年の修学旅行は、最終盤です。新白河駅東口へ向かいます。

修学旅行だより vol.13

 

自由散策が無事終了しました。

予定の行程は、すべて終わりです。

この後は、途中のサービスエリアで休憩して、帰路につきます。

修学旅行だより vol.11

仙台うみの杜水族館に到着しました。

 

アシカのショーのはじまりです。

 

次は、イルカショーです。

最後は、お土産。

 

このあとは、班別自由散策になります。

仙台駅東口へ向かいます。

 

 

 

 

修学旅行だより vol.10

今日も朝練です。

 

朝食風景です。

今日は、私服もOKの日です。

 

修学旅行3日目、出発します。

修学旅行だより vol.9

 

宿舎に到着しました。

 

夕食風景です。

明日に備えて、ゆっくり休んでください。

修学旅行だより vol.8

 

宮城県に入って、松島海岸へやってきました。日本三景の一つ、松島です。

お土産は大切。

冷えてきました。宿舎へ向かいます。 

 

修学旅行だより vol.7

 

世界文化遺産中尊寺へ行ってきました。集合写真を撮影してから、金色堂を見学し、下ってきました。

 

昼食風景です。

たくさん歩いて、たくさん食べて、移動のバス内は、たぶん、みんなぐっすり?

 

修学旅行だより vol.5

 

日が昇る前から、部活の朝練です。

陸上、サッカー、バスケ、ソフトボール、野球など。

 

朝食風景です。

ホテルの従業員の皆様、お世話になりました。

修学旅行2日目、出発です。

 

修学旅行だより vol.4

 

宿舎に到着しました。

 

食事風景です。

 

明日に備えて、ゆっくり休んでください。

 

修学旅行だより vol.2

 

盛岡駅に到着しました。小雨模様。

 

小岩井農場です。

バスを降りたら、晴れ間がのぞいてきました。

 

修学旅行だより vol.1

 

 

新白河駅前に集合しました。

 

2学年、修学旅行へ行ってきます。

 

いざ、みちのく路へ。

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ令和3年9月10日号』を発行しました。

  今月の新着図書には、芥川賞受賞作の石沢麻依 著『貝に続く場所にて』、李琴峰 著『彼岸花が咲く島』や、直木賞受賞作の佐藤究 著『テスカトリポカ』、澤田瞳子 著『星落ちて、なお』などが入っています。また、名作マンガ『Black Jack全17巻』や民族衣装についての本、日本と世界の今と昔が丸わかりの「だからわかる」シリーズ等、様々なジャンルの本が入りました。ぜひご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 


新着図書の書名一覧はこちら下のPDFをご覧ください。
はろーらいぶらりぃ(9月10日号).pdf

新着図書はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中
ここをクリック下

白河旭高校蔵書検索WEB

または本校HPの「校内蔵書検索」バナーをクリックしてください。

 

 

9月1日(水)から30日(木)まで

防災月間として防災についての本を展示中。

 

 

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ令和3年7月19日号』を発行しました。

 今月の新着図書には深海魚の生態がわかる漫画『マグメル深海水族館』や、よけいな一言を好かれるセリフに変える『言いかえ図鑑』、古典をさらに親しみやすくする『21世紀少年少女古典文学館全25巻』など様々な種類の本が入っています。課外の息抜きに図書館で本を手に取ってみてはいかがでしょうか。

新着図書の書名一覧はこちら下のPDFをご覧ください。

はろーらいぶらりぃ(7月19日号).pdf

新着図書はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中

ここをクリック下

白河旭高校蔵書検索WEB

または本校HPの「校内蔵書検索」バナーをクリックしてください。

 

夏休み開館日

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ令和3年6月30日号』を発行しました。

 今月の新着図書はSDGsやジェンダーについて、心と身体の関係、平安時代の男性の暮らし、等々、多岐にわたるテーマの新書が入っています。また、大学の学部について詳しく紹介する「なるにはBooks 大学学部調べシリーズ」の『国際学部』と『経済学部』、会社のしくみや実際に会社員がどのようなことをしているのか、を詳細に教えてくれる『会社で働く』など、進路関係の本も入りました。進路を考える上での参考に読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

新着図書の書名一覧はこちら下のPDFをご覧ください。

はろーらいぶらりぃ(6月30日号).pdf

新着図書はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中

ここをクリック下

白河旭高校蔵書検索WEB

または

本校HPの「校内蔵書検索」バナーをクリックしてください。

 

吹奏楽部定期演奏会延期のお知らせ

6月13日(日)に開催を予定しておりました吹奏楽部の第17回定期演奏会ですが、昨今の状況を鑑み、開催を延期することにいたしました。新型コロナウイルス感染症対策に十分配慮した形で実施いたします。
 つきましては、ご多用の折とは存じますが、ご来場いただけましたら幸いです。

  日   時: 令和3年9月5日(日) 13:00開場 13:30開演

  場   所: 白河文化交流館コミネス 大ホール

  入 場 料: 無料(要整理券)

  整理券取扱: 白河文化交流館コミネス、昭和堂書店、セブン-イレブン福島中島店、
          メガネのくりさき(矢吹町)、吉田屋(塙町) 

  お問合わせ: 福島県立白河旭高等学校  ☎0248-22-2535

※ 整理券には開催日が6月13日と記載されておりますが、問題なくご利用いただけます。
 
  ※ 当日は、マスク着用でのご来場にご協力をお願いいたします。
  ※ 感染拡大予防ガイドラインに従い、入場制限を行う場合もあります。
  ※ お名前・ご連絡先等のご提出をお願いするようになります。

R3広告継続のお願い(旭)HP用.pdf

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ令和3年5月28日号』を発行しました。

 今月の新着図書は『シリーズ藩物語 白河藩』や『新うつくしま百名山』などの郷土資料や、本屋大賞翻訳部門1位の『ザリガニの鳴くところ』、また本校OGの川瀬七緒氏著『ヴィンテージガール』など、おすすめの本が多数入荷しています。さらに館内にて2021年本屋大賞受賞作品の展示をおこなっています。

 

 

 

 


上新着図書

新着図書の書名一覧はこちらのPDF下をご覧ください。

はろーらいぶらりぃ(5月28日号).pdf

新着図書はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中

ここをクリック下

白河旭高校蔵書検索WEB

または

本校HPの「校内蔵書検索」バナーをクリックしてください。

 

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ令和3年4月27日号』を発行しました。

 令和3年度も旭図書館のお知らせを更新していきますので、よろしくお願いします。

 今月の新着図書は寄贈本が多くなっています。漫画家・端野洋子氏作の『The stones 白河戊辰戦争異聞』や朝河貫一氏の生涯を描いた『熱なき光』など郷土資料としても読み物としても楽しめる本や、震災関連の本など様々な本が多数寄贈されました。ありがとうございます。

 また、購入図書の中には2021年度の本屋大賞受賞作品『52ヘルツのクジラたち』や人口知能を持つロボットを題材にしたカズオ・イシグロ氏の『クララとお日さま』など話題の本が入っています。

 

 

 

 

 


上新着図書

新着図書の書名一覧はこちらのPDF下をご覧ください。

はろーらいぶらりぃ(4月27日号).pdf


新着図書はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中
ここをクリック下

白河旭高校蔵書検索WEB

 

 

⚾野球部通信2月号⚾

野球部からのお知らせです。

 

3月1日、無事に卒業式を終え3年生が巣立っていきました。

野球部の3年生も良い表情で卒業していきました。

 

さて、現在のチームは練習試合も解禁となり

より実戦に近い練習をこなしています。

今夏のスローガン

 『繋ぐ想い、挑む夏』

に決まりました。

夏の大会まで4ヶ月。

まずは春の支部予選へ向けて

練習試合等を通してチーム力を上げていきたいと思います。

 

⇩ 野球部通信2月号を載せますのでご覧ください。

野球部通信(2月号).pdf

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ2月22日号』を発行しました。

 今年度も残り少なくなってきました。在校生の皆さんは3月18日までに借りている本の返却をお願いします。
また、春休み中(3月22日~4月7日)は図書整理のため、図書館休館です。新年度の開館は4月8日からになります。

 今月の新刊はいつもより少なめですが、おすすめの本が揃っています。児童精神科医の世界を描いた『リエゾン』、介護の世界を描く『さくらと介護とオニオカメ!』、芸大のキャンパスライフを描く『ブルーピリオド8巻・9巻』と進路の参考になる漫画、また、第19回「このミステリーがすごい! 大賞」大賞受賞作『元彼の遺言状』、芥川賞受賞作『推し、燃ゆ』など話題作も入っています。

 

 

 

 

 

 



上新着図書抜粋

新着図書の書名一覧はこちらのPDF下をご覧ください。

はろーらいぶらりぃ2月22日.pdf

 

新着図書はWEBページでもご覧いただけます。

 新着図書随時更新中
ここをクリック下

白河高校図書館蔵書検索WEB

⚾野球部通信1月号⚾

野球部からのお知らせです。

2月に入りましたが、日中の気温が上がらない日があり、

春の訪れはまだ先かなという今日この頃...

白河の風は強いし冷たいしで

思わず体を丸め下を向きがちになってしまいます。

 

もうすぐ野球シーズン到来ですが

生徒たちが冬に蓄えたパワーをどれだけ発揮してくれるか

楽しみです。

 

⇩ 野球部通信1月号を載せますのでご覧ください。

野球部通信(1月号).pdf

⚾野球部通信12月号⚾

野球部からのお知らせです。

年が明け、3学期がスタートしました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

12月6日 「3年生引退試合」を行いました。

例年ですと、11月に表郷天狗山球場をお借りして引退試合を実施しており、

保護者会主催での昼食会と送別会を多目的ホールで行っておりました。

今年は新型コロナの影響もあり、日東工器グランドで試合のみ(会食なし)という形で

実施しました。

久しぶりに3年生のユニフォーム姿を見て懐かしく感じました。

春先の休校期間も含め、もっと一緒の時間を共有したかったなぁという

のが本音です...

ただこの日は天気も良く絶好の野球日和で、3年生が純粋に野球を楽しんでる

姿を見て安心しました。

4番打者 太田龍之介のセンターオーバーの打球は現役時代を彷彿とさせる一打でした。

3年生、お疲れさまでした。また後輩のために応援に来てください。

また、保護者会の皆様も大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⇩ 野球部通信12月号を載せますのでご覧ください。

野球部通信(12月号).pdf

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ12月17日号』を発行しました。

 今月は冬の季節にむけて「冷え取り」や「編み物」関連の図書を入れました。また、「全米図書賞」を受賞した柳美里著『JR上野駅公園口』や、住野よる、凪良ゆう、加藤シゲアキなどの人気若手小説家の新刊も入っています。冬休みの読書にいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

上新着図書です。

 

新着図書の書名一覧はこちらのPDF下をご覧ください。

はろーらいぶらりぃ12月17日号.pdf

 

新着図書はWEBページでもご覧いただけます。

 新着図書随時更新中
ここをクリック下
白河高校図書館蔵書検索WEB

 

また、今月は冬休み中の図書館開館日も載せています。

図書館の冬休み開館日は以下の通りです。

12月21日・22日・23日・25日

1月6日(AMのみ)・7日(AMのみ)

開館時間   9:00~16:00
(AMのみ)9:00~12:00

冬期課外の合間にでもご利用ください。

 

⚾野球部通信11月号⚾

引き続き、野球部からです。

11月15日の練習試合最終戦を機に、オフシーズンへと入りました。

11月末の2学期末考査も終え、現在はチームや個人の課題を克服すべく

毎日ひたむきに頑張っているところです。

12月は寒さに加え、日が暮れるのも早いためシーズン中とは違った

練習となっています。

全体練習や個人練習、トレーニングやランメニュー等、

来年の夏へ向けて取り組んでいます。

⇩ 野球部通信11月号を載せますのでご覧ください。

野球部通信(11月号).pdf

⚾野球部通信10月号⚾

野球部からのお知らせです。

10月をもって、今シーズンの大会が全て終了しました。

10月には、県南選手権大会と1年生大会が行われました。

県南選手権大会では学法石川高校、1年生大会では須賀川高校と対戦。

どちらも強豪校であり、敗戦しましたが来季へ向けて課題を見つけることができ

良い機会となりました。

⇩ 野球部通信10月号を載せますのでご覧ください。

野球部通信(10月号).pdf

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ11月20日号』を発行しました。

 今月の新着図書には寄贈図書が多く含まれています。人気のボーカロイドプロデューサーが自身の楽曲をもとに書いた小説『あの夏が飽和する。』や、人気のボカロ曲のもとになった小説集『夜を駆ける』など、話題の本が入りました。また「地方自治」についてわかりやすく説明してある本なども入っています。図書館ではクリスマスにむけておすすめの本も展示中です。

 

 

 

 

 

 


上新着図書です。

 新着図書の書名一覧はこちらのPDFをご覧ください。

はろーらいぶらりぃ11月20日号.pdf
新着図書情報はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中
ここをクリック下
白河旭高校図書館蔵書検索WEB

 

クリスマス展示下

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ10月26日号』を発行しました。

 今月は1学年ビブリオバトルの決勝に残った本や、実在のイギリス人女性冒険家イザベラ・バードの著書『日本奥地紀行』を下敷きにした漫画『ふしぎの国のバード』などが入荷しました。ぜひ、図書館に足を運んで実際に手に取られてみてはいかがでしょうか? また、31日のハロウィンにあわせて図書館では「魔女や吸血鬼の本」を展示しております。BGMもハロウィン風の音楽を流していますので、図書館でハロウィン気分を味わってみてください。ハロウィン前日の30日に本を借りると何かがあるかもしれません。

 

 

 

 

 


上新着図書です。

新着図書の書名一覧はこちらのPDFをご覧ください。下

はろーらいぶらりぃ10月26日号.pdf

新着図書情報はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中

ここをクリック下

白河旭高校図書館蔵書検索WEB

 

ハロウィン展示下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⚾野球部通信9月号⚾

前回に引き続き、野球部からお知らせです。

8月下旬に「第72回秋季東北地区高校野球福島県県南支部予選」がおこなわれました。

                                    

                                   ※高野連HPより

 

 

 

「接戦を制す」からの県大会出場が目標でしたが、

いかにそれが難しいかを感じさせられた大会となりました。

 

 

⇩野球部通信9月号を載せますのでご覧ください。

野球部通信(9月号).pdf

 

⚾野球部通信8月号⚾

7月に「福島2020夏季高校野球大会」が開催されました。

3回戦で敗退し3年生は引退・・・

1・2年生の新チームがスタートしました。

チーム目標は『接戦を制す』です。

⇧上は、夏大の文字鶴で使用した「凌駕」のサインボールです。

⇩野球部通信8月号を載せますのでご覧ください。

野球部通信(8月号).pdf

福島ビエンナーレ シルクスクリーンワークショップ

美術部では、過日の切り絵ワークショップに続き、
福島ビエンナーレ2020「風月の芸術祭in白河」の高校生ワークショップとして
2020年9月5日(土)に、シルクスクリーンに挑戦しました。

シルクスクリーン

前回と同じく、白河高校と白河旭高校の美術部が参加しました。

ワークショップ全景
講師は佐藤晃一先生。仙台からの指導ですが、コロナ対策でZOOM越しのご指導です。

失敗
一枚目はなかなかうまく行きません。

インク
慎重にインクを載せて…。

スキージー
スキージーでぐいっと刷っていきます。

Tシャツ
Tシャツに挑戦した人も。

集合写真
最後は全員うまくいきました!

なお、白河高校美術部とと白河旭高校美術部の生徒が作成した切り絵のだるまは
ビエンナーレ期間中、本町銀座商店街にノボリとして掲げられています。
https://shirakawa-art.com/

前ボケ

手に持って

完成作品

※なお、福島ビエンナーレ2020「風月の芸術祭in白河」のサイト内動画のページをスクロールした一番下に
2回のワークショップの様子をまとめた動画がアップされています。
https://shirakawa-art.com/movie/#link12

 

動画へ直接のリンクはこちらから。
第1回切り絵ワークショップの様子(Vimeoへ直接リンク)
https://player.vimeo.com/video/440382291

第2回シルクスクリーンワークショップの様子(YouTubeへ直接リンク)
https://youtu.be/5d-CF35f09E

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ9月28日号』を発行しました。

 今月2回目の発行となります。
 前回に引き続き、小論文対策用の図書が多数入りました。また、大学の学部について紹介しているぺりかん社発行の『大学学部調べ』や様々な職業を詳しく紹介している『なるにはbooks』などの新刊が入っています。

 3年生は進学にむけて大切な時期、1、2年生は自分の進む道を決めるのに最適な時期、図書館には進路関係の本がたくさんありますので、ぜひ上手に利用して望む未来を手に入れてください。また、小説や絵本、写真集など、楽しむための本も多数入っておりますので、気分転換での利用もおすすめです。

NEW第163回芥川賞受賞作品『首里の馬』『破局』、第163回直木賞受賞作品『少年と犬』も入りました。

 

 

 

 

 

 

上新着図書です。

新着図書の書名一覧はこちらのPDFをご覧ください。下

はろーらいぶらりぃ9月28日号.pdf

 

新着図書情報はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中

ここをクリック下

白河旭高校図書館蔵書検索WEB

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ9月11日号』を発行しました。

 今月は新着図書が多いため二回にわけての発行となります。まず第一弾は、各教科の先生方から推薦された図書や、読んでおきたいジャンルの図書などをまとめました。小論文対策用の図書や、最近注目を集めている「SDGs」(エスディージーズ 持続可能な開発目標)の十七の目標に関連する図書などもあります。

 

 

 

 

 

 

上新着図書の一部です。

一覧はこちらのPDFをご覧ください。下

はろーらいぶらりぃ9月11日号.pdf

 

新着図書情報はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中

下ここをクリック

白河旭高校図書館蔵書検索WEB

WEBページに新しくブックリストを追加しました。

『ジュニア新書で一歩踏み出すSDGs』です。

これは『岩波ジュニア新書ガイドブック2020』で「ジュニア新書で一歩踏み出すSDGs」として紹介されていた図書をまとめたものです。SDGsを知る最初の一歩としておすすめです。

ブックリストで紹介している図書は館内に展示中です。

旭図書館からのお知らせ

図書委員活動の一つ<新着図書のブッカーかけ>

 

 

 

 

 

 

 


『はろーらいぶらりぃ8月31日号』発行しました。

 本日、『はろーらいぶらりぃ8月31日号』を発行しました。
図書館内に新しく入った備品の紹介やおすすめ本の紹介などが掲載されています。
また、新着図書一覧もあります。

下こちらのPDFをご覧ください。

はろーらいぶらりぃ8月31日号.pdf

 

新着図書情報はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中

下ここをクリック

白河旭高校図書館蔵書検索WEB

 

王冠本日の1冊王冠

図書館にある本の中からおすすめの本を1冊紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

『4コマですぐわかるみんなの防災ハンドブック』草野かおる著

 実際に地震や津波などの自然災害にあった時に身を守る方法や、非常時や避難生活を乗り切るアイディアが四コマ漫画でわかりやすく説明されています。9月1日は防災の日。“もしも”が来る前に読んでおきたい本のひとつです。

吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

 来る8月23日(日)、本校吹奏楽部が白河文化交流館コミネスにて第16回定期演奏会を行う運びとなりました。昨今の状況を鑑み、新型コロナウイルス感染症対策に十分配慮した形で実施いたします。
 つきましては、ご多用の折とは存じますが、ご来場いただけましたら幸いです。

  日   時: 令和2年8月23日(日) 13:00開場 13:30開演

  場   所: 白河文化交流館コミネス 大ホール

  入 場 料: 無料(要整理券)

  整理券取扱: 白河文化交流館コミネス、昭和堂書店、セブン-イレブン福島中島店、
          メガネのくりさき(矢吹町)、吉田屋(塙町) 

  お問合わせ: 福島県立白河旭高等学校  ☎0248-22-2535

 
  ※ 整理券には開催日が6月7日と記載されておりますが、問題なくご利用いただけます。
 
  ※ 当日は、マスク着用でのご来場にご協力をお願いいたします。
  ※ 感染拡大予防ガイドラインに従い、500名程度を上限とした入場制限を行います。
  ※ お名前・ご連絡先等
のご提出をお願いするようになります。

旭図書館からのお知らせ(7/31)

 図書館より夏休みの開館日をお知らせします。

本夏休みの図書館開館日本

8/3・4・5・6・17・18・19・20

開館時間 8:30~16:00

※都合により臨時休館することがあります。
(図書だよりで連絡した日時と若干、変更されていますのでこちらを参考にしてください。)
 

 普段よりは短い日数になってしまいましたが、課外後などにご利用ください。自主学習や本の貸出返却、調べものなど通常通りご利用できます。充実した夏休みを過ごせるよう図書館を上手に使ってください。

 

王冠本日の1冊王冠

図書館にある本の中からおすすめの本を1冊紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

『英語日記BOY』 新井リオ著

 「お金がないならアイデアだ」をスローガンに著者が試行錯誤しながら学び続けた英語学習法のすべてを公開。SNSを利用した単語帳作成や英語学習の継続法、スマホを使ったスピーキングの練習や発音矯正、日本で「海外留学」を作る方法、など、ハッとするような勉強法を惜しげもなく紹介しています。また、学んだ英語を使って夢を叶える方法や、海外でどんな仕事ができるのか、など英語をいかに使っていくかまで具体的に教えてくれています。
 読んだ後は本に書いてあることをすべて実践してみたくなります。あなたの「英語を話せる」定義って何ですか?

 

新着図書情報は随時更新中

ここをクリック下

白河旭高校図書館蔵書検索WEB

 

福島ビエンナーレ 切り絵ワークショップ

美術部では、今年度秋に白河市で予定されている
福島ビエンナーレ に参加します。

第一弾として、2020年7月18日(土)に切り絵ワークショップ参加しました。

講師は切り絵作家の福井利佐氏。コロナ対応を考慮してZOOMでのワークショップとなりました。
福島大学渡邊晃一先生を中心に白河高校美術部、白河旭高校美術、その他メディアの方々も来場して
にぎやかなワークショップとなりました。

福井利佐先生の説明を聞く参加者。

 

福島大学の学生さんも参加しました。

 

作品の指導は、iMacのカメラ前に持っていって講評を受けていました。

 

最後の記念撮影。

切り絵は、このあとシルクスクリーン作品として市内でノボリになる予定です。

野球部活動場所

野球部の活動の様子です。

練習場所は、白河日東工器(株)さんのグランドをお借りして活動しています。

 

美術部 令和2年度 東京研修旅行

去る2020年2月22日(土)〜23日(日)
美術部で東京研修旅行に行ってきました。

コロナウイルスの心配も出始めたころで、対策をしながらとはいえ、参加は4名に縮小しての実施でした。
しかし、ALTのミシェル先生がサプライズの参加で、引率含めて6名での研修旅行となりました。

新宿、初台のICC(NTTインターナショナルコミュニケーションセンター)にて

 

ICCでメディアアート作品を楽しむ参加者。

 

ICCのあるオペラシティ入り口にて。ボロフスキーのシンギングマンを前に。

 

都庁展望台にて。

 

六本木、国立新美術館にて、五美大卒展へ向かう一行。

 

五美大卒展を鑑賞する人々。

 

翌23日(日)東京都美術館にて。

 

東京八重洲に開館仕立てのアーティぞん美術館。「見えてくる光景」展を鑑賞。

美術部では今後も展示や研修を企画しています。

野球部通信

 

 

 

 

 

 

 

野球部の生徒・保護者向けの通信をマネージャーが作成しています。

今後、不定期での更新になると思いますがHPにアップしていきたいと思います。

今回は8月号(夏の大会)を一部載せてみます。

 

野球部通信(8月号).pdf

合唱祭2017



3年に一度の合唱祭が開催されました。9月1日(金)白河文化交流館「コミネス」を会場に全クラスが素晴らしい声を披露しました。
最優秀である大賞に輝いたのは3−5。とても素晴らしいハーモニーと歌声と伴奏と指揮でした。

芸術鑑賞会2017

 
芸術鑑賞会が8月31日(木)白河文化交流館「コミネス」にて開催されました。スティールパンのバンドPAN NOTE MAGICによるもので、とてもユニークで楽しい公演でした。

2017-05-11避難訓練


避難訓練が行われました。
真剣に行動し適切に対応をしていました。

若干雨交じりのあいにくの天気ではありましたが皆真剣でした。


講評をいただきました。


消火器による体験も行われました。

2017-05-01ダンスパーティ

伝統あるダンスパーティが開催されました。今年は天候に恵まれなかったため、体育館での開催となりました。
稚松会の方々をお迎えしてスタートです。
1・2年生によるダンス。
3年生によるダンス。3年生はスクウェアダンスを披露しました。
華やかな衣装もグループの特徴です。


2017-05-01生徒総会

生徒総会が開催されました。
予算案も成立し、今年度がスタートしました。

2017-04-30PTA総会

授業参観及びPTA総会が開催されました。
天気も良く出席率も高い総会となりました。

2017-04-11対面式


生徒会主催による対面式が行われました。
先輩らとの最初の交流です。

生徒会もしっかりとサポートし新入生たちをあたたかく迎えています。

校長より激励の言葉をいただきました。

吹奏楽部も応援演奏しました。

2017-04-10入学式

平成29年度 入学式が挙行されました。
新入生は、厳粛な中にも、これからの高校生活の決意を胸に立派に挑んでいました。


新入生誓いの言葉


華やかでした。
これからの活躍を期待します!

2016-11-18学校DE寄席芸術鑑賞会〜林家たい平師匠〜

 2016年11月18日金曜日に、8月下旬に予定していた芸術鑑賞会「学校DE寄席 林家たい平古典落語の世界」が台風の影響で延期となっていましたが、遂に開催されました。林家たい平師匠と他3名の落語家の皆さまをお迎えして盛大に催され、皆大変楽しく素晴らしい世界を堪能しました。
 また、今回の芸術鑑賞会には民放局の番組である「情熱大陸」が林家たい平師匠を取材しており、本校での様子も披露される予定です。12月25日深夜に放映予定となっておりますので楽しみにしたいと思います。

 

2016-09からたち祭終了お礼


先日の本校からたち祭におきましては多数のご来場をありがとうございました。

沢山のご理解とご協力により無事に閉会しました。これによりからたち祭を全て終了したことをご報告します。
ありがとうございました。