ブログ

旭スクールライフ

グループ 1学年探究学習活動「地域のフロントランナーと話をしよう!」が開催されました 令和4年10月25日(火)

令和4年度の1学年の探究学習活動「地域のフロントランナーと話をしよう!」が、本校第一体育館において令和4年10月25日(火)5校時~7校時に開催されました。

本校は県の地域コーディネーター配置校として、 一般社団法人 Bridge for Fukushima 様(伴場賢一様、佐藤至子様、佐藤勇樹様、安齋憲二様)のご支援ご協力をいただいております。さらに当日は大和田由奈様(福島大学1年)にもご協力いただきました。

今回は、生徒5人が1グループを編成し、地域でご活躍されておられる様々な方々のお話を伺い、ディスカッション等を行うなかで、生徒自身が社会に貢献することや、自分の考える貢献についての理解を深めることを目的としました。今後の探究学習の深まりを期待したいと思います。

なお、今回の活動には広く県南地域から、一般の社会人の方々32名にご協力いただきました。大変ご多忙な中、快く講師を引き受けていただきましたことに深く感謝いたします。ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う「からたち祭」開催方法の変更について(お知らせ)

生徒・保護者の皆様へ

    福島県立白河旭高等学校長

 日頃より、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。
 さて、今年度の「からたち祭」につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一般公開を取りやめ、保護者のみの限定公開という形式での開催に向けて準備を進めてまいりました。ところが、白河地区管内の感染状況に改善傾向は見られず、県コロナ対策本部員会議においても、「福島県医療非常事態宣言」及び「福島県感染拡大警報強化版(BA5対策強化宣言)」が発出されているところです。
 つきましては、本校では、生徒と保護者の皆様の安全を第一に考え、保護者の入場を取りやめるなど、開催方法の変更等により 対応することとしますので、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。なお、今後感染状況の変化により対応が変わる場合は、改めてお知らせいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

3学年保護者対象「進路講演会・進路説明会」が行われました

 令和4年5月18日(水) 18:30より、白河文化交流館コミネス・小ホールにて、3学年保護者対象「進路講演会・進路説明会」が行われ、約100名の保護者の皆様にご参加いただきました。

 進路講演会では、講師の先生から、大学入試改革後の最新の状況や、生徒の学力を向上させるために保護者ができることを中心に、講演を頂きました。

 進路説明会では、学年より、これからの進路決定と手続きについて、その流れと注意点について説明がありました。

 参加いただきました保護者の皆様には、お仕事後のお疲れのところ、ご参加ありがとうございました。

3月18日(金)の日程について(お知らせ)

生徒・保護者の皆様へ

        白河旭高等学校長

 昨晩の地震により被災なされた皆様には、お見舞い申し上げます。

 本日、校舎等を確認したところ、大きな被害等はなく通常の教育活動は実施可能な状態にあると判断しました。

 そのため、明日につきましては、通常通り登校し、3学期終業式等を予定通りに実施します。なお、公共交通機関等の状況を踏まえて今後も対応していきます。何かございましたら、各クラス担任までご連絡くださいますよう、よろしくお願いします。

3月9日(水)の日程について(お知らせ)

1・2学年生徒、保護者の皆様

        福島県立白河旭高等学校長

  先日、文書や一斉メールで3月3日(木)~8日(火)、10日(木)~14日(月)は前期選抜期間のため休業日とすることを連絡していたところです。決定していなかった3月9日(水)につきましては、通常の授業日(金曜の時間割)となることが決まりましたのでお知らせします。

 休業日期間の生徒の過ごし方につきまして、生徒が時間を有効に活用するよう保護者の皆様からもご指導いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

旭図書館からのお知らせ

『はろーらいぶらりぃ令和4年1月31日号』を発行しました。

 今回の新着図書には、直木賞受賞作の『黒牢城』(米澤穂信 著)、『塞王の盾』(今村翔吾 著)、 2021年年間ランキング書籍総合第1位(日販)、2021年ビジネス書ランキング1位(日販、トーハン)など、たくさんのランキングで1位に選ばれている『人は話し方が9割』(永松茂久 著)、9年ぶりに全面改訂された『総合百科事典ポプラディア 第3版』など話題性のある本が入っています。また、寄贈図書も多く入りました。校長先生が寄贈してくださった『危機と人類』もおすすめです。

新着図書の書名一覧はこちら下のPDFをご覧ください。

はろーらいぶらりぃ(1月31日号).pdf

新着図書はWEBページでもご覧いただけます。

新着図書随時更新中
ここをクリック下

白河旭高校蔵書検索WEB

または本校HPの「校内蔵書検索」バナーをクリックしてください。

会津大学「プログラミング出張講座」が行われました

 令和3年12月22日(水)14:00より、会津大学 渡部有隆 上級准教授による、生徒対象の会津大学「プログラミング出張講座」が、行われました。

 現代の社会の基盤となる「ICT」、その裏側にある「プログラム」について、わかりやすく説明いただきました。

 講義の後半には、プログラミングに役立つ思考力を醸成する演習も行われ、参加した生徒は真剣に取り組んでいました。

 渡部先生に、講義終了後も積極的に質問する生徒も見られました。