校長ブログ

花丸 令和4年度福島県高等学校新人体育大会弓道競技県南地区大会結果 令和4年9月17日(土)

9月17日(土)~18日(日)にかけて、福島県高等学校新人体育大会弓道競技県南地区大会が開成山の弓道場で行われました。3年生が引退し、新チームとしての大会でしたが、見事、女子団体2位、女子個人(1位鈴木優晏さん、6位菊地優衣さん)と成果を上げ、県大会へ駒を進めました。おめでとうございます。さらに磨きをかけ、10月に開催される県大会での上位入賞を期待します。

<女子団体メンバー7名>  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<女子団体メンバー7名と女子個人のお二人(両端)>

 

                   

 

 

 

花丸 令和4年度福島県高等学校新人体育大会陸上競技県大会結果 令和4年9月13日(火)

9月9日(金)~12日(月)にかけて、福島県高等学校新人体育大会陸上競技県大会がいわき市で行われました。生徒の皆さんの日頃の練習の積み重ねにより、9月下旬に山形県で行われる東北大会へ出場することになりました。おめでとうございます。東北大会での上位入賞を期待します。

<2022東北新人陸上競技大会出場者>

尾 亦   聖   三段跳
竹 本 千 夏   100m
茂 呂 華菜子   棒高跳び
坂 本 奨 悟   やり投げ
大河内   渉   棒高跳び
小 林 奏 人   ハンマー投げ

花丸 令和4年度福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス県南地区大会結果 令和4年9月12日(月)

9月9日(金)~11日(日)にかけて、福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス県南地区大会が、福島空港公園緑のスポーツエリアテニスコートで行われました。生徒の皆さんの日頃の練習の積み重ねにより、男女団体(男子5位、女子2位)ともに県大会、男女個人共に県大会へ駒を進めました。おめでとうございます。10月下旬に開催される県大会での上位入賞を期待します。

ピース からたち祭 閉祭式(校内WEB配信) 令和4年9月5日(月)

全校生の皆さん、「からたち祭」の準備から後片付けまで、本当にお疲れ様でした。

新型コロナウイルス感染症に翻弄されながらも、生徒会の先生方や生徒会役員、からたち祭実行委員等が中心となり1学期から企画・準備進めてきました。準備については、夏休み期間中から準備をしていた3年生もおりましたが、実質、先週の水曜日から金曜日までのわずか3日間で皆さんは企画展示を形作りました。クラスごとにまとまり、学年ごとにまとまり、そして学校全体がからたち祭成功へと、ベクトルを一つにする有意義な時間を過ごすことが出来ました。「校門アーチ」・「仮装行列」・「クラス展示」・「ステージ発表」・「各部各委員会の展示」など、どれを取っても、非常に完成度が高く、大変素晴らしい内容であったと思います。一般公開や保護者公開も実施できない状況で、生徒の皆さんのモチベーションが上がらないかと心配しましたが、そんな心配をはじけ飛ばし、皆さんの高校生らしい瑞々しい感性と力強い表現力に感動しました。さすが「旭校生」です。お互いに協力して、心を一つにして、みんなの力を結集すれば、大きなことを成し遂げることができます。これぞ、「テーマパーク旭」です。本校の素晴らしさを改めて実感した「からたち祭」であったと思います。全校生の皆さんと、全ての先生方に、心から感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。

今後とも保護者の皆様、地域の方々のご理解ご協力をいただけますようよろしくお願いいたします。

視聴覚 からたち祭 クラス企画の一コマ 令和4年9月4日(日)

通常でしたらからたち祭2日目は一般公開となるはずでしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、校内のみの企画展示となりました。公開はやむなく実施できませんでしたが、生徒諸君はこの日のために一生懸命に準備に取り組みました。その一コマを紹介します。

にっこり からたち祭 出発前の仮装行列の風景 令和4年9月3日(土)

天候が心配だった仮装行列ですが、生徒達の行いが良いおかげで、雨にあたることもなく無事行列出発のセレモニーを行うことが出来ました。各クラスの創意工夫と協力で完成度の高い立派な衣装で出発できました。沿道には、保護者の皆様や地域の方々も多くいらっしゃっていただきました。ありがとうございました。

花丸 からたち祭 アーチ完成 令和4年8月31日(水)

2022からたち祭の準備が8月31日(水)からはじまりました。美術部、剣道部、有志の生徒の皆さんと美術部顧問赤城修司先生、生徒会担当蒲生健太先生、教員有志の星雄介先生、猪狩良太先生、業者の酒井さんの力でアーチが完成しました。ご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月2日(金)は校内での開祭式となります。9月3日(土)仮装行列、9月4日(日)公開無しの校内企画発表と続きます。新型コロナ感染症の基本対策をしっかり行いながらの生徒の皆さんの頑張りを期待します。

お祝い 吹奏楽部 第18回定期演奏会開催 令和4年8月28日(日)

白河文化交流館コミネスにおきまして、白河旭高等学校吹奏楽部第18回定期演奏会が開催され、約500名の皆様のご来場をいただきました。誠にありがとうございました。本演奏会は、本校吹奏楽部の晴れの舞台であるとともに、白河旭高校の文化的な活動の一端を保護者の皆様方をはじめ、地域の皆様方にお伝えできるまたとない機会でした。日頃よりご支援とご協力をいただいております皆様に、改めて感謝申し上げます。

吹奏楽部は、顧問の近藤和子先生と鑓水史子先生の指導の下、今回の第18回定期演奏会の開催に向けて様々な準備を行うとともに、毎日熱心に練習に励んで参りました。また、県吹奏楽コンクールを始めとする各種コンクールに向けて、日々、真摯な努力を重ね、練習に励んで参りました。去る令和4年7月8日(金)に行われました令和4年度福島県吹奏楽コンクール県南支部大会においては、高等学校Ⅰ部で金賞に輝きました。また、令和4年8月6日(土)に行われました令和4年度第60回福島県吹奏楽コンクールにおいては銀賞を受賞いたしました。これは、吹奏楽部の日々の練習の積み重ねとチームワークが実を結んだものです。なお、吹奏楽部は地域との関わりを大切にしながら活動しており、今年度も、定期演奏会で日頃の成果を地域の皆様方にお楽しみいただきましたことは、何よりの大きな励みになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期演奏会では、本校吹奏楽部員1人1人の想いを一つに創り上げた「旭ハーモニー」をお届けし、地域の皆様、ご支援いただいている全ての方々に、感謝の思いを伝えることができたかと思います。3年生にとっては、高校3年間の部活動の集大成となりました。ご苦労様でした。なお、当日は生徒会役員や3年生の野球部の皆さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。

創立以来の百有余年の伝統を引継ぎながら、白河旭高校の新たな歴史の創造を予感させる、高校生らしい瑞々しい感性と若さ溢れる演奏をありがとう。

 

 

鉛筆 令和4年度 第2学期がはじまりました 令和4年8月25日(木)

8月23日(火)より第2学期がはじまりました。福島県の陽性者数がお盆明けに急増しているため、残念ながら一堂に会しての始業式は避け、WEB配信で行いました。生徒達にとってみのりの多い2学期になることを祈ります。

さて、今日は新生徒会役員の皆さんが自主的に登校挨拶運動を行っておりました。処暑もすぎ、少しずつ秋の気配が感じられるさわやかな朝の一コマをご覧ください。

体育・スポーツ 令和4年度生徒会行事 球技大会 2<競技中の一コマ> 令和4年7月13日(水)

校庭では、男女別のサッカー競技、第一体育館では混合バドミントン競技と男女別バスケットボール競技、第2体育館では混合バレーボール競技が行われました。選手の皆さんも応援する皆さんもそれぞれに楽しんでいました。

体育・スポーツ 令和4年度生徒会行事 球技大会 1<開会式> 令和4年7月13日(水)

令和4年度の生徒会行事球技大会開会式が行われました。

学校全体が一つになり、各クラスが団結した二日間となります。 

<開会式の一コマ>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 令和4年度福島県吹奏楽コンクール県南支部大会 高等学校Ⅰ部 金賞受賞 令和4年7月8日(金)

令和4年7月8日(金)に行われた令和4年度福島県吹奏楽コンクール県南支部大会で本校吹奏楽部が高等学校Ⅰ部で金賞を受賞しました。おめでとうございます。日々の練習の積み重ねとチームワークが実を結びました。県大会でのさらなる活躍を期待します。

会議・研修 令和4年度第2学年総合探究出前講座 令和4年7月12日(火)

令和4年7月12日(火)、白河市役所の方々をはじめとし、様々な分野で活躍されておられる講師の皆さんにお世話になりまして、令和4年度第2学年総合探究出前講座が実施されました。この講義は、生徒の皆さんが白河市の様々な分野の現状と課題を知り、今後の探究活動に生かすために行われました。全体タイトルは「白河を知る~まちの現状と課題~」で6分野の講座が開催されました。

生徒の皆さんは熱心に講義に聴き入っていました。今後の探究の展開を期待します。

<講師紹介と講義の様子>

〇まちづくり   株式会社 楽市白河 取締役 内閣府任命 地域活性化伝道師 古川 直文 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇観光      白河市役所 観光課 十文字 政成 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇エネルギー   パナソニック CSセンター グローバル・サポート企画部 畠 健志 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇森林の働き   福島県県南農林事務所 森林林業部 部長 酒井 雄二 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇看護      白河厚生総合病院付属高等看護学院 副学院長 佐川 明美 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇SDGs     滋賀大学名誉教授(経済学部) 荒井 壽夫 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年の先生方、ご苦労様でした。

キラキラ 第75回福島県総合体育大会 ソフトボール競技 少年女子 第3位 令和4年7月10日(日)

7月9日(土)~7月10日(日)いわき市新舞子において、第75回福島県総合体育大会ソフトボール競技が行われました。3年間の部活動の集大成として試合に臨みました。インターハイ県大会では準優勝し、本大会では第3位となりました。これまでの厳しい練習や数多くの練習試合に取り組んだ生徒の皆さん、本当にご苦労様でした。また、これまで応援いただきました保護者の皆様、長い間ご支援ありがとうございました。3年生は引退となりますが、後輩の皆さんには是非後に続いてほしいと思います。

試合結果

1回戦 白河旭9-0郡山東・安積黎明(5回コールド)

2回戦 白河旭2-0いわき光洋

準決勝 白河旭1-3学法石川 

 

お祝い 第75回福島県総合体育大会 弓道 団体少年女子 総合優勝 第1位 令和4年7月9日(土)

7月7日(木)~9日(土)の期間で、開成山弓道場におきまして第75回福島県総合体育大会弓道競技大会が行われました。本校3年生の多田瑞季さん、薄井咲樹さん、根本七樺さんが、3年間の部活動の集大成として見事、少年女子団体戦におきまして優勝しました。平成5年以来29年ぶりの優勝とのことです。これまでの想い叶って本当に良かったと思います。誠におめでとうございます。後輩の皆さんにも良い刺激となったと思います。是非、後に続いてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでご指導いただきました吉田正和先生、鈴木晴子先生ご苦労様でした。