2021年5月の記事一覧

「選手壮行会」が行われました。

 1学期中間考査の最終日、4月21日(金)、恒例の「選手壮行会」が行われました。

 昨年度は、新型コロナウイルスによりインターハイ全国大会が中止となっため、2年ぶりの「選手壮行会」となりました。

 厳しい地区予選を勝ち抜き、インターハイ県大会への出場権を手にした各運動部の選手たちは、勇ましい「ロッキーのテーマ」に合わせて体育館に入場し、前方に勢揃いしました。

 「選手壮行会」の進行は、生徒会副会長の藤田未侑さん(3の3)が務めました。

 まず始めに、生徒会会長の黒澤美弥妃さん(3の2)が、選手たちに対して、心のこもった激励の言葉を述べてくれました。

 続いて、各運動部の選手たちが横一列に整列して、各部の代表者が全校生に対して、県大会に向けての力強い抱負を述べてくれました。

 一番手は、バドミントン部です。

 卓球部です。

 ソフトボール部です。

 バスケットボール部です。

 弓道部です。

 ソフトテニス部です。

 陸上部です。

 そして、剣道部です。

 各運動部の選手の皆さん、そして生徒会役員の皆さん、「選手壮行会」お疲れ様でした。

 いよいよ、インターハイの県大会が始まります。この県大会が、3年間で最後の大会になる3年生もいると思います。悔いが残らないよう、自分がこれまで培ってきたものを全てぶつけて、最後まで諦めずに全力でプレーしてください。自分を信じて、そして仲間を信じて、「平常心」で日頃の力を発揮できれば、きっと良い結果が付いてくると思います。

 選手の皆さんの、県大会での活躍を祈ります!

ソフトボール部、春季選抜大会で優勝!

 本校ソフトボール部は、4月24日(土)~25日(日)の2日間、相馬市の相馬光陽ソフトボール場で行われた、第70回福島県高等学校春季選抜ソフトボール大会において、見事、優勝しました! おめでとうございます! この大会での本校ソフトボール部の優勝は、実に26年ぶり6回目の快挙です。 

  われらがソフトボール部は、準決勝では学法石川高校を相手に4対3で勝利を収め、決勝戦では、強豪帝京安積高校に4対3の僅差で見事勝ち切り、この優勝旗を26年ぶりに学校へ持ち帰ってくれました。

  キャプテンの海老原夏美さん(3の3)は、「自分たちのチームの持ち味である打線が好調だったのが、勝因だったと思います。グラウンド上のナインとベンチが一丸となり、一戦一戦、勝ちにこだわって戦いました」と、語ってくれました。

 副キャプテンの仁平初音さん(3の4)は、「皆で、ただ一つの目標を共有していたため、ベンチからの声で、チームが一つになることができました。楽しかったです」と語ってくれました。

 ソフトボール部の部員の皆さん、おめでとうございました! 本当に、よく頑張ってくれました。監督の相場正伸先生、部長の鈴木秀之先生、そして、日頃から部員たちを支えて応援してくれている保護者の皆様、関係の皆様、ありがとうございました!

 ソフトボール部の皆さん、次なるインターハイの県大会でも、この調子で是非、上を目指して頑張ってください! 皆さんの活躍を、期待しています! 

学校の風景(その22)

 ちょうど今、中庭の「藤の花」が見頃を迎えています。

 生徒の皆さんは、学習や部活動等に忙しい日々を過ごしていると思います。忙しい中でも、周りの自然の変化に目を配り、きれいな花に癒やされてください。