PTAのページ

PTA

令和3年度 合同会の実施について

5月14日(金)本校会議室において、PTA合同会を実施しました。

昨年は実施できませんでしたが、今年度は必要最低限の内容のみで実施いたしました。

PTA本部役員および各学年委員の方に出席いただき、まずは学年委員会の話し合いを実施、そのあと専門委員会で

役員の選出と本年度の活動について話し合いました。

この内容については、役員の方々に5月28日付で報告書を送付してあります。出席できなかった方も、報告書をご確認

ください。本年度もよろしくお願いいたします。

 

総務部 総務部長 佐川博文

令和3年度 PTA総会(書面決議の結果について)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年度のPTA総会も、昨年に引き続き書面決議で実施いたしました。

4月23日に生徒を通じて資料を配布、はがきでご意見を伺いましたが、現時点で395通の返信をいただきました。

この数字は全体の79%にあたります。返信をいただいた方すべてから承諾をいただきました。学年の詳細は以下の

通りです。ありがとうございました。

(承諾数)

1年  (生徒数 160) 承諾 137 (86%)

2年  (生徒数 160) 承諾 134 (84%)

3年  (生徒数 158) 承諾 124 (78%)

 

総務部 総務部長 佐川博文

令和2年度 県南地区高P連 「新型コロナ感染症対策の現状について」 講演

 コロナの関係でPTA関係の行事も多くが中止されてきましたが、先月半ばに感染症に配慮する形で研修会が行われました。その際に行われた、感染症対策についての講演が保護者の皆様の参考になると考えましたので、まとめたものをあげておきます。

 講演のあとも、状況は変化し続けています。ただ、基本的な対策としてみていただければと思います。講演内容をまとめたものは、こちらです。

令和2年度県南地区高等学校PTA連合会 講演内容.pdf

第1回 PTA合同会が開催されました

5月18日(金)に、PTA会長、体育文化育成会・教育振興会会長をはじめ、多くの

PTA役員の方々にご出席いただき、第1回のPTA合同会を開催しました。

挨拶ののち、学年委員会、そして各専門委員会(進路対策、健全育成、調査広報)に

分かれ、役員選出と本年度の計画を話し合いました。

平成30年度 PTA総会が開催されました

本年度のPTA総会が、4月28日に開催されました。5月2日に行われたPTA報告会を

含めると約90%の保護者が出席し、昨年度の事業報告と会計決算、本年度の事業計画と

予算案などについて、慎重に審議を行いました。

父母と教師の会視察研修旅行のご案内


  例年実施しております視察研修旅行を、本年度も下記のとおり実施いたします。
  ご多忙のところ恐縮ではございますが、多数ご参加くださいますようご案内申し上げます。

                           記 
       1.期  日   平成29年10月3日 (火)
       2.視察校   宇都宮大学
       3.経  費   2,200円 
       4.行  程   白河市:南湖公園東駐車場集合・出発(8:30)
                 →大学視察(10:30~12:00)
                 →ランチ(12:30~13:30)
                    ホテル東日本宇都宮 フォンターナ(イタリアンビュッフェ)
                 →白河市:南湖公園東駐車場着(16:00頃)
       参加をご希望の方は、9月15日(金)までに参加用紙を学級担任へご提出願います。
    
    ◎研修旅行の土曜日実施を検討しましたが、国立大学においては、職員の確保の関係で
     できないということでした。すみませんでした。次年度また検討します。
    
    ◎昼食はイタリアンビュッフェになります。
      メイン料理(パスタ)+食べ放題ビュッフェ+食べ放題ピッツァ+ドリンクバー+デザート
      詳しくはhttp://www.hotelhigashinihon.com/fontana/をご覧ください。

    【進路部長より】
      宇都宮大学は本校生にも人気のある大学で、昨年度は工学部に1名、27年度は農学部に1名、
     国際学部に1名の合格者が出ています。5つの学部を持つ総合大学で、さまざまな学びをすること
     が可能です。大学院も充実しており、卒業生は各分野で活躍しておられます。お子様の進路先の
     一つとしてお考えいただければと思います。
      保護者の皆様にはぜひ大学の雰囲気を味わっていただきたいと思い、この研修旅行を企画いた
     しました。大学見学後は、ランチで親睦を深めたいと思います。ぜひご参加ください。 

第1回調査広報委員会の開催


  5月30日(火)に第1回調査広報委員会を開催しました。
  父母と教師の会会報「いしずえ」の発行に向けて、和気あいあいとした
  雰囲気の中で編集作業をおこないました。
  
  7月20日(木)、終業式の日に発行予定です。
  お楽しみに!

第1回PTA合同会・教育懇談会の開催


 第1回PTA合同会、教育懇談会が開催されました。
 合同会では、各学年委員会・専門委員会に分かれ、事業計画等の検討が行われました。
 
 教育懇談会は「鹿島ガーデンヴィラ」を会場に、総勢25名の方々にご参加いただき、
 教育活動に関する情報交換はもちろん、自己紹介ではPTAの方々と教職員共に
 普段見られない姿を見ることができ、とても有意義な時間となりました。
第7回 調査広報委員会 出欠登録
この登録フォームには登録することはできません。