頑張れ、野球部!

 5月18日(土)、郡山市のヨーク開成山スタジアムで、第71回 春季高校野球福島県大会、白河旭高校対日大東北高校の試合が行われました。顧問の先生によれば、本校野球部の春季大会での県大会出場は、実に10年ぶり2回目の出場であるということでした。これは、素晴らしいことです。

 当日は、本校野球部保護者会の保護者の皆様や卒業生など、多くの皆様が応援のためスタジアムまで足を運んでくださいました。本校の同窓会 稚松会(ちしょうかい)の渡辺美恵子会長さん、三森美智子副会長さん、清水則子副会長さんも、応援に駆け付けてくれました。皆様、ありがとうございました。

 本校野球部は、2回裏に1点を先制されたものの、要所要所を締め、均衡した素晴らしいゲームが展開されました。

 私たちの応援にも思わず力が入り、1・2年生の野球部員とマネージャーたちを応援リーダーとして、保護者会の皆様も稚松会の皆様も卒業生たちも皆、暑い中精一杯の声援を送ってくださいました。

 相手の日大東北高校も、良く統率の取れた応援を行い、試合の途中で、互いにエールを交換する場面もありました。

 試合は残念ながら、7回コールド、0対7で日大東北高校の勝利という結果に終わりました。しかしながら、本校野球部は、10年ぶりの県大会出場で、強豪校相手に良く頑張ったと思います。選手の皆さん、お疲れ様でした。また、スタジアムまで足を運んでいただき、暑い中、懸命に声援を送っていただいた皆様、ありがとうございました。

 いよいよ今週からは、甲子園出場を掛けた夏の大会が始まります。本校野球部は、7月11日(木)白河グリーンスタジアムで、須賀川桐陽高校と対戦します。勝てば、7月14日(日)同じく白河グリーンスタジアムで、相手は磐城高校になります。

 野球部の部員の皆さん、マネージャーの皆さん、そして、顧問の増子賢俊先生、安齋 悟先生、星 雅博先生、私たちは皆さんの勝利を信じて、いつも応援しています。選手の皆さん、試合では悔いを残さないよう、最後まで諦めずに戦え! 多くの人たちが、君たちを応援している。頑張れ、野球部!