校長ブログ

動物 ある日の校門前の風景 令和4年6月13日(月)

 本校の正門前では毎日登校指導が行われています。生徒の皆さんもしっかり挨拶をかえしています。欲を言えば、もう少し大きな声がほしいと感じます。

 6/1(木)~6/3(金)には、保護者の皆様にも協力いただきました。ありがとうございました。

 生徒指導主事の相場正伸先生、生徒部の蒲生健太先生、当番の先生方、ご苦労様です。本日の朝、ソフトボール部の東北大会出場を祝う看板が飾られましたので、紹介いたします。

お祝い 立石彩葉さん 第69回(令和4年度)NHK杯全国高等学校放送コンテスト出場へ 令和4年6月13日(月)

 6月11日(土)に第69回(令和4年度)NHK杯全国高等学校放送コンテスト福島県大会の朗読部門コンテストが、福島市とうほう・みんなの文化センターで行われました。

 本校からは演劇部2年生の立石彩葉さんが出場しました。日頃の練習がいかされ、すばらしい発表を行うことができました。その結果、優秀2席となり全国大会出場となりました。おめでとうございます。

 なお、すでに第40回福島県高等学校総合文化祭において、8/3~8/4に開催される第46回全国高等学校総合文化祭放送部門朗読部門への出場も決定しています。

 全国大会でのさらなる活躍を期待します。 

 

 

体育・スポーツ インターハイ県大会 ソフトボール部決勝 帝京安積高校との戦い 令和4年6月10日(金)

 本校ソフトボール部は6月5日(日)に福島市で県大会準決勝戦に臨みました。対戦相手は学法石川高校でした。結果は4:0で勝利しました。決勝の相手校は帝京安積高校です。

 雨天順延のため、満を持して6月9日(木)に福島市で決勝戦が行われました。生徒の皆さんは精一杯戦いました。結果は残念ながら1:0で惜敗でしたが、皆さんは十分にやりきったと褒めてあげたいと思います。6月10日(金)の朝、部長の野村杏子さん、副部長の小笠原夏美さんが校長室へ大会報告に来られました。東北大会でも頑張りますと心強い言葉をいただきました。

 これまで指導にあたってこられた相場正伸先生、鈴木秀之先生、本当にご苦労様でした。また、これまで公式戦や練習試合等に足を運ばれた保護者の皆様におかれましても本当にお疲れ様でした。

 今後もソフトボール部の活動は続きます。生徒の皆さんの真摯な取り組みに期待します。

学校 第68回福島県高等学校体育大会の全日程が無事終了しました 令和4年6月9日(木)

 5月下旬から始まりました高体連県大会が終了しました。県大会では、本校生らしい精一杯の試合が出来たと思います。出場した生徒の皆さん、顧問の先生方、これまで部活動に対してご理解ご協力いただきました保護者の皆様、お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いいたします。

  

令和4年度稚松会総会が行われました 令和4年5月29日(日)

令和元年度以来3年ぶりの稚松会総会が行われました。おめでとうございます。

この総会で約10年間稚松会会長をお務めになられました渡辺美恵子会長をはじめ多くの役員の方が退任し、新会長の鈴木邦子様をはじめとする新体制にバトンタッチされました。稚松会のますますのご発展をご祈念申し上げます。

情報処理・パソコン 校内ICT研修会が開催されました 令和4年5月25日(水)

 本日の放課後、先生方の研修の一環として、福島県教育センター情報教育チームの今野信孝指導主事においでいただき、ICT 研修会が開催されました。Google Workspace の使用方法や活用に関する研修が行われました。今後の校務や授業等に生かせる研修になればいいなと思います。今野指導主事、本校の先生方、お疲れ様でした。

にっこり 第68回福島県高等学校体育大会<県南地区予選>が終了しました 令和4年5月18日(水)

先日、高体連地区予選が終了しました。生徒の皆さんは、伸び伸びとプレーをし、随所に気迫あふれる好プレーを見ることができました。大変、素晴らしかったと思います。

なお、バドミントン部(女子個人)、卓球部(男女団体・男女個人)、バレーボール部(女子)、バスケットボール部(男子・女子)、ソフトボール部(女子)、弓道部(女子団体・女子個人)、ソフトテニス部(男子団体・女子個人)、陸上競技部(男子・女子)、剣道部(男女団体・女子個人)が県大会に駒を進めることとなりました。

県大会は、5月下旬から6月上旬にかけて、県内各地区で行われます。それまで、しっかりとトレーニングを積み重ねて、コンディションを整え、是非とも、上位入賞を目指して頑張って欲しいと思います。生徒の皆さんの、県大会での活躍を心から祈っています。

本校のからたちの花が咲きました 令和4年4月25日(月)

  

乙女の像「想」(稚松会寄贈)昭和20年4月12日保土谷化学    からたちの花

              郡山工場において学徒動員中

              被爆しお亡くなりになった14

              名への鎮魂の碑