校長ブログ

イベント 4年ぶりの新入生歓迎ダンスパーティーが開催されました 令和5年5月1日(月)

 本校の伝統行事に新入生歓迎ダンスパーティーがあります。このダンスパーティーは、タイトルのとおり新入生を歓迎するために行われる福島県立白河旭高等学校の伝統行事です。新型コロナウイルス感染症のため、2019年(令和元年)に開催されて以来4年ぶりに開催されました。1950年(昭和25年)から続く新入生歓迎ダンスパーティーは、県内はおろか、全国的に見ても非常に珍しく、本校の教育活動の特色の一つであり、他校に誇れる素晴らしい行事です。今回がおそらく記念すべき70回目のダンスパーティーだったと思います。

 1年生の皆さんは、入学以来、約一月が経過し、高校生活にも慣れてきたかと思いますが、本校におけるこのダンスパーティーを経験して初めて、心身共に本物の旭校生になれたでしょうか。3年生の皆さんは、1年生の皆さんへの温かい「おもてなしの心」を持ち、創意工夫を凝らしたスクウェア・ダンスを踊り、新入生を歓迎しました。1年生の皆さんは「感謝の心」を持って上級生たちの思いを受け止めたかと思います。今後もこの行事を皆さんの後輩たちへと引き継いで行って欲しいと思います。

 閉会式では、同窓会よりおいでくださいました第7代稚松会会長鈴木邦子様より講評をいただくことができました。生徒の皆さんや本校への想いを熱く語ってくださいました。感謝申し上げます。

<創立九十周年記念誌より>

 

晴れ 本校中庭の藤の花が咲きました 令和5年4月30日(日)

今日は対面で4年ぶりにPTA総会が開催されました。というわけで、授業参観も、学級懇談も4年ぶりに実施されました。今年度はリスタートの年になります。実際に顔が見れる、声が聞ける、表情の変化を見れる・・・ということのメリットを感じた一日でした。

今日はGW前半の2日目で、雨上がりの午後です。本校中庭の藤の花が綺麗でした。

晴れ からたちの花 令和5年4月21日(金)

本校前のからたちの花が咲いています。からたちの隣には乙女の像「想」があります。

そして、その像の隣に鎮魂の碑があります。

それは・・・・・

太平洋戦争のため学徒動員で保土谷化学郡山工場に入寮していた白河高等女学校第4学年の生徒(現在の高校1年生にあたる)およそ150余人が、昭和20年4月12日にアメリカ空軍B29型爆撃機編隊の空襲爆撃に遭いました。残念なことに、そのうちの14人もの生徒が尊い命を落とされました。

この碑は、本校の今日を築かれた先人への感謝と昭和20年4月12日学徒動員中被爆して亡くなられた本校生14名を含む物故者の皆様に鎮魂の祈りを捧げ、更に世界の恒久平和と本校の一層の飛躍発展を祈念し建立されたものです。

 

  

 

 

 

 

 

晴れ 生徒会 朝の挨拶運動 令和5年4月14日(金)

登校日は、先生方が毎日当番制で校門前登校指導を実施しています。生徒会の皆さんも参加しています。昨日は朝方にJアラートがなりました。今日は黄砂曇り明けの青空とさわやかな空気のもとで挨拶運動が行われていました。

晴れ 令和5年度が始まります 令和5年4月3日(月)

先月、3年生が卒業し、新入生オリエンテーションも終わり、これまでお世話になりました方々を見送りしました。今日は新たに本校においでいただきました方々を迎えました。

校舎外では、新2・3年生が満開のさくらのもと部活動を行っていました。この普段の風景に癒やされます。