スクール・ミッション

白河旭高等学校


1 スクール・ミッション(期待される社会的役割等)

高校の存在意義
 校訓「明るく・優しく・正しく」のもと、県南地区の進学指導重点校に位置する普通科の高校

期待される社会的役割

 地域社会との連携や協力を大切にした教育活動を通して、賢く、豊かな心を育み、社会に貢献できる高い志を持った人材を育成する学校

目指すべき学校像
 学習と部活動を両立しながら、進路希望の実現を目指すとともに、地域での探究的な学びや課題解決型学習、ボランティア活動を通して、多様な分野で活躍できる人材を輩出することにより、地域の期待に応える学校

2 スクール・ポリシー (三つの方針)

グラデュエーション・ポリシー(卒業までに、このような生徒を育てます。)
〇 社会に貢献する高い志を持ち、持続可能な社会の実現と発展に貢献できる生徒を育てます。
〇 部活動等の自主活動を奨励し、多様な分野で自ら積極的に行動できる生徒を育てます。
〇 知識・技能を活用し、他者と協働して課題解決できる生徒を育てます。

カリキュラム・ポリシー(高校では、このような教育活動を行います。)
〇 「進路ストーリー」に基づき、個に応じたきめ細かな指導を行い、多様な進路希望の実現を支援します。
〇 探究的な学びや課題解決型学習、ボランティア活動等の積極的な取り組みを支援します。

アドミッション・ポリシー(高校では、このような生徒を求めています。)
〇 学習と部活動を両立しながら進路希望の実現を目指すとともに、社会に貢献する高い志と思いやりの心を持ち、他者と協働して学校行事、部活動、そして地域社会との連携や協力等に積極的に取り組むことができる生徒を募集します。