校長ブログ

お知らせ 令和5年度 福島県吹奏楽コンクール 県南支部大会 高等学校Ⅰ部 金賞受賞 令和5年7月15日(土)

令和5年7月15日(土)に行われました令和5年度福島県吹奏楽コンクール県南支部大会で、本校吹奏楽部は昨年度に引き続き高等学校Ⅰ部で金賞を受賞しました。おめでとうございます。コツコツと日々の練習を積み重ねたチームワークが実を結びました。県大会でのさらなる活躍を期待します。

体育・スポーツ 第105回全国高等学校野球選手権福島大会 令和5年7月12日(水)

会津球場での第105回全国高等学校野球選手権<福島大会>1回戦に本校野球部が出場しました。

本校は、令和5年7月12日(水)会津球場の第1試合(9:00~)に臨みました。対戦校は安積高等学校です。

部員数が9名とギリギリの状態でしたが、これまで数多くの公式試合、練習試合に取り組み、厳しい練習に取り組んだ選手の皆さんにとっての最高の舞台となりました。マネージャーの皆さん、そして多くの保護者の皆様、本校卒業生の心のこもった応援がありました。

試合は序盤から点をとられる展開になりました。結果は旭5-12安積で惜敗しました。

勝負には負けましたが、最後に粘りを見せてくれました。この経験は選手の皆さんにとって、かけがえのない思い出になるとともに、社会に出てからの大きな精神的財産になります。本当にお疲れ様でした。また、これまでご支援いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

当日の試合には、本校のOB・OGの皆さんが応援に駆けつけてくださいました。暑い中ありがとうございました。

 

 

 

美術・図工 第77回福島県総合美術展覧会より 令和5年7月10日(月)

このほど、第77回福島県総合美術展覧会が開催されました。本校から出展しました生徒の皆さんの作品の中から2点が洋画の部で青少年美術奨励賞に選ばれました。受賞されました 2年生 岡部結菜さん、2年生 五島苺樹さん、誠におめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報処理・パソコン FCTさんが来校取材 乙女の像 令和5年7月7日(金)

今日は七夕です。現在では、七夕は季節の変わり目を祝う年中行事として広く行われ、最近では、伝統的な方法で四季の移ろいを愛でることは少なくなってきました。皆さんは夏の訪れを感じる七夕の夜に夜空を見上げながらどんな祈りを捧げますか。

今日は、本校のOGの方とFCTの方々がいらっしゃって、本校の乙女の像を取材していきました。この像は、昭和20年4月12日保土谷化学郡山工場において、学徒動員中に被爆し、お亡くなりになった本校女子生徒14名と物故会員にささげる鎮魂の碑です。先の太平洋戦争では兵士だけでなく、一般市民の尊い命が数多く奪われました。 

皆さんはご存じでしょうか。広島の原爆ドームの近くには、1967年に広島県動員学徒等犠牲者の会が建立した高さ12メートルの動員学徒慰霊塔があります。慰霊塔の全面には、食糧増産や鉄工作業などの風景を描いたレリーフが飾られており、その裏に太平洋戦争で亡くなった全国の動員学徒の出身校351校が記されています。福島県は4校名が記されています。相馬工、若松女、安積女、白河女です。生徒たちは軍需産業や食料生産のために、授業の代わりに働かせられたといいます。もう少し詳しく知りたい方は以下を参照ください。

 

引用 https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1108592.html

   https://kyoiku.kyokyo-u.ac.jp/gakka/murakami/takami/hp%20hiroshima%20aruko/h%20douingakuto.html