校長ブログ

お知らせ 第73回県南高等学校演劇コンクール 優秀賞二席受賞 令和5年10月27日(金)

10月27日(金)、白河市コミネスにて第73回県南高等学校演劇コンクールが行われました。

本校演劇部は6名と非常に少人数ながら、日頃の練習の成果を発揮し、優秀賞二席(三位相当)を受賞し、県大会出場権を得ることができました。また、個人では2年牧田仁実さんが演技賞を受賞しました。

県大会は11月22日(水)から11月24日(金)の3日間にわたって、白河市コミネスにて行われます。地元開催の県大会ということもあり、生徒たちも意気込んでいます。活躍を祈るばかりです。

ひと休み 二十四節気 霜降(正門前より) 令和5年10月24日(火)

二十四節気は、太陽の黄道上の動きを15度ごとに24等分して決められた季節を表す目安のことです。二十四節気は、古代中国で作られた暦で、季節の移り変わりを表す目安として農業などさまざまな場面で使われてきました。日本にも古くから伝わり、現在でも広く用いられています。

今日は霜降です。霜降は地表や草木に霜が降りる現象で、空気中の水蒸気が冷やされて結晶化したものです。気温が4度くらいが霜降の目安と言われます。秋の深まりとともに気温が下がると霜降の発生率も高くなります。農作物等に被害を与えることがありますので注意が必要です。

地球温暖化により平均気温が上昇し、古来からの二十四節気の慣習が崩れないよう祈るばかりです。本校では9月28日にエアコン用の発電機を撤収しましたが、10月上旬より朝晩の気温も下がり、10月21日には飯豊や磐梯山なども冠雪しました。秋が短くなっているような気がします。気温が下がり、生徒達も授業や部活動にも落ち着いて取り組んでいるようです。成長を期待したいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日午後は芸術鑑賞会となります。

 

 

 

美術・図工 令和5年度 美術Ⅰ 作品展示 令和5年10月20日(金)

今日は、1年生遠足(うみの杜水族館)、2年生修学旅行(関西方面修学旅行)、3年生遠足(那須ハイランドパーク)ということで、全学年が校外活動日となっておりました。その隙間時間で美術担当の赤城修司先生が、担当しておられる1年生の授業での美術Ⅰの作品を展示してくださいました。平凡な風景という題ですが、身近な風景を作品にすると、ひと味もふた味も違う光景になるようです。

キラキラ 白河旭高等学校同窓会 稚松会 様より生徒会支援金の贈呈 令和5年10月10日(火)

今年度も本校同窓会”稚松会”様より生徒会支援金が贈呈されました。毎年、このような形で同窓会の皆様より支援金を頂き、本当に感謝しております。今年は生徒会長の2年神永陽香と2年高根沢暖花さんが贈呈式に出席しました。同窓会の皆様の本校生に対する期待と愛情を感じました。

ピース 令和5年度東北高等学校陸上競技大会 令和5年10月1日(月)

令和5年9月28日(木)~9月30日(土)にかけて、福島県あづま総合運動公園とうほう・みんなのスタジアムにおいて令和5年度東北高等学校陸上競技大会が開催されました。本校から5名の選手が出場し、好成績をおさめました。来年度に向けてさらなる活躍を期待します。選手の皆さんご苦労様でした。

2年 大河内 渉さん 棒高跳       8位入賞
2年 坂本 奨悟さん やり投       1位入賞
2年 深谷健一郎さん 110mハードル  5位入賞
           400mハードル  6位入賞
1年 池澤 莉々さん 棒高跳       11位
2年 内藤 脩奈さん 円盤投        6位入賞