2022年10月の記事一覧

電車 修学旅行4日目 令和4年10月21日(金)

生徒の皆さんが楽しみにしていた修学旅行も最終日となってしまいました。なぜ、楽しい時間はあっというまに過ぎてしまうのでしょうか?今日は、海遊館、大阪城を見学しました。

無事、18時過ぎに新白河駅に到着しました。週末はゆっくりと休養し、来週の月曜日に学校で再会しましょう。

保護者の皆様におかれましても、これまで修学旅行の実施に際しまして、特段のご配慮をいただき感謝申し上げます。

この4日間で、奈良、京都、大阪のメジャーな観光地をひととおり見学できました。一生の宝となる良い思い出ができたと思います。

イベント 修学旅行3日目 令和4年10月20日(木)

今日は京都のホテルを8:30にバスで出発し、9:00に清水寺に行きました。10:30には清水寺を出発し、お昼に大阪USJのホテルに到着しました。その後、USJの企画を楽しみ、USJのホテルに20時頃に戻りました。日常と異なる夢の空間を満喫できたようでした。

時系列でご覧ください。

出張・旅行 修学旅行2日目 令和4年10月19日(水)

修学旅行2日目は、京都市内/班別・自主研修となりました。各クラスの生徒の皆さんがジャンボタクシーと小型タクシーに乗り込み、14:30まで研修・見学を行いました。14:30以降は各自で移動しての見学となりました。

疲れていると思いますが、生徒の皆さんは充実した実感をもってホテルに戻ってきました。ゆっくり休んで明日に備えてほしいと思います。

今日は班別研修でしたので、朝食と夕食の様子を紹介します。

出張・旅行 修学旅行1日目 令和4年10月18日(火)

新白河駅7:17発やまびこ204号、東京駅8:36発のぞみ213号を乗り継ぎ、京都駅に11:15に到着しました。その後、バスで奈良へ。

 なんとか天候にも恵まれました。

 

                                                                                    青丹吉 寧樂乃京師者 咲花乃 薫如 今盛有     小野老(おののおゆ)

(あをによし、奈良の都は、咲く花の、にほふがごとく、今盛りなり)

奈良では、興福寺・国宝館、東大寺・大仏殿、薬師寺を参詣しました。有名どころ満載の午後となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 興福寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 南大門から東大寺大仏殿へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 薬師寺東塔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都の宿には18時過ぎに無事到着しました。美味しい夕食をいただきました。

喜ぶ・デレ 第72回福島県南高等学校演劇コンクール 令和4年10月17日(月)

令和4年10月16日(日)に白河市文化交流館コミネス大ホールで第72回福島県南高等学校演劇コンクールが開催されました。

その結果、本校演劇部は優秀賞一席(地区大会第二位の成績)を受賞し、県大会出場権を獲得しました。生徒の皆さん、おめでとうございます。

あわせて、個人として2年4組の立石彩葉(たていしいろは)さんが演技賞を受賞しました。おめでとうございます。

令和4年12月16日(金)~18日(日)に二本松市市民会館で行われる第76回福島県高等学校演劇コンクールでのさらなる活躍を祈ります。

ご指導にあたられております顧問の藤井信雄先生、太田侑里先生お疲れ様でした。

 

お祝い 令和4年度福島県高等学校新人体育大会弓道競技県大会 女子団体優勝 令和4年10月17日(月)

10月15日(土)~16日(日)にかけて、福島県高等学校新人体育大会弓道競技県大会が福島明成高等学校弓道場で行われました。見事、平成22年度以来12年ぶりに女子団体で優勝しました。本当におめでとうございます。生徒の皆さん、顧問の吉田正和先生、鈴木晴子先生お疲れ様でした。10月下旬に開催される県選抜大会でのさらなる活躍を期待し、来年3月に青森県で開催される東北選抜大会に駒を進めてほしいと思います。

 

優勝旗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 福島県立白河旭高等学校同窓会『稚松会』より生徒会支援金を寄贈いただきました 令和4年10月12日(水)

本校同窓会『稚松会』より生徒会支援金を寄贈いただきました。新生徒会長の山田一輝君に、稚松会同窓会長鈴木邦子様より贈呈されました。稚松会の皆様には日頃より、本校の教育活動に多大なるご支援とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。稚松会の活発なご活動の折に触れて、本校の歴史の重みと皆様の母校への溢れる愛情と大きな期待を感じ、心強い限りです。                                                     

 

 

お祝い 令和4年度東北新人陸上競技大会結果 令和4年9月29日(木)

 2022東北新人陸上競技大会が、令和4年9月27日(火)~29日(木)山形県天童市にて開催されました。3年生が引退し、1,2年生の大会となりました。出場した生徒の皆さんは、これまでの厳しい練習を乗り越え、見事上位入賞することができました。おめでとうございます。さらに磨きをかけ、来年度のインターハイ出場を目指し、頑張ってほしいと願います。

<大会結果>

尾 亦   聖   三段跳 9位

茂 呂 華菜子   棒高跳 3位

坂 本 奨 悟   やり投 7位