ブログ

旭スクールライフ

対面式・部活動紹介が行われました

 

4/11(火) 新入生と2、3年生の対面式が行われました。

 

 

午後には部活動紹介が行われ、先輩方が思い思いに魅力を伝えました。

 

「哲学対話」第2回目を行いました。(1学年)

「哲学対話によるコミュニケーション教育の実践」(令和4年度コミュニケーション能力育成事業)の第2回目を行いました。
今回は、本校の先生方自身がファシリテーターとなり、「哲学対話」を実践しました。1回目に引き続き、講師として福島大学の小野原雅夫先生と3名の学生アシスタントをお招きし、終了後の教員研修会でアドバイスを頂きました。

貴重なアドバイス等、ありがとうございました。今後の活動に活かしていきたいと思います。

 

今回のテーマは「命より大切なものはある?」でした。

 

 

.

  

 

 

  

 

  

 

 

 

  

 

 

 

「哲学対話」(令和4年度コミュニケーション能力育成事業)が行われました。(1学年)

「哲学対話によるコミュニケーション教育の実践」(令和4年度コミュニケーション能力育成事業)が行われました。
福島大学の小野原雅夫先生と補助の3名の学生さんたちにご来校いただき、「哲学対話」が実施されました。

今回のテーマは「年上の言う事に従わなければならいのか?」です。

 

リアルタイムでの配信も行われました。

 

終了後には職員研修会も実施されました。

総合探究 学年発表会がおこなわれました。(2学年)

2022年12月15日(木)第2学年の総合探究 学年発表会がおこわれました。

白河市をより良くするための課題研究に取り組みました。
まちづくり・観光・エネルギー・森林のはたらき・看護・SGDs
の6つのテーマで発表が行われました。


移動しながら各班の発表を聞いていきます。

公開授業が実施されました。

令和4年12月9日(金)

「大学進学のための学力向上推進事業」による研究授業の公開授業が行われました。アクティブラーニングの視点を取り入れた研究授業を通じて、授業改善の方策や教科指導のあり方を互いに協議し、教科指導力の向上を図る目的で実施しました。

数学Ⅰ 星雄介教諭

授業終了後には研究協議も行われました。

 

英語コミュニケーションⅠ 海老名勉教諭

授業終了後には研究協議も行われました。